• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月21日

オーストラリア車試乗&購入記-その2~GLC試乗編~

オーストラリア車試乗&購入記-その2~GLC試乗編~ 今回のGLC購入にあたり、色々な車を試乗・検討・交渉したので、備忘録的に経緯を残してみようと思っています。

あくまで個人的な感想ですので、ご了承ください。。。






大体の候補車モデルが絞り込めましたので、それらのモデルのスペックやオプションのリサーチをさらに進めつつ、同時進行で試乗も早速開始しました。


一番先に試乗申し込みをしたのが、

ベンツです。


GLCが発表された時からすでに目を付けていました。

いや、厳密に言うと、その前のGLKの時から気になっていました(笑)。


GLKは左ハンドルの設定しかなく、末期モデルになっていたところに、

GLCがデビュー!


見た目も個人的にはどストライクで、発売後に街でちらほら見始めるようになり、

見かけた時は目で追いかけてしまう程でした。


初代GLC発売の2015年からすでに4年経過して、

そろそろモデルチェンジかな?というタイミングで、

新型GLCの情報もちらほら見かけるように。。。


新型GLCは情報によると、見た目にそれほど大きな変更は無さそうで、

大きな違いはデジタルディプレイの採用といった感じ?


個人的には新型の顔より現行の顔の方が好きかなーというのと、

何よりも新型GLCの納車開始が当時まだ1年以上先ということで、

せっかく「クルマ買うぞー」モードに入っているのに、


これから1年も待てないぃぃぃ


というのが一番の理由になり、そのまま突き進むことにしました。ハイ。



長年目を付けていたので、もちろん今回の大本命

迷うことなく一番最初に試乗することにしました。


オンラインで試乗予約を申し込むと、数分後すぐに携帯に電話があり、

その週末の日曜日に試乗予約を入れました。


【2018年10月21日(日)14時 メルセデスベンツGLC試乗】


日本ではかなーり前に、当時のBクラスを試乗しに

ベンツディーラーに行ったことはありましたが、

オーストラリアではもちろん初めてのベンツ訪問です。


当日来客用入り口からディーラーに入り、地下駐車場に車を停めて、

エレベーターで1階に上がり受付でアポがあることを伝えました。


担当営業マンはディーラーホームページにあった顔写真付きの担当者紹介ページで

事前に確認していた通りのスキンヘッドのオランダ系?ギリシャ系?の

Damienというおじさん。


まずは彼のデスクに移動し、希望のモデル、グレードやオプション等の詳細を確認。

カタログは本命のGLCに加えて、ちょっと気になっていたGLAもゲット。


試乗を申し込んでいたので、

まずは試乗をしてその後に詳細を話するのかな、と思っていましたが、

なかなかDamienが試乗の話を切り出さない。


ん?ひょっとして試乗車用意できてなかったりするの?

なんてふと頭をよぎったりして。。。(苦笑)



オプションでシートベンチレーションも付けたいと伝えると、

(夏は日本ほど気温や体感温度が上がらない)オーストラリアでは

なかなか需要がないとのことで、

せっかく一度は付けてみたかったベンチレーションシートは

今回諦めモードに入りました。。。



エクステリアカラーについては、

もちろんを希望。


在庫の中で赤のGLCはやはり数が少ないようで、

もし在庫がなければ注文が必要とのこと。

ただこれは今回譲れないー。


日本での輸入車も同じ状況かと思いますが、

基本的には希望のグレードやオプションを伝えて、

今ディーラーが持っている在庫、もしくはすでに船に載って輸送中の在庫リストから

希望通りのものやそれに近いものを探して在庫を抑えるという流れになるようで、

もし在庫の中に希望のものがなければ、新たに注文する形となり、

その場合は注文→生産→輸送となるので納期は半年以上先になるようです。


今回私の狙っているGLCは赤色でしかもオプションは結構てんこ盛りなので、

組み合わせとしてはレア。


もしマッチした在庫があっても、

タイミングよくディーラーがその在庫を抑えられなければ意味がないので、

こればっかりはほんとまかせ。。。


ちなみにオーストラリアでのGCLのグレード展開は以下のようになっています。

・GLC200

・GLC250/250d

・GLC350d

・GLC43/63 AMG

alt

エンジンは"d"の付くディーゼルモデルと、ハイオク仕様のガソリンモデル。

実はこの直前まではGLC220dというディーゼルモデルもあったのですが、

GLC200というガソリンモデルに変更になってしまい、

当初GLC220dとGLC250dの2モデルで検討する予定だったのが

選択肢が狭まってしまっていました。


ということで、価格等も考慮した上で、

今回は、GLC200GLC250dの2グレードで行くことにしました。


本命はGLC250d

上位グレードで付けたいオプションもほぼ選択肢にあり、

しかも狙っているディーゼル車。

ただ価格は高いです。


GLC200はベースグレードで、

オプションの選択肢も限りがあって

諦めないといけないオプションもあり、

しかもガソリン車でハイオク仕様。

ただ価格的にはお財布に優しい感じとなります。



ちょうどショールームにGLC200が展示してあり、実車を見ることができました。


展示車はCOMANDパッケージ(ナビ)非装着車だったので、

ナビのディスプレイが一回り小さかったですが、

それを除けば内装は他のグレードとほとんど変わりなく、

COMANDパッケージを付けてしまえばほぼ一緒。


価格を考えるとGLC200でもいいかも?と思えるほどでした。

ただネックなのはハイオク仕様ということですかね。

alt

alt


それぞれGLC200とGLC250dで見積額を出してもらいましたが大体予想通りの金額、

あとはこれからの交渉でいくら値引できるかにかかっているかなーといったところで、

ようやく一旦長い話が終わりました(笑)。


その後地下の駐車場に降りて、GLC250d AMGの実車にご対面ー。


AMGのホイールはやっぱりカッコいいーと見惚れたり、

サイドミラー下からのウェルカムライトも好印象。


車に乗り込み、運転席の前にきれいに映るヘッドアップディスプレイにも感動ー。

alt



事前リサーチでネット高評価だったブラックアッシュウッドトリム

自分の中で勝手に期待値を上げすぎていたのか、

実物を見た時の感動は、ビミョウな感じでした(苦笑)。

alt


ただやっぱりベンツ内装の全体的な高級感というのは、

表現しがたい良さがあるな、と思いました。



続いて、すぐそばに停めてあったGLAもチェック。

GLCを見た直後だったので、第一印象は「小っちゃ!」って(笑)。


小さくまとまったSUVでなかなか個性のあるデザインですが、車内に乗り込むと、

ちょっと狭いなぁーっていうのと、内装のデザインが一昔前といった印象。

alt

トランクルームも小さめで、スーツケース2個はちょっと積めなさそう。。。

やっぱりGLCがいいなーと思いました。



その後やっとGLCの試乗車がディーラー玄関前に用意されて試乗開始。


早速乗り込み、簡単な説明を受けてからディーラーを出ます。


乗った時の第一印象は、やっぱりデカい、と。


ディーゼルエンジンは一旦車内に乗り込んでしまうと、

ディーゼル車に乗っていると分からないほど静か。


走りについては、

GLCは走行モードが切り替えられるダイナミックセレクト機能が付いていて、

坂道でスポーツプラス(Sport+)モードに変更してみたところ、

予想以上の加速感!

これにはちょっと驚きました。

alt

alt


あと、試乗で是非試してみたかったのが、ベンツ独特のブレーキホールド機能


通常はブレーキホールドのボタンを押して機能をオンにすれば、

車が停止するたびにブレーキがホールドされて

ブレーキペダルから足を放しても

ブレーキがかかった状態が保持されるものですが、

ベンツの場合スイッチはなく、

ホールドしたい時に車が停止した状態から

さらにブレーキペダルを強く踏み込めば

機能がオンになるという仕組み。


試乗中、信号停止時に何度か試みましたが、

コツがつかめず一度もブレーキホールドがかからずー。。。


ブレーキを踏んでいる状態から

車が動き出さない程度に軽く力を抜いた後に、

さらにブレーキを踏み込むとホールドされるといった感じで、

一度コツを掴んでしまえば簡単に使えるこの機能ですが、

結局この時は使い方がイマイチわからずに体験できずに終わりました。残念。

alt


試乗もそろそろ終わりに近づいた頃、ディーラーに戻ってくる直前の道路で、

最後にオートクルーズコントロール機能ディストロニック

一瞬試すことができました。


それまで普通のクルコンしか使ったことがなかったので、

車が前車をレーダーで感知して自動で速度を調整してくれる

というのは、かなり便利!

是非付けたいオプションの一つになりました。

alt


試乗ルートはディーラーを出て北上し、

西側の大きな公園の側を通って戻ってくるルートで約30分程度。


すべての機能は体験できませんでしたが、

試すことができた機能や走りについてはかなり好印象でした。


今回試乗の手続きで少し驚いたのが、

すべての試乗手続きを営業マンの携帯に入っているアプリで行う、ということ。


アプリを使って運転免許証の写メを取り、

画面上にサインをすることで手続きできるようなシステムになっていて便利。


しかも試乗後には試乗ルートや試乗時間が別途メールで送られてきました。

よくできているなーと。

alt
alt


試乗後、結局値引等の商談の話は一切なく、

HR-Vの下取り査定についても触れられることもなく終了ー。


その翌日には、営業マンDamienからメールで連絡があり、

「まだ興味があれば、まずは希望に沿った在庫を確保するのでオファーをくれ」

といったスタンスです。


なんかこの営業マン好きになれないなーという印象だけが残ったまま、

一台目の試乗GLCは終了しました。


続く。。。

ブログ一覧 | 試乗購入記 | クルマ
Posted at 2019/09/28 04:56:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高中正義 TAKANAKA SUP ...
nobunobu33さん

オートラマへ、愛に恋。
P.N.「32乗り」さん

…遠くを見ながら届くの待っています ...
あしぴーさん

ランチ✨
sa-msさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
lb5/////。さん

観光&グルメオフ🚗³₃🚗 ³₃
菜っちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めての輸入車です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
オーストラリアでGLC250dに乗っています。 GLC 250 d 9G-TRONIC ...
ホンダ V-TWIN マグナ ホンダ V-TWIN マグナ
2002年(?)~2015年まで保有。 人生初の念願のバイク。中古で購入しましたがほとん ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
1997年~2002年頃(?)に保有。 人生初の車でした。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
2002年~2005年頃(?)に保有。 当時のデザインとしては画期的で、個人的には正面か ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation