アイドルコントロールステッパーモーター、動いた!?(ECUコネクタ脱着)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ECUの場所はクーラーの上の奥だそうです。
カバー上げながら触れるところにありました。
が、コネクタがちゃんとロックされてましてですね、、
外し方が分からず(無理に外そうとして壊してもアレですから、、)、ならばと、ジャックさんのECU修理の記事で見たようにカバーをグニャグニャにできるようにしましょーっと。
2
ECUのコネクタ。
奥(左側)に押して外れるタイプのロックがあって、それは外れた。
左側は外れたけど、右側も何だかちゃんと引っかかります。。
カバーグニャグニャ作戦して目視出来たから良かったけど、この引っかかりは分からなかったじぇ。
右側の引っかかりはコネクタをかなり起こせば外れる仕組み。
よく出来てます。(笑)
3
外れた。
4
見た目、異常はない様子。
そりゃそうです、アイドル以外ちゃんと動いてますもん。
接触不良であればここでコネクタの脱着を何回かすれば直るかなーと、甘い期待。。。
コネクタもとに戻して動作確認をば。
キーを回してエンジンスタート!
おおっ!!
アイドリング上がってる!?!?
まさか直った!?!?
ここは冷静にと。
弟に協力してもらってキーをイグニッションにしてもらうと
ジジっ
アイドルステッパーモーターのバーがちょっと動いてる!
やっと見れました!
これでアイドリング上げてるんだなー!
感動。(笑)
一応直ったみたいだけど、接点復活剤欲しかったな~。
今度買ってこよっと。
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