• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月28日

レクサスUXの4年越しの異音解消とワンタッチウインカーの不具合対処の話

皆さん、こんにちは。

最近は「何シテル?」へのどうでもイイような繰り返しの呟き投稿ばかりて、
ブログなんてほどんど書いてない私です。(^^;
しかも電車での通勤途中やゴロゴロと寛いでいる時のヒマ潰し?スマホで
改行もせずにダラダラ書いているため読みにくくすみません。(--;

で、今回は久しぶりにPCのキーホードで適度に改行もしながら打ってます。笑
画像ナシの文字だけの長文備忘録ですのでタイトルを見てこれらに無縁の方は
スルーして下さいね。

さて、タイトルに書いた2点ですが、共にかなりレアケースではありますが、
同事象が発生している方のために記録に残しておきます。


【2018年12月のUX納車当時からから気になっていた異音が解消した話】

私のUXはハイブリッド車なので駆動用バッテリーの充電状態が低下していたり
PowerON直後の暖機時やエアコン高負荷時以外はエンジンが停止しております。

アクセルを軽く踏むとモーター+バッテリーonly走行で始まり、徐々に車速が
上がるにつれてエンジンが始動し、引き続きモーターアシストを加えながら
徐々にエンジンonly走行に変わっていきますが、そのエンジン始動直後です。

回転数にして1600~1800回転くらいのエンジン単体としては少し苦しめな場面で
前方インバネ方向からプーンというかビーンというかの共振音が加速中ずっと
耳に入ってきます。

これは納車されてすぐ気付いたのでディーラーにも相談していたのですが、
UXに限らずNXやRXでもたまに聞く話で以前かなり広範囲をバラして対応した
こともあったのですが、結局根本的な改善対策には至らなかったと。。。

典型的な0型である私はそのうちにこのクルマはそういうもんだ?(笑)とあまり
気にならなくなり、気がついたらそれから早4年が経過しており・・・(^^;

ちょうど4年目にレクサスからのアンケート記入依頼がトヨタ本部から来たので、
メーカーや購入ディーラーについて意見を書いたのですが、その最後にこの
異音の件を思い出して書いたところ急に話が進展しました。

いつその対処方法が決まったのかは聞き忘れましたが、この事象の発生源は
インバネやガラスの付け根あたりではなく、グローブボックス寄りの場所である
ということ。
そしてその異音対策方法は周辺部分をバラす必要はあるにしても該当箇所に
クッション材を入れるなどの簡単なものであることなどが分かりました。

なお、現在はサービススタッフ向けにその対応内容などが図で詳しく書かれた
手順書も必要に応じてメーカーから入手できるようになっているようです。

で、早速その対応をしてもらったところ、4年間苦しんできた(直近3年半ぐらいは
もうどうでもよくなっていた?)あの共振音が一発で無くなってしまいました。

それなら早く言ってよ~と言いたいところですが、整備手帳にアップしたディマー
スイッチの件と同様基本的にはこちらから申し出ないとやってくれない仕様?の
ようですね・・・(苦笑)



【約3年間正常動作していたワンタッチウインカーが急におかしくなった話】

TV/NAVIキャンセラーなどとともにシンクデザイン店長さんに取り付けて頂いた
ワンタッチウインカーですが、その取り付けて頂いた2019年8月から約3年後の
昨年夏くらいまでは特に問題なく動作していたのですが、通常右折時のウインカー
レバー復帰後に数回の点滅が残るようになってしまい・・・???

最初は購入したワンタッチウインカーの接触不良などかとも思い、一度その部分を
外して動きを見ようかと思うも面倒でそのうちに2022年は終わってしまい...(苦笑)

新年を迎えてダラダラとネットを見ていたら、ワンタッチウインカーの開発元である
(みんから+の)オートパーツ工房さんのブログで新年プレゼント企画が実施されて
いるのを発見!笑
ダメもとで応募してみたら、いつもこのような企画にはまず当たったことのない私が
見事に当選してしまいました!!笑笑

これは面倒くさがらずにやらなくては・・・???ということで、みんカラでの
メッセージ経由でこれまでの経緯をオートパーツ工房さんに話してみました。

そうしたところ、この商品での同事象としては昨年(2022年)には2件発生しており、
販売を開始してから約10年で昨年のこの2件が初めてのこと。
しかもいずれもLEXUS車で私を含めては今回で3例目とのことでした。

また私のケースでは取り付けてから数年が経過していることから、おそらく車両側の
ディマスイッチの経年劣化でのチャタリングが原因ではないかということも。

新年プレゼント企画に当選して選択したこの商品が到着したので、早速これまで
装着していたものと換装して動作確認するも担当さん言われるように問題事象は継続。
そしてプラス端子を外して動作確認すると事象は全く発生せずの状態でした。

-------------------------------------------------------------------------------
ここで整備手帳のディマースイッチ交換やワンタッチウインカーの取付方法に続く・・・
-------------------------------------------------------------------------------

ちなみにワンタッチウインカーの配線は4本あり、赤と黒は電源のプラスとマイナス、
残りの黄色2本はコントロール信号になるのですが、右折時に不具合事象が発生している
クルマの場合はその黄色の2本を入れ換え、問題が左折時に変わるようならワンタッチ
ウインカーの回路に異常、変わらなければ車両側ディマスイッチ内部の接点などでの
問題が濃厚になるそうです。

車両本体のみでの右左折時は本来の動きに問題が生じてないことからレクサス5年保証を
適用しても交換してくれないディーラーもあるかも知れませんが、Myディーラーでは
私のような初期型UXに対しては(別目的で?)対策部品としてディマースイッチが
出回っていたこともあり、快く?交換を引き受けてくれたのかも知れません。


最後に忙しい中、私からの質問にメールでの親切な解答や各種アドバイスをして頂いた
シンクデザイン店長さん、オートパーツ工房ご担当さんには本当に感謝いたします。

またこの2点に関して(既に4年以上が経過しているMy UXに対しても)まるまる一日かけて
完璧な無償対応をしてくれたMyディーラーの営業スタッフ&整備スタッフさんには
改めてお礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました!!<(_ _)>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/01/28 14:32:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

EPB現在使用できません
ぐぢさん

何年ぶりの投稿でしょう
ランディムさん

スイスポ(ZC33S)のトラブル2点
カネシロさん

心不全(心臓🫀弁膜症?)からの生還
@GT86iさん

2度目の車検&不具合完治
まなびー!さん

復活
se2********さん

この記事へのコメント

2023年1月28日 17:51
丁寧に対応してもらえるディーラーだと信用できますよね♪

そして、プレゼント企画に当選されていたんですね(・∀・)

おめでとうございます!
コメントへの返答
2023年1月28日 18:09
コメントありがとうございます
&長いテキスト読んで頂きありがとうございます。
あちらこちらのLEXUSディーラーの情報をみんカラを通じて見たり聞いたりしておりますが、おもてなし🍰🍹メニューはもちろん、今回のような対応姿勢は数あるLEXUS販売店の中でもトップレベルだと思ってます。
このような販売店だと次のクルマもココで買いたくなりますね‼️😎

プレゼントはパーツを取り外しての確認作業をなかなかやらない私に対して神様がシビレを切らして当選させてくれたのかも知れませんね⁉️😅
2023年1月28日 20:38
こんばんわ〜🎶
気になる所が治って良かったですね✨

私も典型的なO型です。
CTの時、多分ハズレの個体に当たってしまいまして…(←えっと10年前位のブログに書きました笑)
まあ機械は百パーじゃないし、人間だってミスはあるし、しゃーないわって(笑)

実は今も気になる事あります。Dにも相談しました…が納得ある回答は得られず…
→で、まあそういうシチュエーションを回避すれば、そういう事象は起こらないんだなって、ことにしてあります(笑)

またまた参考にならない、グチみたいなコメントで失礼しました〜😅
コメントへの返答
2023年1月28日 23:24
コメントありがとうございます
&長いテキスト読んで頂きありがとうございます。

今となってはもう別にイイか⁉️と思っていた内容でしたが、完治すれば愛着が倍増しますね❣️
この先あと1〜2年かな?と思ってましたが、3〜4年は乗り続けられそうな気がしてきました。笑

まあ、人間も全てが100点の人なんていませんし、欠点があってこそカワイイと思えることもありますしね。笑笑

何事も前向きに考えれば良い方向に向かいますよ!必ず!!きっと!!!٩(^‿^)۶
2023年2月10日 10:33
いつも楽しく記事を拝見させて貰ってます
発進時の異音の件ですが私の 元年式 250h 昨年末より異音が発生し始めました まさにTAKAさんの記事 そのままの症状です
折角のレクサスが台無しな感じで乗るたびにイライラしてます
ディーラーに見てもらおうと電話して症状を説明してますが
まだ予約がつきません
事前にディーラーにコレだよと示してあげたいのですが
記事以上の情報は有りませんか? 因みに東京エリア レクサス晴海です
宜しくお願いします
コメントへの返答
2023年2月10日 12:00
コメントありがとうございます
&長いテキスト読んで頂きありがとうございます。

元年式ということは私と同じ初期型のUXでしょうか。
また愛車プロフィールを拝見させて頂いたところ2WDとAWDの違いはありますが、こちらも同じver.Cのようですね。

私の持っている情報はこのブログ記事に書いたもので全てなのですが、販売店独自の対処マニュアルではなくメーカー全体で把握され、対応方法などが図解などで示されているマニュアル?があるようでした。
(作業前に簡単にですが、サービススタッフに見せてもらいました。)

ただみんカラの投稿などを見ているとこのような件だけでなく、それ以外でも販売店によって対応が様々なようなので、、、

記事以上の情報は持ってないのですが、必要であればメッセージでも頂けますでしょうか?
2023年4月10日 13:45
お久しぶりです
先日ようやく対策品のシフトケーブルアッセンを交換出来ました
部品番号33820-76042です ケーブル全体に緩衝材の様なクッション材が巻かれてました。交換はシフト廻りバラしとマフラーを脱着してミッション側への取り付けで丸1日掛かった大変な作業のようだったです。
お陰さまで異音は解消して発進時のストレスが無くなりました
色々と情報ありがとうございました
コメントへの返答
2023年4月10日 14:44
コメントありがとうございます。
部品番号の情報展開ありがとうございました。
このブログで完治したと書きましたが、実は最近また音が少し聞こえる時があり・・・😓
私のUXはこの部品は交換しておりませんので、そちらの方が正解なのでしょうね⁉️
また次回My.Dに行った時にでも再確認してみます。
どうもありがとうございました。
2024年6月5日 18:31
いつもいいねありがとうございます。

私のUXもずっと異音が続いており、同じような症状で何回かDに預けました。

しかしHybrid_TAKAさんの記事にあるような対応を行なって貰えず、違う措置ばかり…
こういった事例があるよ とお伝えしてもそう言ったマニュアルや図は無いしわからないのでと解決に至っておりません…

なにかこうディーラーに動いて貰ういい方法はないでしょうか……?
コメントへの返答
2024年6月6日 0:00
コメントありがとうございます
&長いテキスト読んで頂きありがとうございます。

ラウンジに行ってのおもてなしメニューもそうですが、同じレクサスディーラーでも対応には大きな差がありますよね…😥
実は前車のこの時のこの件も納車当時から気になっていた異音なのですが(価格comのクチコミに書かれているのや色々と頼んだりもしたのですが)、やってもらえませんでした。
この時のきっかけは4年目のメーカーからのアンケートでしょうか。
もしかしたら長々と切実な悩みとして書いたそのアンケートを見たメーカー側からMy.Dに圧力をかけたのかも知れません😅
このような異音対策での対応マニュアルがあるのは事実で(貰うことはできませんでしたが、実物を見せてくれてココを対応します!と説明されましたので)(価格comのクチコミのとは違いましたが😓)ひとまずこれをやらせて下さい!と言われました。
更にそれに書いてある以外の担当メカニック判断での+α対応もしてくれたようなのですが、こればっかりは良きディーラーや担当メカニックに当たるかどうかの運みたいなのもあるのですかね⁉️😓

ただ過去車でもそうですが、異音は本当に奥が深いですよね。
こちらも気になり出すとそれしか聞こえなくなってしまいますが😅対応ディーラーの立場になって考えると膨大な時間がかかっても100%の保証は無い結構大変な作業ですよね。(苦笑)
2024年6月6日 0:43
返信ありがとうございます。
対応の差が嫌で嫌で、こちらはオーナーズデスク経由して別のディーラーにお願いできないかなどを試しましたが、
本日の回答でNG、自分のディーラーへ行けと言われてしまいました。

オーナーズデスクは再度ディーラーに連絡してもらうように伝えた とおっしゃってましたが
折り返しなく、諦めて乗り換え先を探そうかなとも思っております……
コメントへの返答
2024年6月6日 9:14
再コメントありがとうございます。
LEXUSオーナーズデスクには私も質問メインでたまに聞いたりしてますが、かなりの確率で「購入ディーラーに連携します」の回答になりますね(苦笑)
なので、My.Dに聞いたところ〇〇〇〇〇と言われたのですが・・・と言って質問すると本部の方でかなり詳しく調べてくれ、1週間後くらいに折り返しの電話があります。笑

浅葱UX250h FスポさんのおクルマはレクサスCPO車なのでしたっけ?
程度も良さそうで装備もこの上なく充実してますので、まだまだ結構な高値で売却できそうな気がします。
私も前車UX250h購入時は近くのLEXUSディーラー3店舗くらいに出向いて最終的には担当スタッフの熱心さで現ディーラーに決めました。
クルマは買うだけでなくその後のメンテも重要なものなので、浅葱UX250h Fスポさんも気持ちよくお付き合いできる販売店に巡り合えることを祈っております!
2024年6月6日 13:54
田舎過ぎて、県に一つしか販社がなく…選べなくてこうなりました笑
オーナーズデスク経由で隣県のディーラーに依頼してもらっていたのですが全却下。
せめて確認だけでもして欲しいものです。

もし差し支えなければなのですが
異音対策の際にどこにどのくらいの吸音材を入れたからどうか等はご存じですか?
ディーラーがそのマニュアルの存在を知らないと言い張るので、自分で対策してみようかとも思うのですが……
コメントへの返答
2024年6月6日 16:19
再々コメントありがとうございます。
県内に一つのみでしたか。
そうなると近場に競争相手もなく、結構好き放題?に出来てしまいますね…😓
すみません。吸音材の量は担当メカニック氏に完全お任せだったので分かりません。。。
場所はグローブBOXあたり外しての奥の方や担当者判断での特に助手席側エアコン風の出口あたりなど広範囲だったようです。
ただ実はその後、昨年のこのクルマ売却直前に同じような音が少し聞こえ始めていたのですよね。
もしかしたら本当の正解は価格comのクチコミ掲示板などに情報開示している部品交換だったのかも知れません🤔
まあ、現車UX300e購入は同じような作りでもこのパターンでの音が絶対に発生しない(エンジン振動が無い😆)といういうのも理由の一つとして購入したのですけどね。笑

プロフィール

「特に買うもの無かったのですが、せっかくのポイントを捨ててしまうのももったいないので😓ちょうど500円くらいの洗車🧽スポンジGETです🤭」
何シテル?   05/27 16:47
初代エスハイ→二代目エスハイ→三代目プリウス→レクサスUX&二代目アクアと2001年からずっとHEV車に乗り続け、2023年ついにBEV車に挑戦です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

レクサス メンテナンスプログラム 12ヶ月ケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:44:23
ディスクブレーキ フィッティングキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 00:06:56
雨ジミ除去前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 21:38:52

愛車一覧

レクサス UX EV レクサス UX EV
人生初のBEV車です❗️ 2023年3月15日のブログ「BEV初見積もり(後期型UX3 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
車名 :AQUA Z     2BOX 1500CC(M15A-FXE) F ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
生涯で最も投資したクルマです(^_^;
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
人生初のレクサス車です! 2018年9月末の先行契約でしたが、最寄り販売店からのUX2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation