• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月11日

ナノイーX

これまで乗っていた初代UX250h時代には空気清浄ということで以下を導入しておりました。
(たまに娘に奪われてアクアの中に泊まりに出掛けてましたが。😥)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/316434/car/2684030/10373558/parts.aspx

でも今回購入したUX300eにはSHARP系のそれとは違いますが、Panasonic系の以下が標準装備のようですね。
alt

で、相変わらず↓この方に賛同し、今もオーディオ系はOFFにして乗ることが多いのですが、
https://www.webcg.net/articles/amp/48319
あまりに静か過ぎてほんの僅かな微音でも気になってしまったりして…🙄

納車された頃から少し気になっていたのは本当に小さい音なのですが「ジィー」のような電子音。
そして少し前にこの音が何なのか分かりました。
このブログタイトルのナノイーXの音だったのです。
ナノイーXの仕組みはPanasonicさんの以下のサイトなどを見てもらえると詳しく書いてありますが、
https://panasonic.jp/nanoe/summary.html
そこに書いてある↓この高電圧を加えていることによる音だったのです。
alt

ナノイーXの機能は以下からOFFに出来るのですが、押したらジィー音が一瞬で消えました。😆
alt

まあ、かなり研ぎ澄まされた聴力?で、辺りも無音でないと気づかないような小さな音ではありますし、せっかくの機能を使わないのももったいないのでONに戻しましたけどね。😅

しかし電気自動車って静かなクルマですね。
あまり記事として書かれる人は見かけませんが、レクサス車はエアコンの風の出る音なども他車と比べて静かでマイルドです。
それがUX300eやRZ450eでは効果が最大限に発揮されているように感じます。

この前の初ドライブ以降は市街地チョイ乗り走行しかしておりませんが、路面状況の悪い道を走ってもタイヤやサス・ショックだけでなく高剛性なボディー全体で受け止め、初代UX250h比較でもワンランク上の乗り心地を確保していることは全くクルマに興味ないカミさんでさえも大いに感じているようでした。

あとは市街地での走行フィーリングの違いですね。
同じハイブリッド車でもUX250hはウチにもう一台あるハイブリッド車のアクアと比べると圧倒的にすぐにエンジンが始動してしまいました。
それに渋滞路や信号の多い道を走行していると駆動用バッテリーの残量が早めに少なくなり、停車中でもエンジン回転数を若干上げ、いわゆる強制充電モードとなってしまうことが多々ありました。
そしてその状況下での走行は・・・
トルクがスカスカの別のクルマになってしまったような感じも。😥
UX300eでは常にバッテリー満充電状態で走り続けているUX250hみたいなものですので、それはそれは終始トルクフルです。笑
また例えばノロノロ走っている時に前方のバスが停留所で停まって追い越す時などでもUX250hではモーター走行での走り出しからエンジンが始動しての加速に少しタイムラグがあり、その時にたまたま強制充電中だった時にはもう大変?
モタモタし過ぎて対向車が迫ってきてしまい焦ることもありましたが、UX300eではどんな走行シーンからでも安定した一定のトルクでアクセルを踏んだ分だけスムーズに加速してくれるため不安感ゼロです。

ここ最近はドライブモードをECOからノーマルにし、たまにスポーツモードにもしたりしますが、路面状態の良い長い直線でアクセルをそれなりに踏み込むと静かに一気に加速していきそのまま離陸してしまいそうな勢いです🛫笑
先日の初ドライブではECOモードでも上り坂をグングン登っていけることを確認しましたが、スポーツモードは別次元ですね。
モニタリングという番組でアスリートの方が老人のフリして素人扱いで潜入し、最後はその能力を全て解放して周囲の人を驚かせるという企画がありますが、まさにスポーツモードはそんな感じです。笑
もう羽を付けたら絶対に飛びます。笑笑

テスラや他のEV車ではUX300eのそんなのなんで比べられない程の強烈な加速感をアピールしているクルマもありますが、サーキットなどで走るならまだしも日本の一般道や高速のどこでそこまでの加速性能を必要とするのだろうか?みたいなのもありますしね。
もう若くない私にはUX300eでもえげつなく感じる程の加速感なので必要十分過ぎです。

しかし今日も関東甲信越地方は猛烈に暑いですね🥵
水分を多めに摂取して決して無理はしないようにしましょうね。

暑いといえば改良型UX300eのエアコンは何だかとてもよく効きます。
前者UX250hではAUTO22〜23℃設定が我が家の全ドライバーの共通認識でしたが、今回のUX300eではAUTO25℃設定でも安定してくると寒く?なってくるとか言われてます。

これが2022年に大幅な改良がされたUX200/250h/300eの共通感度なのかBEV車のUX300e特有の設定なのかは分かりませんが、車内が暑い状態から快適な温度にするまでの時間も短く感じており、購入前はあまり気にしてなかったのですが嬉しい誤算です。😅
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/11 10:07:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

UXにて2回目のキリ番1️⃣2️⃣ ...
Hybrid_TAKAさん

シビックRS(6MT)に乗ってみた
AuO2さん

アウトランダーはバッテリーが切れた ...
面河さん

安い・軽い・燃費もかなり良い
coupe-9さん

PHEVの走行テクニック -- 市 ...
mt43さん

月見すき焼き牛丼🥰(代車生活14 ...
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2023年7月11日 10:47
快適性がアップしているようで、なによりです。UXは走行性能もさることながら、快適性のポイントが高いように感じています。夏冬ともに大活躍で、本当に有難いです。そこがパワーアップしている最新バージョンは、最高でしょう。きっと冬場に一層の有り難みを感じると思います。
コメントへの返答
2023年7月11日 11:23
コメントありがとうございます。
LBXの発売がまだなので、レクサス車の中ではUXは最も安い?エントリーモデルではありますが、これぞ高級車!と言えるような重厚感や静粛性、快適性は本当にエントリークラスのクルマであっても極めている感じがしますよね。
トヨタ車を含めた他社のクルマと比較した時にドアを閉めた時の音でさえ感動しますから。笑
UXは初代と比較して走りの面ではかなりブラッシュアップされているのを感じます。
対して内装面などではコスト削減?また時代に合わせて省かれている箇所も多く、やや不満もありますけどね。σ(^_^;)
2023年7月11日 21:47
記事のタイトル(ナノイーX)とは関係無いですが、ASCをONにしてスポーツモードでフル加速してみました?
気持ち良いですよ。
私も普段はエコモードで走行していますので、滅多にやりませんけど。
また、ウチの初期型のUX300eでも、夏のエアコンの設定温度は26度で、ベンチレーションはオートにしていますよ。
コメントへの返答
2023年7月11日 22:14
コメントありがとうございます。

そういえば初ドライブの時、試しに何回かASCスイッチをONにしてみたのですが、そもそもECOモードで静かにのんびり走っていたのでよく分かりませんでした。
その後はOFFのまま触ってなかったので、次回やってみますね❗️👍

やはり夏のエアコン設定温度は25℃以上でしたか。🧐
前車UX250hの時は納車半年ぐらいの頃にTHINK DESIGNさんのところに出向きスナップオンエアコンシステムでエアコンガスを追加注入して頂いたのですが、ここ数年は同じUXなのに?AUTO23℃設定でも暑いくらいでした…🤔

プロフィール

「その後ちょっと見れなくて録画しておいたのを今、見てました📺⏺️
旧車って人気ありますね〜😳
私はPCは10年以上前のを大事に使ってますが、クルマに関しては新しいのばかりでダメですね…😓」
何シテル?   06/03 22:31
初代エスハイ→二代目エスハイ→三代目プリウス→レクサスUX&二代目アクアと2001年からずっとHEV車に乗り続け、2023年ついにBEV車に挑戦です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レクサス メンテナンスプログラム 12ヶ月ケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:44:23
ディスクブレーキ フィッティングキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 00:06:56
雨ジミ除去前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 21:38:52

愛車一覧

レクサス UX EV レクサス UX EV
人生初のBEV車です❗️ 2023年3月15日のブログ「BEV初見積もり(後期型UX3 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
車名 :AQUA Z     2BOX 1500CC(M15A-FXE) F ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
生涯で最も投資したクルマです(^_^;
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
人生初のレクサス車です! 2018年9月末の先行契約でしたが、最寄り販売店からのUX2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation