• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜに~ばの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2021年1月31日

なんちゃって ワンタッチスイッチの追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ルーフのオープン・クローズ時はずーっとスイッチを触り続けなければならなく、信号待ちでのルーフ操作はMT車なので慌ててシフト操作やサイド操作もしないと発進できないのに少なからずストレスを感じていました。


たまたまMACさんのワンタッチオープン化・いつでも化の投稿を拝見する機会があったのと、自粛期間で時間もあったので私も施工してみました♪


①まずはエアコンパネルの裏にあるコネクターが見えるまで外していきます。
2
②お目当てのコネクターの下から4番目(MT車なので赤コード)のサイドブレーキの信号線をギボシ取付作業しやすい位置で切断。

※CVT車は線の色が違うそうなのでご注意ください
3
③切った赤線のコネクター側をそのままアースに短絡させれば常時サイドブレーキを引いた疑似的状態に出来ます。

私の場合、既存のルーフ開閉スイッチは通常通り(サイドブレーキを引いた際にのみ)作動させたかったため、写真の様に1本配線を割り込ませた形にしました。

仮に元に戻す際も追加配線の撤去してギボシを繋ぎ直すのみですみます。
4
④アース位置は配線が短くて済みそうなのでシガーソケット裏付近のフレームについていたM6ネジにかませました。

この④のアースと③のサイドブレーキの追加配線を追加スイッチ操作でON-OFFを行います。
5
⑤既存の開閉スイッチの裏になります。別配線3本を割り込ませた形になります。
6
⑥追加した波動スイッチです。2回路2接点あるので片側回路はルーフ開閉用、もう片側はサイドのON-OFFを1つのスイッチで同時に出来るように配線しました。

ワンタッチスイッチON時にはルーフ開閉信号とサイドブレーキ信号がONになるので、ルーフ動作します。

ワンタッチスイッチOFF(中立)の状態ではサイドブレーキは常時OFFなので、既存の開閉スイッチは必然的にサイドブレーキを引かないと開閉できないノーマル状態になります。

はんだ付けしたの何年ぶりだろう(笑)
7
⑦追加スイッチはサイドブレーキ下のパネル位置に細工して取り付けました。

目立たない位置にスイッチを追加したかったのもあり小さな波動スイッチを選択しましたが、もう少し大きい方が良かったかも。(^^;)


ワンタッチ化を知らない人は通常動作でしかルーフ開閉出来ない細工が出来上がりました(^▽^)/
8
スイッチと配線等でワンタッチ化が出来、ルーフ開閉中も他ごとが出来るようになったので大変便利になりました。

動作後はスイッチを中立に戻してからウィンドウ操作をしないと変な動きになりますので注意が必要です(笑)

関連整備記録
【いつでも化編】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3161476/car/2806690/6205762/note.aspx

私の車は前期モデルになりますが、製造時期で変わっているかもしれません。作業はあくまで自己責任にてお願いします。

最後に参考にさせて頂いたMACさん有難うございました。

(参考資料)
MACさん【なんちゃって ワンタッチオープン化】
https://minkara.carview.co.jp/userid/123333/car/1719315/3279356/note.aspx

MACさん【ルーフ開閉いつでも化】
https://minkara.carview.co.jp/userid/123333/car/1719315/2977142/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクティブトップ 作動油交換

難易度:

走りながらオープン化 修正

難易度:

格安アーシング

難易度:

バックカメラモニター取り付け①

難易度:

春のいろいろ整備

難易度:

バックモニター取り付け②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン オイル交換(14948km時) https://minkara.carview.co.jp/userid/3161476/car/3382079/7761974/note.aspx
何シテル?   04/21 18:12
2018年12月~2022年11月まで黒のローブSに、 2022年12月からはGRスポーツに乗り換えました♪ オープンでドライブするのが楽しい車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱純正ekワゴン用ドリンクホルダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 12:44:51
ダイハツ(純正) アウタードアハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 06:55:15
Ryukigan レーシングフロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/24 05:04:13

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
以前は黒のRobeSに乗っていましたが 2022年12月に黒のGRスポーツに乗り換えまし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンに乗っています。 最近ちょこちょこといじっていますが いじるのも運転す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation