• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yagisetuの"じいちゃんの車" [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2023年1月21日

R's Racing Service / RRP RRP スーパーロムECU フルスペック  

評価:
5
R's Racing Service / RRP RRP スーパーロムECU フルスペック
アールズさんにお伺いしてECUの書き換え(フルスペック)をやってもらいました。予約をしておいたので待ち時間もなく、作業も20分程で完了しました(事前にメールで問い合わせをした際の対応も速くて的確でした)。
TDIチューニングとmatureのハイスパークイグニッションコイルを装着しており、その性能に満足していたため、当初はフルスペックではなく、リミッターカット(レブ&スピード)をお願いするつもりでしたが、「現状の仕様に満足しているのならリミッターカットだけでも良いのでは」と言われつつ、サブコンとECUの書き換えによる制御の違いをわかりやすく説明してくださいました。
フルスペックにする場合はTDIチューニングとmatureのハイスパークイグニッションコイルは取り外さなければならないとのことだったので、迷いましたがフルスペックに決めました。
以下、TDIチューニング+matureのハイスパークイグニッションコイルとRRPフルスペックの違いです。
ピークパワーはそれほど変わらないかも知れませんが、そこに至るまでの過程に体感できる違いがありました。
・吹け上がりの滑らかさ。
・アクセルレスポンス。
・トルク感。
この3点は全域に渡ってRRPのスーパーロムECUフルスペックの方が上回っています。
レブリミットは6,400に、スピードリミットは280に引き上げられており、ノーマルの時に6,000付近で作動していたレブリミッターが作動しないことが確認できました。
プラグの番手を上げた方が良いか確認したところ、サーキットをガンガンに走るのでなければその必要はなく、電極の焼け具合を見て必要なら上げれば良いとのことでした。
スイスポのデモカーを見せてもらいましたが、RRPのレーシングクイックシフトはストロークが短くて、カクカク入るので欲しくなりました(笑)。
ブリッドのシートもノーマルよりホールド感が良好でした。
エンケイのホイールにポテンザRE-71RSの225/45-17が組まれていて、車高の落ち具合とツライチの加減も良い感じですね。
一度にはできないので、少しずつやっていきたいと思います☺️。
  • 冬キャンペーンで88,000円でやってもらえました。
  • アールズさんのデモカーです。カッコいい!
  • お世話になりました。
定価99,000 円
購入価格88,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※冬キャンペーンで11,000円割引。

このレビューで紹介された商品

R's Racing Service / RRP RRP スーパーロムECU フルスペック

4.56

R's Racing Service / RRP RRP スーパーロムECU フルスペック

パーツレビュー件数:193件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:138件

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU V2

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:34件

R's Racing Service / RRP / RRP ECU書き換え

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:63件

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU V2 フルスペック

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:66件

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU リミッターカット

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU ミニ

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

ALIENTECH JAPAN Powergate3と★STAGE2 ノーマル ...

評価: ★★★★★

SWK / スズキワークス久留米 スポーツECU SPEC2-PRO

評価: ★★★★★

SA浜松 / SAH SAH スポーツECU

評価: ★★★★★

COLT SPEED ECUチューニング

評価: ★★★★★

HKS フラッシュエディター

評価: ★★★★★

エイリアンテック STAGE2 ノーマルプラグVer.

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月21日 9:04
おはようございます🦑
おお❗ついにフルスペックのECUにしたんですね👍
私も以前静岡行った時にアールズさん寄りました。
デモカーカッコイイですよね👍自分のはモンスターECUなので…ハザードスイッチ移設キットだけ買って帰りましたが(笑)
モンスター以外のECUも気になる今日この頃😁
コメントへの返答
2023年1月21日 9:31
おはようございます🙋。
モンスターも磐田に拠点がありますし、SA浜松やTMスクエアも候補に挙がりましたが、アールズに問い合わせした時に対応が良かったのとちょうど冬キャンペーン中だったのもあって、アールズにしました☺️。
86に乗っている知人からECUより足回り(車高調・タイヤ・ホイール)が先だろうって言われました。スイスポは86とは性格の違う車だし、足回りのことはよくわからないのでお勧めの組み合わせがあったら教えてください。よろしくお願いします🙏。
2023年1月21日 10:26
自分のは…モンスターコンプリートカーて事も有り…ほぼ全てのパーツはモンスターですね。
なので、オプションで付けて貰ったモンスターの車高調が入ってます🔧
サーキットを走る訳でも無く、毎週峠を攻める事も無い街乗り、ツーリングメインの自分の使い方では全く不満は有りません👍
そんなに詳しい訳では有りませんが…全長調整式なのと減衰力が調整出来る物で有れば後々車高や乗り味も変更出来るので↕️名の知れたブランドの物なら、そんなに高価な物で無くても良いのでは?と思います👌
勿論拘りやガンガン攻めたい❗サーキットでのタイムアタック…となると話は変わって来ますが😝
コメントへの返答
2023年1月21日 12:53
お返事、ありがとうございます。
86の知人はHKSとBLITZを勧めてきますが、出入りしているスズキのディーラーのメカニックの方のスイスポは16インチにダウンしてウェッズに195/55-16のポテンザRE-71RSを組んでテインの車高調を装着しています。営業の方が"峠の下り最速仕様"と言ってました。機会があったらご本人と話をしてみたいです。
私も峠を攻めたり、サーキット走行はしないので初めはリジカラを入れてタイヤを少しハイグリップのに換えれば良いかなと思っていましたが、フェンダーとタイヤの隙間が広いのが気になります。
自分の乗り方や好みにあったのをじっくり選ぼうと思います☺️。
2023年1月21日 13:04
度々失礼します🙏
個人的にはTEINが良いかな?乗り味によって何種類か出してるのと、足回り専門みたいな所でも有りますし👍因みに…モンスターのもベースはTEINだと思います。
HKSは評判良いですね👌でもBLITZは…あまり良くない様な話も耳にします。スイスポ界隈では少数派ですし、自分は使った事無いので実際は分かりませんが??🤔
色々悩むのも楽しいものです😁自分に合った物を見付けて下さいね👋
コメントへの返答
2023年1月21日 14:50
ありがとうございます。
楽しく悩みます☺️。

プロフィール

「楽しい! http://cvw.jp/b/3150898/46963876/
何シテル?   05/17 01:32
yagisetuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Kawai Works リヤピラーバー取り付け 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:11:07
Kawai Works リヤピラーバー取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:11
潰れた(ナメた)トルクスボルトの劇的リカバリー術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 14:46:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんの車 (スズキ スイフトスポーツ)
思い切って購入しました。 買わせてくれた妻に感謝です!スイフトスポーツの先輩オーナーの皆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation