今朝、アメリカで新型フェアレディZが正式にお披露目された。
これは北米仕様だから日本仕様は今年の9月とか秋ぐらいに発表されるらしい。
エンジンの型式も一緒に載っていた。"VR30DDTT" なんだね。
なんか新型とか新開発とか騒いでるけど型式だけ見ればスカイラインセダンもう載ってるんだがどうなんだろう(´・ω・`)?
ちょっと話題になったスカイラインセダンの400Rに。
既存と同じだと味気ないからエンジン特性を変えてくるるはずだが、果たしてどうなのかな。
エンジンは性能曲線を見るとおおよその特性というか何を重視して調整されているのかが分かる。
VR30DDTT(北米版400RのインフィニティQ60クーペ用)は公開されている資料によると
https://sohomotorsports.com/blogs/infiniti/soho-motorsports-vr30ddtt-stage-one-package
( ゚д゚)......
トルク特性がフラットっていう。低回転でトルクがピークになっている。
面白いエンジンだなw
普通は下図のように、回転数といっしょにトルクが増えて、トルクがピークを越えて下がり始めたあたりから馬力が増えていくグラフになるんだけどねぇ...
https://blog.goo.ne.jp/bnrscp/e/55e0e4f007b720a5d21b4a37f30b2ad3
つまりVR30DDTTは街乗り最高だけど、踏んだ時に伸びないし調整しても伸びしろが少ないってことじゃないのか?
なんかS07Aみたいだな(´・ω・`)
エンジン性能曲線図と現実との違い S07A KF-VET
"上昇していなければ落ちていると同じ事"
これが事実ならばVR30DDTTは2000rpmくらいから惰性で回っていることになる。
だから最高回転数を上げても伸びしろを期待できない。
s130z乗ってた僕の父曰く「L型は回転数を上げると苦しそうに回る」という。
良くも悪くも昔を再現していたっていう話か。
もちろん型式は同じであってもこれは400Rのエンジンの話であって、発表された新型Zのエンジンの実測値じゃない。
しかし経営が厳しい日産がエンジンをそのまま使いまわしてくる可能性は十分にある。
ツインターボと言っても元の素性がポンコツではそこまで期待できない。
新型Z用に調整されたフラットじゃない特性のエンジンに仕上がっていればいいなーと思う。
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Posted at
2021/08/18 13:40:26