• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

邪風呂の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年12月11日

モニター交換とcarplay取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
モニターの一部が剥離しており機能的には問題有りませんが、時間と共に広がってるので交換する事にしました。

折角なのでモニターは後期型の黒フームにしcarplayも取り付けました。
2
5年の延長保証が切れる前にDラーに持ち込んだのですが、タッチが出来ないなどの動作不具合が無ければ交換出来ないと言われて泣く泣く引き下がりました。

5年程度で剥離するモニター品質に問題があると思うんだけどな。
3
初期型なので注文したのはHUBユニットとUSBケーブルのみです。お値段は税込15,840円でした。

USBケーブルにはタイラップの他に防音スポンジがこれでもかと付属してきます。
4
長尺のUSBケーブルはみんカラにアップされている説明書を見ながら作成しました。
5
プラスドライバーと10mmのソケットレンチさえあれば簡単にバラす事が出ます。

傷付けてから後悔するよりはマシなので沢山養生しましょう。バラす時に無理は禁物です。
6
バラした部品は並べて置くことで無くさない様にします。
途中、小雨が降って来て作業が一時中断しました。
7
詳しい手順はみんカラで皆さん詳しく説明されてますので割愛します。

モニターは2018年製デミオの物をヤフオクで10,000円で落札していたのを取り付けました。
ロードスターに付いてるステーを移植すれば問題なく取り付け可能です。

フレームが黒くなった事で内装が締まった感じになりました。carplay効果もあって、一気に新型モデル感が出ますね。アルバムアートもキチンと表示されるのは地道に嬉しいです。

取り付け自体は掃除しながら3時間ってところです。狭い空間で作業していたので全身筋肉痛になりました。イテテ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーナビ取付

難易度: ★★

モニター交換

難易度:

やっとやる気になった事😁

難易度:

テレビキャンセラー…?令和の時代にクソダサい響きですわね。

難易度:

NP1振動を止める

難易度:

ナビ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月12日 11:33
はじめまして
私のNDもモニターが同じ症状です
納車時期も近いのかな?5年前の12月中旬です
車検で気が付いてディーラーに相談したら保証は3年で交換は8万円と言われ諦めてそのまま使ってますが同じ症状の人がいてビックリ
この辺りのロットは品質不良の可能性がありますよね
コメントへの返答
2020年12月13日 9:01
こんにちはpecozowさん

自分のは今年5月で5年経ったので最初期型です。
みんカラ見てると、人によっては無償交換して貰ってる人もいるみたいです。
マツコネモニターの剥離は結構あるあるみたいですよ。なんだかなー

プロフィール

「@a-m-p さん、こんにちは。
先週酸ヶ湯に行ったときは紅葉🍁が見頃でしたよ。岩木山の初冠雪のニュースが届いてますから、備えあれば憂いなしですね。」
何シテル?   10/17 22:22
温泉と朝ドラが大好きです。最近サウナ活動も始めました。 備忘録のためパーツレビューと整備記録かメインとなりますが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) トリム, フロントヘッダー(2型以降SLP以上) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 12:26:33
マツダ(純正) NDロードスター用 トランクオープナースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 19:52:35
cretom SA-198 遮光フロントシェード S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:33:27

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation