今回のツーリングは異音に悩まされっぱなし。
そのうえ好きなCDは積み忘れるし・・
*ウィーン音(60k以上でかなり煩くなる)
*コツコツ音
S字、ヘアピン、若干きつめのワインディングで。
峠メインなので、8日の間ほとんどでした。
*加えてクラッチが硬くなる
*アクセルが重くなる(帰宅後、右足がまるで大根)
正直いってツーリングを楽しめなかったのです。
一番つらかったのは、精神安定剤のRBサウンドが
異音にかき消され聞こえない・
Rに乗る気も失せてしまい・
まいどツーリングから戻ると
Rは入院です。
峠の二つや三つ走ったくらいで
問題あるわけない。(友達 H)
といわれますが
3年半前、家に来たその春から
毎度入院。
入院の狭間で走っとります。
今回は東北ツーリングから帰って、一ヵ月ほど後
Rを移動させようとクラッチを踏むと
ゴー、ガ—っとかなり大きな音が。
ご近所に恥ずかしくて動かせないし
何が起きるか分からないので、工場まで自走できません。
で、車検もきれていることだし
(ヒャー・何考えてるの!)
積載車に運んでもらい相談。
実は2年前からクラッチOHの思案はありました。
もともとRのクラッチは軽いとは言えないけれど、
多少かためが好き。
でも長い峠ツーリングとなると話は別。
しかもツーリング途中、さらに重くなる。
ミートポイントはけっこう手前で、初めて乗った人は空ぶかしになる。
古くなるとミートポイントが高くなり、そのうち滑るから替え時や
と言う整備士さんもいれば、
32Rはプル式だからこれくらいの高さが普通
と言う整備士さんもいます。
とりあえずお金がないので・
一番楽な、『これが普通』
意見を採用してかれこれ2年。
先のツーリングでも道半ばから重くなりました。
そして今回の事件。
潮時ですね。
さて交換するにしてもどれ?
親元で勧められたのは
*nismoのスポーツクラッチキット(ディスクはカッパーミックス)
これ入れたかったな~
ところがものすご~~~く
高~い・・(無理)
*純正
とりあえず無難だし安い
*nismoカッパ―ミックスシングル
2度運転させてもらったが私の純正クラッチより快適。
価格はほとんど純正並み
*nismoカッパ―ミックスツィン
踏んだ感じは今のRと同じくらい
ことさら重いと感じない
高額になり、他に替える箇所も出てくる
別のショップの整備士さん2人からの情報
ツィンよりシングルの方が硬いらしい??
カッパ―ミックスのクラッチは特有の音がすることあり
音を気にする人は気になる(Hさん)
スポーツ走行するのでないなら純正の方が問題もない
(ディーラーの話)
スポーツクラッチかニスモシングルがいいけれど・
情報が錯そう
迷ってる暇もなく(シャケーン)
とりあえず・
(って??もう替えることないでしょ・年齢から言ってー)
純正にしました。
ケースの中はグリースまみれ
新しいディスクデス・(古いの撮り忘れましたぁ)
クラッチディスク
カバー
レリーズベアリング
の3点セットを替えます。
電話があり、見に行きました。
『古いディスク、意外にきれいです。
一度替えましたか?』
と聞かれたが少なくとも納車後3年、
前オーナーの履歴簿にもないからたぶん27年そのまんま?
実は、ガーゴー音は
鉄粉が犯人のことがあるそうだけれど
替え時でした。
交換後、心なしかいいフィーリング・
問題は峠満載のツーリングでどうなるか?
次回ロングツーリングに期待!
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整備 アコード GT-R | クルマ
Posted at
2021/09/04 22:41:15