【VCDS】スロットルレスポンス変更とDSG学習リセット
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
VCDSでスロットルレスポンスの変更とDSGの学習リセットを行いました。
このコーディングはGTIやオールトラックに乗られてる方の投稿が多いですが、EA211のエンジンではどう変化あるのかが気になったので実施しました。
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スロットルレスポンス変更
①Select
②Cent elect
③Security Access 31347
④Adaptation
⑤"swi"を入力し、プルダウン
⑥Driving profile switchoverを選択
⑦既定値をDirectに変更
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DSG学習リセット
①アクセルペダルを最奥まで踏み込む
(カチッと音がなるの知らなかった。。)
②イグニッションOn
(エンジンはかけない)
③そのまま30秒放置
④アクセルペダルを放す
⑤イグニッションOFF
アクセルペダルを放す前にイグニッションOFFするやり方もあるそうなので一応両方を実施。
4
故障、不動車になる不安がよぎるためレッカーにお世話になってもいい様に広い港で行いました。 コーディングは自己の責任において、ですので。
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結果は見事何も起こりませんでした。
エラーも0です。しかしDSG関連はやはり緊張します。
まずは港の中で軽く試運転しそのあと試乗に出掛けました。
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試乗結果は以下です。体感です。素人の戯言だと思ってください。
①低速からの立ち上がりがスムーズ
前方が赤信号で、減速中止まるか止まらないかで青信号になり5-10km/hぐらいから加速しようとする時にドタバタもたついていたのがギクシャクなくスムーズに反応・発進している気がしています。あと交差点右折時の発進も良くなった気がします。
②高速加速もスムーズ!?
自動車専用道路にて、7速70km/hで走行中軽く踏み込むと6速に落ち自然な加速を味わえました。いつもなら7速が引っ張られてじわじわ加速して行ってた気がするのですが。同じ条件でSモードにするとS4-5速になり回転数がぐっと上がりますが、とにかく自然なキックダウンで加速するという印象です。(ただの勘違いかもしれません)
③疑似クリープが弱くなった。
特にバック駐車の後退速度が弱まりました。ブレーキ離せば通常後退していくのがアクセルの介入が必要になった感じです。毎日行う坂道バック駐車でいつもとは違う感覚が続いています。
プラシーボだと思えばそうなのかもしれませんが、暫くこの設定でドライブを楽しみたいと思います(^^)
手順はYUKI@さんと957DRG92さん、他たくさんの方の投稿を拝借させて頂きました。有難うございました(..)画像も取り忘れたためお借りしました。
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2022.9.25
追記
Sモード4速で有料道路70km/h巡行中、加速しようとしゆっくりアクセル踏み増した所、S3にシフトダウンしエンジンが3000回転から5000回転に跳ね上がり焦る😵さすがダイレクト。この感じはやはり今までとは違うなぁと実感。
燃費に関してもアクセルワーク気を付けているせいもあるのか特段変化なしです。
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