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どりとすのブログ一覧

2024年05月23日 イイね!

富士修行

富士修行富士スピードウェイまで走りに行ってきました。

というのも、リアレートダウンの結果が今のところ問題なさげなのですが若干気になるところが。

TC2000では28℃の気温で1分5秒1と悪くないタイムで走れたものの、ヘアピン立ち上がりの限界域では若干難しい挙動を見せていました。
初夏の路面とシバタイヤなら問題ない様に見えてもシーズン中のエンジンが廻ってる状態でA052を履かせた時はガラッと違う顔を見せる可能性も高いので、負荷が桁違いな富士でどういう結果が出るかチェックです。

今日は雨予報と平日が重なって人が少なくて気温も23℃くらいと過ごしやすい感じです。
結構良いタイムが期待できるんじゃないかな?

案の定数台しか走ってない上にほぼほぼS耐とフォーミュラの上手い人しか居ない状況。

こちらが気をつけていれば全くのノンストレスでクリア取り放題でした。

1コーナーは特に問題ない感じ。
前後バランスなのかちょっとブレーキが甘くなって突っ込みが弱い。
タイヤが終わりかけなのもあるかな?

問題なのがAコーナーからアドバンコーナーにかけての高速区間。

ここは前後のタイヤに高負荷がかかる区間なんですが、明らかにリアの9Kでは底付きして足りてない💧
ロールも大きいのでスパッと姿勢を作れない。

やっぱりバンプラバーで誤魔化すにも限界があるなぁ。
多分ゴムのバンプラバーは+1Kくらいまでの耐荷重しか無い。
ロールは抑えられるけど、限界が早くなるので難しい。

ただ、リアの設置感は今までと雲泥の差で、セク3でリアが空転していた所でしっかりとトラクションをかけられて非常に良かった。

しかし、リアの動き自体は遅いし限界も早いのでもう一声欲しい。

結果、2分2秒1とシバタイヤのシーズン中のベストのコンマ2落ちでした。

気温のことを考えるとこのセットでも充分なタイムが出てますね。
デジスパの仮想ベストは2分1秒7だしシーズンなら2分0秒代で走れそうなタイム。

限界域では難しい挙動をするけどヘアピンではトラクションがかけやすくて安定してタイムが出てる。

特に15コーナーが速い、冬場のA052以上の区間タイムが出ていました。

ただし、ロールが増えた代償としてタイヤの外側がフェンダーに当たりだしてしまった。
良いところもあるけど色々と問題も増えた。
この辺りがセッティングの難しさですね。

やはりレートを上げた方が良い。
でもトラクションは欲しい。
どうすべきか?
今後の課題っすね。

次はレートを上げた上で思い切ってヘルパーを抜いてみました。

伸び側が減りすぎて変な挙動が出ないか心配ですがどんなものか試してみます。

まずは若干スプリングを遊ばせた状態で走って試してみる。

乗り心地自体は以前のヘルパーにプリロードをかけた時よりむしろ良い。

縁石や段差のいなし方も良くてヘルパーの使い方の難しさがわかりました。
ヘルパーはプリロードかけないとサーキットでは使い物にならないし、かといってかけると縁石で弾かれるし伸び側を増やせるメリットはあるにせよ一長一短なパーツだなぁ。

走っていて特に変な電子制御が入るとか姿勢変化がおかしいとかはなく、伸び側が減ることによるインリフト問題も15コーナー以外は起こらず。

動きのレスポンスの良さは以前より悪化してました。
レートを上げても初期レスポンスが悪い原因はリアのプリロードを抜いたことが原因の様です。
トラクションに関しては非常に良かった。
以前より立ち上がりでシビアなグリップ調整が必要だったのが、すごく素直にトラクションがかかる。

レートアップによってトラクションがかかりにくくなってると思っていたけど、プリロードによるところが大きかったんだろうな。
大体30kくらいかけてたからレスポンスは良くなるけどトラクションは犠牲になってたのかね?

リアはある程度プリロードをかけた方が良いな。
何度も試してその塩梅を見極める必要がありそうだ。

というわけでもう一本。

今度は1ミリくらいプリロードをかけてみました。

これによって変化があるか?

縁石の走破性は若干落ちたけどトラクション抜けなどで走りに大きく影響することはなかった。

レスポンスは良くなった。
ただもう少しかけても良いかな?
タイムには大きく影響しなかった。

デジスパの比較ではセク1、セク2まではレートが高くてプリをかけた方が速く、セク3は9Kのシングルスプリングが速かった。

理由はやはりリアの伸びの問題だと思われる。
以前からヘルパーでいくら伸び側を伸ばそうがトラクションがかからなかったのが9Kシングルスプリングだと問題なく、トラクションが抜けなかった。

デフの効きを強くすれば解決なんだろうけど、今度は別の問題が出てくるので脚のセッティングで対応できないかやってみよう。

ヘルパーは伸び側の調整くらいしかメリットがなく、サーキットで本当に必要なのか疑問が湧きました。
ヘルパーも色々なレートを試してみたけどついぞトラクションはかからなくて変な動きしかしなかった💧

ツインスプリング化でヘルパーの様に1Gで潰し切らなければまた違うんだろうけど、今までの経験上そっちに可能性は感じない。
せいぜい筑波4秒くらい?
それならなんの足でもいけそう。

突き詰めていくとシングルスプリングの方がまだ可能性ありそう。
あくまでタイムだけ見た時の話ですけどね。

ZN6のリアは構造上ショートにならざるを得ないので色々やろうと思ってもシビアすぎちゃうのかも。
他の車種ならまた違うんでしょうね。

とりあえず富士を走り込めたのと脚のセッティングの難しさに打ちひしがれた1日でした。

デフのセッティングもやりたいけどお金かかりすぎるしどこをどういじったら良いかわからんしOSのデフでいいのかもわからなくなってきたw
素人だとお店に任せるしか無いけど、それだと自分の狙ったセッティングを出すのにはそれはそれでお金かかるだろうな〜

やっぱりこれ以上のタイムって無理かも
Posted at 2024/06/04 19:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月16日 イイね!

筑波までドライブ

筑波までドライブ今日は今後の走行の為にオイル交換しに出かけてきました。

TC1000で走行会がやってるみたいだったので時間潰しにのぞいてみました。

その前に活龍で腹ごしらえ





なんか午前中にイベントをやってたらしくエンドレスの人がいたのでジールについて色々質問しました。

疑問に思ってたことがスッキリ解消できてよかったよかった。
これだけで来たかいがありました。

時間になったんでオイル交換しにクーモータースへ

エレメントも交換してもらってGRオイルからロイパにチェンジ!
エンジンの振動が減って滑らか〜
ミッションもオメガの新油で今最強かも

ガチでわかるくらい振動とかギアなりが減ったもんな、1ヶ月半くらいしか使ってないけどダメなものはダメですね。

ご機嫌で帰宅。
今日もいい日になりました。
Posted at 2024/05/16 19:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月15日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!5月21日でみんカラを始めて5年が経ちます。

5年って趣味としては結構やってる方になりましたね。
車趣味といってもほぼサーキット関係しかやってないですがw

2019年初本庄が1分とかTC2000が雨で1分30秒とかからスタートして

2020年富士スピードウェイ2分15秒、本庄45秒7、TC1000 41.1秒
年末にかけて一気にタイムが伸びた感があります。

2021年富士2分3秒、日光40.7秒、TC2000 1分5秒4
タイヤをA052にしたりATRKを試したりとハイグリップを履いて走りまくってますね。
やはりタイヤが一番タイムが出る要素だな。
86祭に初参加。
目標にして色々頑張ったけど結果は大したことなく終了。

2022年シバタイヤ試作品購入!富士2分1秒9、TC20001分4秒2 、夏に痛恨のエンジンブローで今季絶望かと思ってましたが、9月には復活できました。
年末には大目標のTC1000 39秒6、TC2000 1分3秒9を達成して大喜び。
86祭りでも2位までジャンプアップして色々とあったけど最後は笑顔で終えられました。
年末から翌年初めにかけては色々と歯車が噛み合ってきたのかベスト更新祭りでしたね。
何か一つ壁を越えられたのかもしれません。

2023年TC2000 1分3秒5、日光39秒3、年初から絶好調、しかしここから先のタイムを出すためのビジョンが全く見えてこない。
未知の領域というか、これから先のタイムはめちゃくちゃお金かけて良いパーツ買ってエンジンもやらないと無理だろうなという印象で、それは出来ないしお金かけずに更にタイムを更新する術はないのか?と試行錯誤した年でした。

主にシバタイヤでセッティングを色々と試しながらセッティングに詳しい人に色々相談しつつ遠征にも行き、ドライビングとセッティング両方を模索していく完全な手探り状態。
楽しいというより「自分趣味でこんな辛い気持ちで何やってんの?」と自問自答したりしてでもやめられない病気状態でしたw

結果、年末にTC2000 1分3秒1とタイムを更新できました。
目標まであと少し!

2024年、1月にTC2000 1分2秒9を辛くも達成!
更にずっと足踏み状態だった富士も2分0秒と目標達成出来ました。
以前なら不可能だと思えていた壁を自ら打ち破る快感は堪らないものがありますね。
もうこの先は無いだろう、というかあってもエンジンとかECUとか吸排気系とかドライカーボン化とか化け物エアロとかとにかくお金かける方向になってしまうので一旦クリアでいいでしょうという気でいました。

しかし、何人かからまだいけるでしょ?的なことを言われて正直何いってるんだろう😕
と思わないこともなかったけど、尊敬する人達に言われるとまだやれることはあるっぽいです。
来シーズンどんな形になるかはわからないけどベスト更新できる様にまた新しい何かを探す挑戦が始まりました。

まだまだこの趣味は楽しめそうですね♪
というか病気なのかも🙄
Posted at 2024/05/15 17:26:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年05月14日 イイね!

5月14日本庄サーキット

5月14日本庄サーキット今日は本庄サーキットへ走りに行きました。

久々な気がして過去のデジスパデータを見てみたら

2年以上前でした。

サーキットへは結構走にいってるのに年1の茂原より少ないとは..

もう2年前の記憶だし、気温も5月で真夏のようだし、タイヤもシバタイヤだし、いや減りすぎてシバタイヤだった何かになってるし
タイムなんて出るはずないけど頑張ります^_^

冗談はさておき、昨日の雨のおかげで朝方は割と涼しくて9時台は17℃くらいで走れました。
ただ泥が乗ってしまっているのか?本庄クォリティなのかはわからないけど砂がすごいので路面の食いはそこまでかなぁ?といったところでした。

今日もシバ200Tで走ります。
もう半分過ぎたくらいで終わりが見えてきました。
セッティングを変えた効果なのか?
センターの減りを抑えてサイドのブロックも均等に近いくらいの感じで減らせています。



セッティングでライフは少し伸びたけどやっぱり減りは旧型より早いなぁ。
次のタイヤが欲しいけど
200Rの情報が詳しく出てこないので1本3万出すのはちょっと怖い。

久しぶりの本庄サーキットは昔よりやけに狭く感じて1コーナーってこんなにタイトだっけ?と少し戸惑ってしまいました。

タイトなコーナーが多いと5.1ファイナルの恩恵は他のミニサーキットよりはあるみたいで割と良い感じに走れました。

タイヤ温めに少し手間取りつつ久しぶりのコース攻略に苦戦しつつ14周目にベスト44.6秒



目標の44秒台にようやく入りました。
めちゃくちゃ嬉しいわけではないけど初めの頃に通いまくってたサーキットなので感慨深いものがありますね。

タイヤと気温で44秒前半はいけるかなぁ?
43秒も狙えないわけでは無さげですがどうでしょうね?

来シーズンのお楽しみにしておきます。

残念なことに動画が撮れてなかったので代わりに44秒9の動画をあげときます。


帰る前にベンタスでも走ってみました。


まだスリップサインは出てないけど縦溝が潰れて無くなりかけてる。
こうなるとトラクションがかかりにくくなってピーキーになるんですよね。

まぁ路温も上がってるので気をつけていけば大丈夫でしょう。
走りました。


46秒6が限界でした。
ベンタスベストは45秒7とかなのでタイヤがお疲れなのは間違いなさそう。
そこそこのタイムで無限に走れるので猿走りにはいいかもしれないです。

帰りは最近お気に入りのシントミに寄って濃厚タンメン❤️


味が濃いからご飯とよく合う🍚

本庄に来たらこれが定番になりそうです。

トドメにコクピット川越でオイル交換も実施
ご機嫌な1日になりましたとさ。

オワリ
Posted at 2024/05/14 19:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月09日 イイね!

シバタイヤ200TとA052の比較

シバタイヤ200TとA052の比較前に作ったシバ200TとA052の比較動画があったんですが、クォリティが低くてお蔵入りさせてました。
でも良く考えたら別にどうでもいいかと思い直したので投稿。

走行時の気象条件は奇跡的に同程度になってたのと路面も同じ最終枠近くなので比較にはちょうど良いかと思われます。

それでは動画から


結論から言うとセク1、セク3がシバタイヤの方が速く、セク2はA052の方が速いという結果になりました。

なんでこうなったかと言うと、恐らくタイヤの縦のキャパシティがシバの方が高く、止まる・曲げる・立ち上がるの場面でフロントの無理が効いていた反面、面圧のかかっていない所のグリップ力はA052の方が高かったのかなと推測しました。
A052は転がり抵抗が少ないのでバックストレートも伸びてますね。

それとA052の方はリアの減衰を高くしすぎていたせいで曲げにくくなってセク1、セク3でタイムを落としていたと思われる。

A052の性能的には旋回速度を上げたい所だけどそれを邪魔されて本領を発揮できてなかった。

それを加味するとコンマ2〜3はA052の方に軍配が上がるかな?

まぁセッティングと走らせ方次第でどちらも伸びる要素があるなと感じた比較でした。
Posted at 2024/05/09 07:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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