なすラボの愛車 [
トヨタ ヴィッツ]
インチダウン(15インチホイール&夏タイヤ 交換)
1
61,057km
15インチホイールと夏タイヤをセットで購入しました。
これまでの純正ホイールサイズの16インチから15インチにインチダウンし、タイヤ 幅も細くしました。
純正タイヤサイズがオーバースペックであることに不満がある方はご参照ください。
純正と重量を比較すると、ホイール&タイヤ重量セットで1本分あたり3.4kg軽くなります。
合計13.6kg。
今回6.5Jにしましたが、純正と同じ6Jホイール(6J−15 +41)を選択すれば更に軽くなります。
ただし、15インチにしたからといって劇的にハンドリングが変わることはありません。
あくまでの好みの問題だと思います。
ただし、私としては「TE37でホワイト色を履きたい」という念願が叶ったので満足です。
≪購入品≫
VOLK TE37 SONIC ダッシュホワイト
6.5J−15インチ オフセット+45
BRIDGESTONE REGNO GR-XII
185/60-15
≪インチダウン目的≫
1500ccエンジンには195/50-16タイヤサイズはオーバースペックと判断したため。
高偏平タイヤ&ホイールのスタイルよりも、"軽快”の実用性を選択しました。
≪タイヤ&ホイール比較≫
◆VOLK TE37 SONIC
・仕様 6.5J−15 オフセット+45
・重量(ホイール&タイヤ1本) 12.6kg
・タイヤサイズ 185/60-15
◆ ENKEI PFM1
・仕様 6.5J−16 オフセット+48
・重量(ホイール&タイヤ1本) 14.6kg
・タイヤサイズ 195/50-16
◆ 純正
・仕様 6.0J−16 オフセット+51
・重量(ホイール&タイヤ1本) 16.0kg
・タイヤサイズ 195/50-16
≪補足≫
TE37関連で注意点は2点。
・ホワイトなどの『特注色』の納期に注意。
納期に半年かかりました。
・TE37のセンターキャップ
1個 4,620円(税込)と高価です。
ホイールへの固定方法がOリング式です。
キャップ全体を面で固定するので、他社の安価な物はお勧めしません。
≪総額≫
218,280円
・ホイール&タイヤ 4本分 189,000円
・ハブリング 4本分 4,320円
・センターキャップ 4本分 18,480円
・送料 6,480円
性能を落とすことにこれだけのお金をかけてしまった😅
- 1:61,057km 15イ ...
- 2:15インチと16インチの ...
- 3:純正のセンターキャップで ...
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 >
取付・ローテーション
目的 | チューニング・カスタム |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2020年05月05日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション