• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月07日

車検その後・・。

車検その後・・。
注意!以下の文章は特定の団体や個人を批判するものではありません。ただの笑い話としてご覧ください。

先々週車検から帰ってきて、バッテリー容量が少なくなっているとのことで、少し走ってみました。

前回給油したのが、1年前・・




信号待ちでいきなりアイドリングが落ちて、エンストします。
走っているときは特に何もありませんが、信号待ちでエンストしてしまいます。
ドライブどころではありません。早々に帰宅、ディーラーに連絡し、次週車両を持ち込む予約をし、「NAロードスター アイドリング不調」で、ググってみました。

こちらはアイドリングが上がったまま下がらなくなるという症状のようです。私の車はアイドリングが下がってそのままエンストしますので、少しちがうかな?

その次は、おお!兄弟子の記事でした。頼りになります。・・・でもこちらもアイドリングが上下するということで、私の症状とは違うようです。

いずれにしろ、ISCVとか、エアフロセンサーとか、そこら辺の症状と思われます。
交換となると部品代もかかるなあ。ISCVを交換しても症状改善せず、エアフロセンサーも交換しました、なんて事態は避けてほしいよなあ。部品代5万円とか、10万円とか言われると、小遣いが厳しくなるなあ・・・と思いながら、ディーラーに入庫しました。

趣味車に代車を要求するのも違う気がして、自宅から4㎞程離れたディーラーにクルマを預けた後に徒歩で帰宅しました(コロナだし、人が密集するバスとかは避けたい・・)。土曜の午後2時、気温は最高です。汗をカキカキ歩いていると、ディーラーから電話がきました。

「スミマセン!アイドリングの回転の設定が600rpmになってました!治りましたので取りに来てください!」

この時点で、自宅まであと1㎞ほど。再びディーラーまで歩いて戻りました。
・・暑い・・・マスク苦しい・・・人が通ってないからマスク外して歩くか・・・でもマスク警察も怖いし・・・

そしてディーラーに到着。メカの人が入り口で「スミマセン!治りましたので!料金は無料です!」
・・・え?冷たいミルクティー飲みたい・・せめて店内で涼ませて・・・・という間もなくメカの人が運転席のドアを開けてくれます。もう帰らなければなりません。
「ありがとうございました~!!」メカの人が深々と頭を下げてお見送りしています。運悪く、雨も降りはじめます。僕の車、エアコン効かないんですけど・・。屋根も開けられなければ、窓も開けられません。おまけにクルマが雨に濡れたのは30周年MTG以来でしょうか?トホホ・・


経験値が上がってよかったなあ!オイ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/07 09:34:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レインセンサーを半分隠してみた
yooky17(ゆうき)さん

【ロードスター】(続)エンジン不調 ...
ハシリアさん

カプチーノのISCVを分解
みとなさん

この記事へのコメント

2022年8月7日 12:26
面白いじゃあないですか。おつかれさまでございます。
僕はディーラーに車検で預ける時に、箇条書きの「しないでください」メモを車内に置いているメンドくさい客ですが、今度からそこにアイドリングの件も書き足しておこうと思います。
コメントへの返答
2022年8月7日 15:46
わたしもmotoshiさんの真似して車検時にメモを車内に残していましたが、すっかり「要注意人物」としてマークされてしまいました。
2022年8月7日 14:56
こんにちは。
どうにか不具合が直って良かったですね。

僕もちょうど同じ問題が起きていて困っています。エアフロもISCVも高価なので交換となると大変ですね。
コメントへの返答
2022年8月7日 15:51
新品を買う覚悟をしたのですが、良かったというか、かき回されたというか…。
2022年8月7日 18:21
最初の一文と、冷たいミルクティー飲みたいの一言を飲み込んだところにナオフミさんらしさが現れてますね。
その謙虚さを見習いたいですが、出来なさそうな気もして悩ましい日々を過ごしております。
暑い思いをしたご自身のことよりも、雨に打たれた愛車を労わる優しさも見習いたい。
コメントへの返答
2022年8月7日 19:48
SNSが発達し、「国民総批判家」になってしまった現在、小言を出すと”晒し”になってしまうし、いろいろ難しいです。まあ、特に批判しているわけではないのですが、面白いネタが出来たよ程度のつまらない記事であります。

私、ディーラーでお茶を勧められても飲まないタイプなのですが、この時は飲みたかった。冷たいおしぼりもね・・。

私も奥様への愛を見習いたいと思っています。
2022年8月9日 21:50
アイドリング回転数の設定ってドコでやってるんでしょ?アイドルスクリュとは違うの?何しろ車検から返ってきて症状が出だしたってことは、車検整備時に何かやらかしたのかな?でも、そんなトコ何か触るモンなんでしょうか?(*_*)
ま、私も車検から返ってきたミゼットⅡで死に掛けましたが…(^_^;)
コメントへの返答
2022年8月10日 7:18
預けて数十分で問題が解決しましたからね。
しかも、調子悪いんですけどって電話した瞬間にメカの人が「エンジンが急にストールしましたか?」と、「秘密の暴露」をしてましたから・・。

死にかけた体験もお待ちしております
2022年8月10日 21:15
死に掛けました…(^_^;)
https://minkara.carview.co.jp/userid/332800/blog/46284936/
コメントへの返答
2022年8月11日 9:28
名阪国道は怖いですよね。
パワーがないクルマだと坂も登れないし、流れにも乗れないし・・。

プロフィール

「春だ!あさりうどんだ!」
何シテル?   03/22 19:51
博愛主義者です。ロードスターが好き、人間が好き。 ロードスターをきっかけに世界が平和になることを祈っています・・・とか言いながら自己顕示欲はあります。でなきゃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ガレージ計画始動 まずはアジトを更地に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:07:31
復刻マットがやってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/22 18:54:25
なにわの中部ミーティング2018 レポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 14:30:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009年9月、20周年ミーティングに参加することが出来ました。そのときに平井主査にお会 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
98年に7年落ちの中古車を買いました。 この車は99年と09年、19年の三次テストコース ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像保存用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation