S660 プラグ&コイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
※ 作業は自己責任でお願いします ※
まずエンジンカバーを外します。
(ん~、汚い・・・^-^;)
3箇所のゴムマウントで固定されています。
リアウインドウ側2箇所は楽に外れますが、テールランプ側はなかなか外れませんので、ハイマウントランプの有る角度に引き抜くイメージで外します。
カバーが外れるとテール側のマウントが残りますが、抜いてから内装外しなどを使ってカバーの所定の位置にマウントを押し込んで付け替えます。
この際にマウントの凹部にシリコングリスを塗っておくと次回からの取り外しが楽そう?
2
今回の作業に使った道具。
これと先の長細いラジオペンチも使用しました。
(プラグソケットで何故か? プラグが引き抜けなかったため)
3
カバーを外したら
①青矢印のホースをクランプから外します
②配管固定金具のナットを外します(8㎜が2個)
③配管固定金具をずらしつつ、エアクリーナー側のコイル固定ボルトを外します(10㎜が1本)
④あとの2本も10㎜ですが、深いタイプのボルトなのでディープソケットがあれば作業が楽にできますが、10ミリのレンチでも作業可能で、今回はレンチで外しました。
⑤コイルのカプラーを外してコイルを引き抜き、続いてプラグも緩めて引き抜く。
この際にプラグソケットでは何故か引き抜けなかったので、ラジオペンチを使って絶対に落下させないように、慎重に引き抜きました。
4
外したコイルの先端とプラグ。
だいぶ・・・そこそこ焼けている?
5
プラグの先端を拡大。
プラグギャップはあんまり変わらないような?
6
あとは新品に交換してプラグにはかじりつき防止のスレッドコンパウンドを塗布して規定トルク(忘れましたがたしか着座して1/4回転? 規定の締め付け)で付けて、あとは外した逆工程。
7
作業途中ですっぽ抜けてしました。
ちょうど雨上がりだったので抜けやすくなっていたのか?
場所的にはエアクリーナーの後なのでエンジン系の吸気ホース(アイドリング用?)と思いますが、そのまま嵌めるとすぐに抜けてしまったので、乾拭きをして挿入し、抜けにくいことを確認。
エンジンを点けてもチェックランプは付かなかったのでとりあえずはセーフということで、気が向いたらDの営業さんやメカさんにホースの役割を聞いてみようかなというところで作業完了。
8
フィットの時は8コイル&8プラグだったので作業数は半分以下と、だいぶ楽で楽しい作業でした(^-^
走行距離:136,306kmにて交換。
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