インチダウン(15インチホイール&夏タイヤ 交換)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
61,057km
15インチホイールと夏タイヤをセットで購入しました。
これまでの純正ホイールサイズの16インチから15インチにインチダウンし、タイヤ 幅も細くしました。
純正タイヤサイズがオーバースペックであることに不満がある方はご参照ください。
純正と重量を比較すると、ホイール&タイヤ重量セットで1本分あたり3.4kg軽くなります。
合計13.6kg。
今回6.5Jにしましたが、純正と同じ6Jホイール(6J−15 +41)を選択すれば更に軽くなります。
ただし、15インチにしたからといって劇的にハンドリングが変わることはありません。
あくまでの好みの問題だと思います。
ただし、私としては「TE37でホワイト色を履きたい」という念願が叶ったので満足です。
≪購入品≫
VOLK TE37 SONIC ダッシュホワイト
6.5J−15インチ オフセット+45
BRIDGESTONE REGNO GR-XII
185/60-15
≪インチダウン目的≫
1500ccエンジンには195/50-16タイヤサイズはオーバースペックと判断したため。
高偏平タイヤ&ホイールのスタイルよりも、"軽快”の実用性を選択しました。
≪タイヤ&ホイール比較≫
◆VOLK TE37 SONIC
・仕様 6.5J−15 オフセット+45
・重量(ホイール&タイヤ1本) 12.6kg
・タイヤサイズ 185/60-15
◆ ENKEI PFM1
・仕様 6.5J−16 オフセット+48
・重量(ホイール&タイヤ1本) 14.6kg
・タイヤサイズ 195/50-16
◆ 純正
・仕様 6.0J−16 オフセット+51
・重量(ホイール&タイヤ1本) 16.0kg
・タイヤサイズ 195/50-16
≪補足≫
TE37関連で注意点は2点。
・ホワイトなどの『特注色』の納期に注意。
納期に半年かかりました。
・TE37のセンターキャップ
1個 4,620円(税込)と高価です。
ホイールへの固定方法がOリング式です。
キャップ全体を面で固定するので、他社の安価な物はお勧めしません。
≪総額≫
218,280円
・ホイール&タイヤ 4本分 189,000円
・ハブリング 4本分 4,320円
・センターキャップ 4本分 18,480円
・送料 6,480円
性能を落とすことにこれだけのお金をかけてしまった😅
2
15インチと16インチの比較です。
光の関係とかで分かりにくいですね(^_^;
上が15インチにインチダウン仕様。
下が16インチ(ENKEI PFM1 ゴールド)。
フロントのホイール内のブレーキロータサイズを基準に比較するとインチサイズの違いがわかります。
今回、15インチでも白色ホイールなので視覚効果で大きく見えます。
インチダウン時は、明るい色のホイールを選択すると、インチダウンによるホイール径が小さくなるネガティブな部分を弱めてくれそうです。
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純正のセンターキャップです。
固定は通常のプラスチックの”ツメ”式ではなく、Oリング式(ゴムリング)になっています。
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