ネットで「ヤマハのバイクはウィンカー等が回路ONで消えてOFFで作動。だからバッテリーがないと駄目」
ちょっと何言ってるかわかんない。
なのでバッテリー装着してみる。5000円RG50からまたウィンカーバルブを奪う。
(MR50が来た初日もエンジンかけてRG50からウィンカーバルブ奪ってチェック。そのときは「フシャ!!」っと一瞬でバルブ切れる)
試したらウィンカーが付いた!
全バルブ、ついでにヘッド、テールも奪う。
足りないウィンカーはもう一台のRG50から奪う。
見事に直りました。
早速夜の街へ繰り出し、コンビニでお茶買って戻ってくる。
60kmまで普通に加速。
100kmでるって書いてるサイトもあるけど、81年式のRG50Eで80kmからレッドゾーンだから、ギア比的に無理だ。そこだと、マメタンもノーマルで100kmって書いてるし・・・
75kmくらい出れば御の字じゃないかな。
あとはオイル交換とジェットの調整とポイント調整とオイルタンクの割れたキャップをどうにかするだけ。
って結構あるし、使えない5速の謎が残った。
さて・・・・・・できることないし、勢いでRG50も始まっちゃいました。
ボケボケです。
後ろのRG50からエンジンとその他使えそうなところ奪い、道路走れるまで直す。
あまったパーツ+書無フレームを修理、塗装、調整して、また書付フレームに戻しながら直す。
両方欠品無い状態だからうまくいけば完璧な2台なる。部品取車って便利。
2型だけどのスペアエンジンもあるし。
書無しのフレームは9000番台で書付が600番台だから、1型の初期と最後なのかも。
付いてるネジが微妙に違ったりしてる。
材質がどう見ても600番の方が良い。
倉庫保存の9000番より、外に置いてた600番の方がメッキ、プラスチック、シート等が綺麗。
さすがに錆は9000番の方が少ないけど、錆意外は600番の圧勝。
初期型は品質が良いって本当っぽい。(2台とも1~6あるうちの1型ですが・・・)
2型のエンジンみて分かったけど、2型だけキャブレター形式違うかも。
社外のマニホールドが付いてるだけかな?
ネットで2型が出ない。
1型も自分以外出ないけど(笑)
3と4型が多くて、5型も自分以外いない(笑)6型はいる。
でもほとんどがガンマは多いのになぁ。
隣町にタンクが無いガンマあるからもらってこようかな・・・
いい加減、車乗りたくなってきたorz
Posted at 2008/05/25 01:42:47 | |
トラックバック(0) |
RG50 | 趣味