目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
遡る事オールペンに出す前の2018年の7月、その日はハナブサオートさんの所へ打ち合わせの為向かっており、高速を降りてあと少しという所で信号待ちをしておりました。
田舎で静かな気持ちいい所だな~と窓を開けるとエンジンルームより、何やら小さなキュルキュル音がしておりました。あれれ、ベルト交換だいぶしてなかったしベルトダメかーと少し気になったのでクルマを停めてエンジンルームを覗いてみました。
ベルト自体はみた感じ2本ともヒビもないし張りも良好、何だろ?と思いエンジンを掛けてまた観察、すると・・
うわークランクプーリーがプルプル不規則に震えてるぅ~~TAT
こりゃマズイw今日は打ち合わせ現車確認だけで帰らなきゃなんないのに帰り道120キロ位ある。。とりあえずこれ以降、超慎重に走り、ハナブサオートさんに到着。
「はじめまして―○○です。途中でクランクプーリーぶっ壊れましたw」
なかなか印象的なご挨拶になりましたw
帰り道もひたすら慎重になるべく回転上げないように速攻シフトアップで無事帰宅出来ました。
あーこわかった~
2
帰宅後部品を調べた所、CF2純正クランクプーリーはもう廃盤。。さて困った
さらに調べるとなんか海外のサイトでそれっぽい物を発見!
むむ、いけそうだな~いけるといいなぁ~
3
適合表を見るとH22A搭載の油圧パワステ車なら何でもイケそうな表記です。マイナーなCF2は名指しで書いてあるのにプレリュードはBBとしか書いてないしw
欧州のアコードタイプRってCH1なんですかね~
4
しかし、このH22序曲、本物のOEMホンダ・アドレナリン滑車wちょっと高いなぁ・・
海外から取り寄せるとまあ、そりゃそうよね。何とかなんないかなあ・・
5
画像を見る限り、同じような感じですが寸法までは分からないですからね~
6
もうチビット安くなんないかと、みんな大好き僕らのモノタロウで検索した所、あるじゃないですか、同じ品番のヤツが!しかもアドレナリン滑車よりお求めやすいお値段で。
これは速攻ポチりましたw
7
さあ届きました、ホンダじぇにゅいんアドレナリン滑車
見た感じ今ついてるやつと色以外は同じっぽいですね。
8
各プーリーの山数も同じ様です。
何とかなるといーなー
というか何とかするんだよ
9
裏側は外した物を見た事が無いので何ともわかりませんが、同じ、、と願いたいw
ホンダさん、ほぼ同じ形状の部品でも大きさとか微妙に変えてくる謎のコダワリがあったりするから困るんだよなぁ・・
5穴化する時のハブベアリング、やられたなぁ
10
当然自分でおうちにて作業しますのでSSTとベルトもモノタロウで同時に購入!
しかしこのSSTちょびっと失敗しました。。
続きます~
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