【ボールジョイント】異音【気にならないようで気になるカチカチ音】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
駐車場での切り返しや低速での右・左にハンドルを切った時にホイール🛞あたりから、わずかですが「カチ、カチ」と聞こえます。
(地下駐とかだとわかりやすい、片側だけ鳴る人も多い)
リサーチをしてみると北米🇺🇸フォーラムでは複数のスレッドが立ち、話し合われていました。
Jeep®︎のソーシャルケア スペシャリストまでスレッドに降臨するレベルです。
答えは「ボールジョイントの緩み」
2018年から現在まで解決されていない問題です。
ディーラーにも持ち込んで診断機にかけても答えは出ず。
そんな流れからユーザーとディーラーとの解消法のキャッチボールが始まり現在に至るわけです。
って事で、
そこで現段階での解決法をやってみます。
⚠️ヤルことは大した事ないんですが、
説明の為に長文が多いです、思いあたるオーナーさんにはちゃんと読んでもらいたいです。
2
トルクレンチ(9.5mm-3/8"推奨※)、22mmソケット(シャロータイプ)、ペンチ、ラジオペンチ、ライト、マーカー
その他
パーツクリーナー、シャーシブラック
※12.7mm-1/2"だとレンチが入りません。
3
ポールジョイントの下部を見ます。
(フロントタイヤの内側)
このキャッスルナット👑に注目👀
コッターピンの先の折り方にも。
⚠️コレは助手席側
4
まずは自分の作業目線でわかりやすいところにマーカーで線を引きます。
⚠️現物を見るとわかると思いますが、段差があります。
自分の目線位置からで構いません。
5
ナット固定の為のコッターピンをラジオペンチで真っ直ぐにして抜き取ります。
6
ナットの両側から
引く←👑←押す
みたいなカンジで抜きましょう。
7
抜けました。
8
かなり硬いのでまっすぐには戻らないと思います。
なので新しいのを買いましょう。
⚠️材質はステンレス(磁石🧲に付かなかったのでそう思ってます)
9
フォーラムにあった改善方法である
ナットの増し締めします。
⚠️今回はフィートポンドで表記します。
ご了承ください
(なお通常時、自分の車に対してはトルクの±10%ぐらいは誤差だと思ってます。
だってロケット🚀や人工衛星じゃないんだからって感覚です😅)
最初は2019年頃の推奨トルク33lb.ft
その後変更があった35lb.ftで締めてみます。
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規定トルクになってます。
この状態で指で回せるほどキャッスルナットが緩んでたオーナーもいるようです。
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続いて2022,2月に締め付けトルクのアップデートがあった55〜59lb.ftから段階を上げつつやります。
さっき見たら最新トルクは60lb.ftになってました。
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55lb.ftで動き始めましたが、止まります。
まぁ、北米とは違って輸入モデルだと、元々シャーシブラックとか付いてますからね。
気にせずに締めたい気持ちを抑えつつ、先に進みます。
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59lb.ftでナット面1つズラすことが出来ました。
どうやら、ボールジョイントを押さえてる
キャッスルナットが緩んでいたりした場合。
「カチッ」音が鳴るらしいのですが、トルクレンチの規定トルク時に響く音の方が先に聞こえて、「カチッ」を僕は聞く事が出来なかったです。
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ただ、コッターピンを通す穴を塞いでは意味がないので調整して穴を凹の真ん中にくるようにします。
穴に砂とか入り込んでますね。
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けっこう見づらい位置にあるので、片側からライトを照らすなどして、穴の貫通を確認しました。
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新しいピンを通します。
穴の中に細かい砂などがあると入らないので、(けっこう入ってる)
パーツクリーナーのノズルを使って
しっかり吹き飛ばしてから挿入します。
⚠️短い側がこっち側にあると後々やりやすいです。
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焦らずにしっかり入れます。
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先を折り曲げます。
最初の画像と同じにすることはないです。
というか折り曲げ方に個体差がありましたので、
抜け落ちないように左右に広げるのが良いかと思います。
⚠️長い方側(奥)を先に押した方がやりやすかったです。
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なんとなく押し広げて、抜けたりしない事を確認出来たら。
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後ろ側を養生します。
コッターピンが入ってたamazonの封筒がベストサイズ👍
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シャーシブラックを。
最近、KURE製品ばっかり。
ご近所のよしみという事で😅
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プシュ💨と
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これで出来上がり。
もう片方もやります。
この後、しばらく走ってみましたが
なんかシャキッとしたような(うんプラシーボ💫)そのまま品川駅港南口の公共地下駐車場でわざわざ3台停めの真ん中だけ空いてる狭っ苦しいところを探し、何度も切り返しをして駐車しましたが、音は消えました。
もちろん走行中に他に鳴ってる場所は他にありますよ☝️
ココは重要なのであえて言ってます😃
①に書いてある事が気になってる方はお試しください。
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ちなみにナックル部分を上下に揺すって少しでもガチャってなる人は、こんなコトをするよりもディーラーに即連絡してくださいね。
それはボールジョイント自体に問題があります。
※事故以外なら保証対象です。
余談として、今回のリサーチで興味深いモノを見つけました。
画像のようにボールジョイント下部はプラスチックナイロンのスリーブが入ってるとの事です。
とは言っても、よほどタフなオフロードで急激な衝撃を受けるぐらいじゃないと割れたりはすることは無いとは思いますけど。
チカラや衝撃が掛かる場所とわかっていながらもナイロンにしたのには、それなりの理由もあるとは思います。
コレがただの軽量化やコスト削減だったりしたら...
ステアリングボックスの件からしても有り得なくない話ですけど😅
そして、ポールジョイントは走行距離と共にナイロンキャリアインサート摩耗します。
また鳴り始める可能性もあります。
鳴り始めたら①からの手順を繰り返します。
最終的には社外品のボールジョイントに替えることになることも視野に入れておきます。
華の無い下周り三部作でした✨
ここまでお付き合いいただきありがとうございます😃
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