• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H-1のブログ一覧

2008年05月25日 イイね!

MR50はおおかた終了。

MR50はおおかた終了。ネットで「ヤマハのバイクはウィンカー等が回路ONで消えてOFFで作動。だからバッテリーがないと駄目」
ちょっと何言ってるかわかんない。
なのでバッテリー装着してみる。5000円RG50からまたウィンカーバルブを奪う。
(MR50が来た初日もエンジンかけてRG50からウィンカーバルブ奪ってチェック。そのときは「フシャ!!」っと一瞬でバルブ切れる)
試したらウィンカーが付いた!
全バルブ、ついでにヘッド、テールも奪う。
足りないウィンカーはもう一台のRG50から奪う。
見事に直りました。
早速夜の街へ繰り出し、コンビニでお茶買って戻ってくる。
60kmまで普通に加速。
100kmでるって書いてるサイトもあるけど、81年式のRG50Eで80kmからレッドゾーンだから、ギア比的に無理だ。そこだと、マメタンもノーマルで100kmって書いてるし・・・
75kmくらい出れば御の字じゃないかな。
あとはオイル交換とジェットの調整とポイント調整とオイルタンクの割れたキャップをどうにかするだけ。
って結構あるし、使えない5速の謎が残った。


さて・・・・・・できることないし、勢いでRG50も始まっちゃいました。

ボケボケです。
後ろのRG50からエンジンとその他使えそうなところ奪い、道路走れるまで直す。
あまったパーツ+書無フレームを修理、塗装、調整して、また書付フレームに戻しながら直す。
両方欠品無い状態だからうまくいけば完璧な2台なる。部品取車って便利。
2型だけどのスペアエンジンもあるし。
書無しのフレームは9000番台で書付が600番台だから、1型の初期と最後なのかも。
付いてるネジが微妙に違ったりしてる。
材質がどう見ても600番の方が良い。
倉庫保存の9000番より、外に置いてた600番の方がメッキ、プラスチック、シート等が綺麗。
さすがに錆は9000番の方が少ないけど、錆意外は600番の圧勝。
初期型は品質が良いって本当っぽい。(2台とも1~6あるうちの1型ですが・・・)

2型のエンジンみて分かったけど、2型だけキャブレター形式違うかも。
社外のマニホールドが付いてるだけかな?

ネットで2型が出ない。
1型も自分以外出ないけど(笑)
3と4型が多くて、5型も自分以外いない(笑)6型はいる。
でもほとんどがガンマは多いのになぁ。
隣町にタンクが無いガンマあるからもらってこようかな・・・

いい加減、車乗りたくなってきたorz
Posted at 2008/05/25 01:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG50 | 趣味
2008年05月21日 イイね!

耐熱塗装失敗!

耐熱塗装失敗!耐熱塗装風景

今日はMR50の不調の原因究明。
買う時の説明で、70kmでるとあったので、キャブは大丈夫だと思ってた。
(分解洗浄してると思ってた。CB750Fレストアしてるくらいだから。)
そしてまず、キャブクリーニング。
フロートに緑色の水が入ってました(笑)
ジョット類は詰まってなかったのでさっさと終了。
そして、エアクリーナー接続ゴムが収縮してるのでドライヤーで暖めてみるけど駄目。
黒ビニールテープで接続して、スポンジは最初に捨てたので洗車スポンジをくり抜いて装着。
結果、抵抗が大きすぎてエンストするからスポンジ無しで、試運転。
あまり変わらない。
次にマフラー外して、エキゾースト側からキャブクリーナー+ハブラシで内部洗浄。
周りも洗って綺麗になった。
そこで盛り上がっちゃって来て、マフラー燃やし。
RG50Eの時は、エアを送るとジョットが出たのに今回は出なかった。
カーボンが多かったのかマフラーが無いからかな?
なので煙に火を付けてみました。
真ちゅうブラシで錆びと塗装落として耐熱塗装。
古い塗装が落ちきってなくて、プクプク浮いてきたので失敗。

その後ウィンカーが切れる原因を探るため、バッテリーでも付けようかと思ったが。
配線が無いの5秒で諦めた。

昨日、偶然見つけてしまったのだけど、今RG50Eに付いてるチャンバーはNSR50の純正を改造したものだった(笑)
マフラーにはNSR250と書いてあるので、排気系がNSRから出来ちゃってる。
車重が72kgでチャンバー+マフラーで3kgはあるから、重量比で4パーセントくらいNSRじゃねか!!
打倒、NSRなのにNSRパーツで構成されてるのが悔しいです!
Posted at 2008/05/21 23:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG50 | 趣味
2008年05月19日 イイね!

動いたー!!

動いたー!!当たり前と言えば当たり前。
初めてにしては問題無く動いてちょっと感動!

調子に乗ってすぐに試運転がてらコンビニへ。
5速のレッドゾーンまで回る。
エアクリーナー無しでマフラー無しで、音がちょっとアレだけど調子がなかなか良い。

そして・・・
1.5kmくらい走ってエンジンストップ(笑)

バス停に止まって、見てみる。
ガソリンだらだらこぼれてる。
コックOFFにして押しがけ。
ONにしたりOFFにしたりて押しがけで1kmも戻る(笑)
途中、夜のランニングの女性に変態の様に見られる。
明るいところまで来てよーく見ると、フロートのドレンのネジすぐ下に落ちてるorz
ネジ付けたら三歩でエンジンかかる。
おっかないので急いで帰りました。

いや~やっぱ、RG50Eはいいですねぇ。
最速の空冷50!YSR50なんてシラネェ!
こうなるとMR50が終わってるよ。
さっさと直してしまおう。

試運転で170円はガソリン代がかかった。と思う。





RG50Eのタイヤの右がに黒い点二つは作業中捕まえたセミ。わかりませんね
もう一匹出たのですが、見つけたときにはすでに遺体でした。俺のせいだね
北海道も夏っぽくなって来ました!
Posted at 2008/05/19 23:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | RG50 | 趣味
2008年05月18日 イイね!

今日はお見舞いでした。

友人が肘と膝を骨折してたらしく。
電話で入院してるとは聞いてたけど、骨折とは知らなかった。

午前中、ガスケットに穴あけ用のポンチを買いにMR50で出動。
ナンバーつけて、走り出した。
途中の200mくらいのトンネルが無灯火で怖かった。
昨日、オイルポンプをちょっとだけ絞って、ワイヤーインジェクターでワイヤー類をCRC。
そのおかげもあってか、最高速が60kmまで出た。
その後調子がまた悪くなったけど。

早く電装直さなきゃ。ウィンカーは最悪でもいいよね・・・

午後からお見舞い。
病院に向かう途中、近くのガラクタ置き場の前を通ると、RZ250RR
RZV500かと思ったけど、違った残念。
こーなると近所のオッサンのRZ250と一緒に欲しくなるよ!

結局、病院に8時半まで居座って今日は作業できてませんでした。
Posted at 2008/05/18 23:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG50 | 趣味
2008年05月17日 イイね!

「Cadillac XLR-V」!!

いや~かなりびっくりした。

異様な概観の車が目の前に来て、V8のエンブレムの下に「supercharger」って書いてあるときは興奮した。

Cadillac XLR-V
4.4L V8 DOHCエンジン
443ps/6400rpm
57.2kgm/3900rpm
パワーウェイトレシオ 約3.9kg/PS

屋根は電動式のアルミニウムメタルトップ!30秒で開く。
ボディパネル類がFRP!
メーター周りとキーリモコンのデザインがBVLGARI!

サングラスかけたオッサンが乗ってて三車線になったら飛ばすと、思いきやゆっくりだったのが逆にかっこよかった。

そんな大人になりたいですねぇ。

そんな金があったら、TLCで新車のヨンマルでも買うかなぁ・・・
いや、今ならきっと「ホンダNR」買いますね!
そんな金、未来永劫ねぇょ
Posted at 2008/05/17 23:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日見た迷車!! | 趣味

プロフィール

「忙しいですが、バイクが色々増えたりしてきて状況が変化してきたので、そろそろまとめて更新するかも・・・」
何シテル?   07/18 21:25
現在は主にRG125とRG50E-5に乗ってます。 4輪 BJ41V(検切)・SJ30(放置) 2輪 CB750F INTEGRA(修理中)・XV750(検...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/5 >>

     123
4 5 678 9 10
11 12131415 16 17
18 1920 21222324
25262728293031

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
1978年式ヤマハMR50 ファンネル以外フルノーマルだと思う。 MJ160・ニードル下 ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
現在、ヨンマルはエキパイが落ちて冬眠中。 ナナマルも、エキパイ落ち・・・、フロント枠ひ ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
もともと、兄が乗っていた物で事故車。 橋の欄干に当たって横転して中央分離帯に天井が潰れて ...
その他 その他 その他 その他
1981年式スズキRG50E(5型) 16才から乗ってる愛車。 うちに来たとき走行距離が ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation