• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hybrid_TAKAのブログ一覧

2024年11月09日 イイね!

2台目のUXでも初の5桁ゾロ目GET‼️

2台目のUXでも初の5桁ゾロ目GET‼️この記事は、初の5桁ゾロ目GET‼️について書いています。

前車UX250hでは納車からODO1️⃣1️⃣1️⃣1️⃣1️⃣まで上記ブログの通り、なんと3年と5ヶ月もかかりましたが、2台目の現車UX300eでは1年と4ヶ月で到達しました。


前車の総走行距離は以下のブログにも書いた通り18,310kmで、ODO2️⃣2️⃣2️⃣2️⃣2️⃣を見ることが出来ませんでしたが、現車では見れそうです⁉️🤔

この記事は、2023年6月30日(金) 大安について書いています。


そういえば少し前にODO値が5桁になった時に以下のブログを書きましたが、その時にTRIP.Bをリセットしたので・・・

この記事は、ついに(早くも?) ODO値は5桁に!について書いています。

今回は小数点以下を含むゾロ目もGETできました❗️🙌


せっかくなので?My LEXUSアプリの方でも記念スクショ⁉️😅


それでは次はODO2️⃣2️⃣2️⃣2️⃣2️⃣(GETできれば❓🙄)でまたお会いしましょう❗️👋


Posted at 2024/11/09 22:43:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年10月05日 イイね!

ミシュラン e·PRIMACYモニターレポート(エアコンOFFでの電費の話)

ミシュラン e·PRIMACYモニターレポート(エアコンOFFでの電費の話)この記事は、ミシュラン e·PRIMACYモニターレポートについて書いています。

以前、上記のブログを書きましたが、同じルートをエアコンOFFで走る機会があったので追記です。

UX300eではメーター内の航続可能距離はエアコンのON/OFFで10%くらい変化します。
例えば100%フル充電の時はエアコンOFFでの表示が512kmなのに対してエアコンスイッチを押すと455km。
60%の時はエアコンOFFで304km、ONで271kmの表示です。

電費については走行環境で大きく変化するので一概には言えませんが、これまでの経験からはエアコンをOFFにするとON時と比較して1km/kWh程度プラスになる印象です。

さて、引用したブログと同じルートをエアコンOFFで同じような私の電費向上を意識した運転をしての結果が以下です。

エアコン使用時が8.3km/kWhでしたので何と1km/kWh以上プラスの9.4km/kWhでした。

最近は朝晩の気温が低くなり、これも引用元ブログの後半に長々書いた空気圧を改めて250kPaに補充したというのもありますが、約2tもあるUX300eでカタログ値をかなり超えるこの電費を叩き出せるのはスゴいです。

ただその続きで書いた以下のブログの素人採点の件なのですが・・・

この記事は、ミシュラン e·PRIMACYモニターレポート 2について書いています。

XL規格で空気圧250kPaでの乗り心地を80点と書いたところだけはすみませんが、5点マイナスの75点とさせて下さい。
その後の猛暑シーズンに乗った時の(外気温が高い時に走り始めて暫くしての)市街地走行では荒れた路面や段差を乗り越えたりするとどうしても少し硬さを感じてしました😥

まあ、18インチタイヤでのUXメーカー推奨値は230kPaですし、プレミアムコンフォートな乗り心地をメインとしたタイヤでなくecoタイヤであることと、またXL規格ゆえにLIや負荷能力を考えると最低でも250kPaまで充填しないといけないので仕方ないですね😓

しかしながら標準装着されていたPRIMACY 3ではどう頑張ってもこんな電費は出せませんでしたので、転がり抵抗性能「AAA」は本当に伊達じゃないですヨ❗️😎
Posted at 2024/10/05 14:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月21日 イイね!

ついに(早くも?) ODO値は5桁に!

ついに(早くも?) ODO値は5桁に!この記事は、ついに(ようやく?) ODO値が5桁に!について書いています。

前車UX250hの時は仕事が忙しく、仕事場へは電車通勤、また新型コロナでの外出自粛などもあって走行距離が全く伸びず、ODO値が5桁になるまで何と3年以上もかかりました…😓

そして現車UX300eでは・・・昨日早くも5桁になりました。
最近は仕事も変わって色々な場所にクルマ通勤するとこが多くなったせいもありますが(無料の充電スポットを求めてドライブする機会が多いせい?😅)、ここまでは前車より約2年も早い到達になります。


昨年6/30の納車日から昨晩の10,000kmまでの日にちは以下となりますね。


ついでにMy LEXUSアプリでも記念スクショを撮っておきました📸
(このホイール姿は今となっては懐かしい❓🙄)


もちろん、その少し前には9️⃣9️⃣9️⃣9️⃣ゾロ目📸もGETしてますヨ。笑



そういえば以前ODO6️⃣6️⃣6️⃣6️⃣ゾロGET時に書いた以下のブログに充電サイクル数の話を書きました。

この記事は、6️⃣6️⃣6️⃣6️⃣ゾロ目GETとココまでのバッテリー充電サイクル数について書いています。

そしてそれから今回の1️⃣0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣キリ番でどのくらいになったかというと・・・

上記 R列の下の方にある通り、約29回でした。

今回は以前は非表示にしていたサービス利用料金(ほとんど無料ですが…😅)と支払った金額の欄なども表示してます。

これまで充電は自宅では一回もしておらず、無料の急速充電スポット中心で運用してますが(途中グッと飛ばして最初の方と最近のお金を払った部分を載せてますが)、非表示にしている行(中略と書かれているところ)も含めてL列の下の方に書いてある3,055円というのが納車から10,000kmを走るのに真面目に?支払った費用です。

完全無料の充電スポットは納車当時と比べるとかなり減っており、この先10,000km走った時に倍の6,000円ということにはならないと思いますが、もちろんオイル代とかもかかりませんし、BEV車の走行費用は(気合い入れて頑張れば?)ビックリするほど安いですね❗️😆

これからこの先このクルマを何年何万キロ乗るか分かりませんが、私の乗り方では1万キロ走っても充電サイクル30回くらいぐらいですから、手放すまでに100サイクルまで行かないかも知れませんね。
これは次のオーナーさん駆動用バッテリーの劣化度という点ではお買い得なBEV車になるかも知れませんヨ⁉️🧐🙄🤔😆😎

そういえば前車では納車から手放すまで一度も触らなかったTRIP.Bですが、現車では途中ある目的のためにリセットしてしまいました。

でも5桁になるとALL0️⃣に戻るので今回のそのタイミングでTRIP.Aと共にリセットしてみました。

これでまた小数点以下のゾロ目GETも出来るかもです。笑

そして翌日の今日、追加で1km走行してミラー🪞番📸もGETです😆


さて、それでは次のゾロ目、キリ番へ・・・
つづく…🤭
Posted at 2024/09/21 22:59:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

みんカラ20周年おめでとうございます㊗️🎊🙌

ちょうど今日が私のみんカラ歴17年となり、少し前に限定画像で投稿させて頂きましたが、その3年前からのスタートだったのですね📝

スタートした頃はグループや個人レベルでも自身で作成したホームページ公開などの全盛期で、私も「Hybrid_TAKAのハイブリエスの部屋」なんて今となっては恥ずかしい?愛車自慢ホームページをホームページビルダーで作成して公開してました。
文才のない全くのド素人ホームページなのにTOPページに設置したカウンターがグングン上がりビックリしたもんです。懐かしい〜

その頃のクルマは私が初めて購入したハイブリッド車であるこの初代エスハイでした。
(私のはハイブリエスでしたが。謎)



その後、このフロントバンパーを純ガソリンエスのソレに交換した二代目エスハイに乗っており、その頃みん友さんに教えてもらったみんカラに登録しました。


その後、息子が免許を取得しての運転練習用にと30プリウスに乗り換え、実はそれと同時に私も別の趣味に没頭していた5年くらいはみんカラから離れておりました。
(その頃のはクルマの写真すらありませんが、この色のこのクルマでした😅)


やがて娘も免許を取得し、通勤にも使うのでこれまた運転練習用にと追加購入したクルマがこのダイハツミラcocoaです。


そして私のみんカラ復帰とともに購入したのは人生初のレクサス車となるこのクルマでした❗️

お陰様でイイね👍数もたくさん頂き、本日の今現在で444ゾロ目です。笑

そして並行して非力だったノンターボ軽自動車から乗り換えたのが、パワー感モリモリな初のバイポーラ型ニッケル水素バッテリーを搭載したハイブリッド車であるこのアクアです。

弄りネタなどはゼロに近いですが😓こちらも皆さんにたくさんのイイね👍を頂きました❗️🙏

そして今のメイン車は昨年6月にHEV車のUX250hから突然乗り換えたBEV車のUX300eです。
もはや歳のせい?みんカラ登録したエスハイの頃のような弄りはアクア同様に全くしてませんが😥、最近ミシュランのタイヤモニターに当選したのに便乗して前車UX250h同様にホイールをF-SPORTのソレに交換してしまいました。
その後の写真は殆ど撮影してないので、洗車後に撮ったこんな一枚で。(苦笑)


購入したこのBEV車の補助金縛りがあと3年あります。
それまでの(みんカラ20周年と同じく)私のみんカラ歴20周年まではマイペースで頑張っていきたいと思いますので、皆さんどうぞ宜しくお願いいたします🙇‍♂️
Posted at 2024/08/29 10:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@ゆう@LEXUS さん、こんばんは⭐️
いや、コレも👹おろしシリーズの一つですよ⁉️笑
でもこの鶏からだけは他の2品と違ってショッピングセンターのフードコートやテナント店など一部の店舗でしか食べられないようです🤔
ジューシーな鶏もも唐揚げが3つのった満足の一品でしたヨ😋」
何シテル?   06/20 21:57
初代エスハイ→二代目エスハイ→三代目プリウス→レクサスUX&二代目アクアと2001年からずっとHEV車に乗り続け、2023年ついにBEV車に挑戦です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レクサス メンテナンスプログラム 12ヶ月ケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:44:23
ディスクブレーキ フィッティングキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 00:06:56
雨ジミ除去前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 21:38:52

愛車一覧

レクサス UX EV レクサス UX EV
人生初のBEV車です❗️ 2023年3月15日のブログ「BEV初見積もり(後期型UX3 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
車名 :AQUA Z     2BOX 1500CC(M15A-FXE) F ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
生涯で最も投資したクルマです(^_^;
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
人生初のレクサス車です! 2018年9月末の先行契約でしたが、最寄り販売店からのUX2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation