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おみぞうのブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

さよなら、FRM(泣

さよなら、FRM(泣こんばんは~ 暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

工場での現場の作業だとスポットクーラーやせんぷーきがあっても焼け石に水で、熱気ムンムン体ムラムラムレムレで、帰る時ツナギを脱ぐと、ちょいすっぱい( >д<)オイラwが出来上がってる毎日ですw こまめな水分補給で、熱中症には気を付けましょう~~(^o^)ノ

さて以前のブログでシリンダーに少しキズがある・・との指摘を受けた事を書きましたが、マジスカΣ(´∀`;)どうしよう・・という事でちょっとだけw悩んでおりました。

折角またエンジン降ろして、オープンセサミ!w でヘッド剥ぐって、「はい、キズ少しあったけどそのままにします~~」で戻しては・・・ねぇ・・w

・・という事で  

ゴゴゴゴゴゴ 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・


あらら・・H22Aに大穴が・・さよなら、FRMライナーさん(TAT)



そして、固くておっきいのを挿入!!w


はい、ごっついライナー入れますた!!ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ








・・・というのは半分ウソで、このようなウェットライナーを入れてしまうと、エンジン剛性がなくなってしまうようで、最悪慣らし中にオイルと水が混ざったり、ブローしてしまう事もあるとかないとか・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

確かに上の写真のように、あんなに大きくくり抜いてしまうのでは剛性もなくなってしまうのも分かる気がします。ライナー自体は恐ろしく頑丈そうですが、それを支えるブロック自体がヨレヨレだったら・・意味ないですからね。。ここまでの写真は拾い物ですのであしからず・・

という事で、色々ショップと相談してこのような感じでブロック完成しましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

薄めのドライライナーを組み込みシリンダーの耐久性を上げてみました!
う~ん、これはうつくしい(´∀`*)ウフフ

ヘッド乗っけちゃえば全く見えませんけどね~



これでH22Aクローズドデッキ+FRMライナーの、FRMさんとお別れしてしまいました
(ノД`)シクシク

しかし、実際の所FRMの強度、耐久性に関しては未知数の部分も多いですし、ターボ化してパワーを上げるとなるとアルミシリンダーだけ、というのは少々不安が残りますからね~

昔JUNのデモカーのEK4+H22Aターボのドラッグシビックも、ライナーを入れてたそうです。

これからはこの鋳鉄ライナーに頑張ってもらいます!

さあ、予算はカナーリオーバーしましたが(汗 完成が楽しみで仕方ありません!

今はヘッドも乗っかり、エンジンも載せてエキマニ製作中のようです~
目標は・・500馬力w 出るかなww


Posted at 2012/07/28 00:45:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | チュ-ニング | 日記
2012年07月24日 イイね!

重要なことは、メモメモっとφ(・ω・` )w

重要なことは、メモメモっとφ(・ω・` )w仕事でお預かりした、おそらくオジーちゃんのハイエース。

メーター廻りに何やらお仕事のメモが沢山あるのですが・・・

シンディーローパー!www


きっと何かとっても重要だったのでしょうw

う~ん、なんかとっても気になるww
Posted at 2012/07/24 20:13:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事での作業 | 日記
2012年07月21日 イイね!

てんこ盛りw

てんこ盛りw皆さん、こんばんは~~

更新サボっている間に梅雨も明け、いかがお過ごしでしょうか~~?

自分は最近、会社に行くのが嫌で嫌で仕方がないコマッタチャンです。仕事での作業は嫌いではなく、重整備してるほうが好きなのですが、仕事の予定の取り方というかやり方がもうメチャクチャでして。。ホントに最近、イライラする事が多くなってるような感じでして・・

まぁ、この事に関しては別の機会に書いてみようかなぁ~とか思ってますので、期待しないで待ってて下さいませw

今度、会社でメンタルヘルスケアなるものを受ける事になっていますので、どんな結果になるのやら楽しみなような不安なような・・ どんな内容か良くわかりませんので、テキトーな話だけで終わってしまうかもしれませんが、 ヘイ、you (σ・∀・)σうつ病だyo! なーんて診断されたりしてw


さてさて、先日の仕事の作業での一コマ。

7月のはじめくらいに発表されたハイエース、ダイナのリコール作業中の事です。

インジェクターやらEGRのパイプやらエキゾーストガスコントロールバルブ(長っ)とかいろいろ交換する作業で、フルコースだと丸一日かかる作業を毎日やっている状態です。

そんな中、リコール作業+車検+エンジン調子悪い時がある、のご用命付きのクルマの作業。
ためしに試運転に行っても特に調子が悪い感じもせず、ダイアグを確認しても正常コードで、とりあえず時間も押してしまうので、リコール作業を着手しておりました。

EGRパイプ交換作業中に、以前同じエンジンで調子が悪いというご用命でトラブルシュートしたハイエースがあったことを思い出しました。

その時はダイアグ入力あり、P0400 EGR流量異常でエンジン吹けず、原因としてはEGRバルブの詰まりでした。

リコール作業では、EGRパイプは交換するのですが、EGRバルブは一切触らないのです。しかし、もしや・・と思いちょっと手間は掛かりますがEGRバルブを外して確認してみたところ・・・

・・
・・・
・・・・

うひゃあ~~ なんだこりゃ!Σ(´∀`;)

カーボンてんこ盛り!!



こんな石ころみたいなのが摘まめちゃったりしてw
よくこれで動いてたもんだ(;・∀・)

これはEGRバルブなので排気ガスは矢印の方向から入ってきます。カーボンがもりもりの部分は吸入空気の通路でこれの後ろはすぐインマニです。

という事は吸入空気は○印のトコしか通れないってことですww

排気量3リッターのディーゼルターボの吸気がこれっぽっちとは・・・

なんという天然リストラクター!!
これじゃチカラでないし、調子悪くなってもしょうがないよね( ´・ω・`)

このハイエースは16マソキロ走行でクレームなど効きませんので、こんなドン詰まりのEGRバルブは交換したい所ですが、とりあえず清掃してみたいと思います。

 
マイナスドライバーでほじほじ・・結構固いッス・・



よっしゃー天然リストラクター解除w キレイになりますた( ^ω^)b

ホントはこんなに通路あるのにねぇ~~
しかしすごい量のカーボンが採掘できましたww
これで調子も良くなるでしょう!

さぁ、時間も押して残業するな!とうるさいのでサッサと復元していきます。

がんばって復元してエンジン始動!

と こ ろ が・・



インジェクターをリコールで交換してるので、微細噴射ナントカ通常学習をしてもなんだかブルブルして調子悪い上に学習失敗。。

試運転しても時々ブルブルしてイマイチな感じorz エンジンECUのデーターモニターで詳しく見てみるとEGRバルブの目標開度と実開度が連動していないyo!

天然リストラクターは解除したものの、EGRバルブ自体がダメだーめな模様。。

とりあえずお客さんがどうしても次の日にクルマを仕事で使うという事で、一度納車して後日EGRバルブを交換作業という話になりました。

営業クンに納車を行ってもらい、夜遅いので帰る支度をして会社を出ようとしたときの事。
その営業クンから電話があり、エンジンチェックランプが点いた!というではないですか・・

試運転の時は点かなかったのにぃ~~(TдT)

リコール作業後にそれはマズイ、ということで診断ツールを持ってお客さんの駐車場へGO!

22時30分にお客さんの駐車場に到着、診断ツールをつなげてダイアグ確認すると案の定 P0400 EGR流量異常入力。。

やはり、というかなんというか・・まぁ、EGR以外の他のダイアグじゃなくて良かったと言えば良かったですけど・・カーボン落としたのが裏目に出たのか、夜遅くまで良かれと思ってやった事がこんな結果になるとは・・がっくりきましたorz

ていうか、なんで試運転の時はダイアグ入らないんだよ~~もう。。

しかし、、トヨタさん、この1KD・・失敗作じゃありませんか?? 排ガスきれいにするのはタイヘンだとは思いますが、オイルがすぐ増えちゃったり、このEGR関連の不具合といい、P2002 DPRのトコらへんも色々と・・ VNターボもアレですし、インジェクターも。。もうカンベンして下さい(TДT)ウエーン

最近、良い事もなくなんだかテンション下がりまくりなワタクシです。。

早くアコード戻ってこないかな~~(´・ω・`)ショボーン



Posted at 2012/07/21 22:41:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事での作業 | 日記

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