• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hybrid_TAKAのブログ一覧

2024年07月11日 イイね!

MICHELIN e•PRIMACY タイヤモニター当選品🛞到着❗️

MICHELIN e•PRIMACY タイヤモニター当選品🛞到着❗️クルマ関係品だけでなく小物は時々🎯当選することもありますが、このような大物は久しぶりというか初かも知れません😅

この↑タイヤモニターキャンペーンのタイヤハンドル折りたたみ傘より狭き門となる e•PRIMACYタイヤモニターの方に応募させて頂いたのですが、まさかの以下のメールが来て驚きでしたヨ😳

最初は最近やたら多くなってきた迷惑メール系かと思いました💦
いや、その対策として色々とやってますが、迷惑メールフォルダに振り分けられなくて良かったです(苦笑)

みんカラの中をザッと検索するとみんカラ登録メンバーの方で当選されたのは私を入れて6名みたいですね。
当選された方の愛車を拝見させて頂きましたが、ガソリン車の大排気量車とコンパクト車、BEV車の軽自動車とやや重量級となる私のクルマ、PHEV車のSUVやe-POWERミニバンなど様々でした。
そういえばHEV車の方の当選車が見当たりませんでしたので、もし今回アクアで応募していたら落選していたかも知れません⁉️🙄

既に当選されたみんカラメンバーの方は早々と換装されてレポートを書かれている方も居りますね❗️🤔

タイヤって梱包とか無しの剥き出し状態で、そのままヤマト便の伝票が貼られて送られてくるようです。🫢

こうしてタイヤだけ積んだのを眺めてみると一瞬コレって225/50 R18サイズでは無いのでは?と思えるくらい太く感じました。笑

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇るプレミアムコンフォートタイヤらしく、転がり抵抗性能「AAA」がBEV車の電費に表れるか期待です❗️🧐


ちなみに換装モニター車となる私のUX300e納車時に装着されていたタイヤは同じミシュランのPRIMACY 3でした。


転がり抵抗性能を比較すると以下の通り「A」から「AAA」に2ランクもアップしてますね❗️🤗


装着しての開始は7月上旬らしく、遅くとも7/15までの履き替えと使用開始をお願いされてしまったので先月から何かと忙しくみんカラ時間も少ない毎日になりつつありますが、頑張って期限を守っての装着〜開始まで頑張りたいと思います💪

【参考】 今回のモニタータイヤの詳細情報URL
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-e-primacy?tyreSize=18
Posted at 2024/07/14 12:01:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年06月30日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!本日6月30日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
大きなモノとしては(納車時に間に合わなかった)2023年7月より追加されたディーラーオプション「スカッフイルミネーション」くらいでしょうか⁉️🤔

■この1年でこんな整備をしました!
低速走行時ブレーキ共振音の対策部品への交換と、冬場ヒーター故障でのエレクトリックヒーター部品も保証交換しました。

■愛車のイイね!数(2024年06月30日時点)
199イイね!
あと、ひとつで200イイね!になることに今、気付きました…😅

■これからいじりたいところは・・・
ミシュランe•PRIMACYタイヤモニターキャンペーンにまさかの当選をしてしまったので😆近々タイヤを換えてみる予定です😎

■愛車に一言
初BEV車ということでこれまでのHEV車と違い、気になる点はいくつかありますが🙄、合計130万円の補助金縛りから解放されるまでのあと3年は絶対に乗り続けますよ❗️💪

エンジンの音や振動がないこと、また、どの速度域からもストレスゼロの豪快な無音加速が出来ることが、これほどまでにドライブ時の疲労軽減に繋がるとは思いませんでしたヨ‼️🔋👍

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/06/30 00:47:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年06月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 洗車の頻度はどれにあてはまりますか?(①週1以上②月2以上③月1以下)
回答:季節や汚れ具合にもよりますが基本は②です。
Q2. セルフコーティングの頻度はどのくらいですか?
回答:ショップでのコーティング後はセルフではシャンプー洗車や水洗いのみの時もありますのでそれとの違いを感じでみたいです。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/06/22 15:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年05月21日 イイね!

EV車の夏日の充電スピード

EV車の夏日の充電スピードこの記事は、EV車の冬場の充電スピードについて書いています。

この↑ブログを書いた日は我が家付近では割と低めの気温5℃前後でした。

何でこんなことをやったのかというと、昨年の夏前に納車された二代目UX300eの急速充電スピードが秋~冬になって極端に遅くなり・・・
もしかしてEVバッテリーの不良では???なんて思ってしまい、My.Dに念のためバッテリー能力チェックをお願いしようとしたところ、それは有料作業で76,340円が必要と想定外のことを言われ・・・(大汗)

また今年の納車された季節の充電状態と比較するためのデータ取得なのでした。
本当はもっと暑くなってからの真夏日や猛暑日に比較したかったのですが、充電器にこのような紙が貼られており・・・😢



今年の7/10からここの充電スポットも有料化されるようです。
そうなると今までのように時間無制限での充電器利用ができなくことが想定されるため急遽25℃を超えた夏日に前回と同じことをしてみました。

つい最近、別の急速充電スポットにて冬場との比較で同じ充電時間でも倍以上の充電量だったことがあったため、こちらでも期待です❗️🧐

合わせて↓このブログ(電流編)の情報も取得してますのでご覧下さい。

この記事は、EV車の冬場の充電スピード(充電時の電流編)について書いています。

まず、充電開始位置(%)ですが、冬場の時の34%に対して今回は41%からのスタートでした。

実はまだ今回この比較をやろうとは思ってなかったのですが、最初の5〜6分だけで総電力量72.8kWhのうちの5%も増えてしまい、これは🧐ということで以後30分ごとにチェックすることにしました。

ちなみに充電開始直後の電流値は以下の通りで88Aも出てました。

寒かった冬場では最大でもこの開始直後のタイミングで57Aでしたので短時間でも多めに入るはずですよね😎

その後の30分です。

外気温5℃の冬場は最大でも+15%でしたが、25℃を超えていた今回は+23%です。
少し前に体験した充電スポットのように倍までにはなりませんが、30分での+23%はそれなりに入っている方だと思います。

ちなみにこの30分間の後半では充電量も70%に近くなり、電流値は66Aまで落ちてしまいました。

とは言えこの時点でもまだ冬場のMAX値より上ですけどね(苦笑)

そして更にその後の30分です。

80%近くになったあたりからバッテリー保護のための抵抗が大きくなり、かなり抑えられてしまってますね。。。
それでもこの+15%は冬場での開始直後のMAX値です(苦笑)

さて、その時の電流値は・・・

38Aですね。
80%を超えてくると外気温などに関係なくここまで抑えられてしまうようです。
ちなみに冬場でのこのタイミングの時は34Aでした。

そのまま充電の上限設定をしている90%まで続けます。

ここまで来ると更に抑えられて15分でようやく+5〜6%といったところでしょうか・・・

ちなみに充電完了直前の電流値は以下でした。

ここの充電スポットは何度も行って充電時の情報をメモってますが、同じ40%台の前半からスタートした場合、冬場は2時間以上かけてようやく90%に到達してましたので今回の80分での完了というのはかなり早く感じました。

以上、同じ急速充電スポットでも外気温でかなりの差が出るということの自己満足検証は終わります。笑
(BEV車に興味ない人はもちろん、BEV車にお乗りの諸先輩方には当たり前の話なので適当にスルーして下さい…😓)

バッテリー充放電の性能は外気温に大きく影響されると言われますが、私の住んでいる地域より更に気温が低い地域での冬場のBEV車はヒーターで多くの電力を必要とする以外に充電スピードが更に遅くなることも考えられ、やはり色々と考えないといけないことが多そうですね・・・🤔

この充電スポットでの無料チャージは今回で最後になるかも知れませんので、90%以降は空いていた隣の普通充電エリアに移動して久しぶりに100%まで入れ込んでみました。
(タイトル画像がその時です。)

100%充電状態でのEV航続可能距離は新車時から512kmのままですが、HEV車のようにユーザーの走行状況なども反映してくれると良いのですけどね🙄
(EVバッテリーの劣化度合いもiPhoneみたいに簡単に分かれば更に嬉しいのですが・・・😅)

ここの充電器はご覧の通り4機中2機が現在故障中です。

無料で時間も無制限で急速充電器を解放するなんて太っ腹なことをしていたので仕方ないのかも知れませんが、使用頻度が多かったり、利用者によっては扱いも雑だったりしたのかも知れませんね…😥

有料化後もAEONくらいの低料金で利用できると良いのですが、、、🙄
Posted at 2024/05/22 09:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月02日 イイね!

2️⃣2️⃣2️⃣2️⃣2️⃣.?

2️⃣2️⃣2️⃣2️⃣2️⃣.?最近は距離あまり乗らなくなってしまったので自分のクルマでは5桁のゾロ目をあまり見れなくなってしまいました。
前メイン車UX250hは1️⃣のゾロ目は見れたのですが、その次の2️⃣ゾロ目は乗り換えてしまったため見れず・・・😮‍💨

しかし現サブ車のアクアは家族(特に娘)が乗り回していたので一回目の車検前にそのチャンスが⁉️🧐

ただ、こんなことあまり気にしない娘が最近は通勤メインで乗っており、私はMy TOYOTA+アプリで少し前からウォッチしつつドキドキ💓(笑)

そして何シテル?に投稿して自分を追い込み?😆
今日、娘が帰ってきて見てみたら・・・🤩


コレはもう皆さんの期待を裏切っては・・・🤔
(到着したら2️⃣2️⃣2️⃣2️⃣3️⃣だったというオチもネタとしては面白いと思いましたが。笑)

でも無駄に4km走ってもアレなので。
奥さんに閉店間際のスーパーの割引モノ買いに行こうと誘うTAKAさん。笑
もう面倒くさいから行かないという奥さん。苦笑
今日は半額モノがたくさん残っている気がするとか適当なことを言うTAKAさん。笑笑
イヤイヤ準備をし始める奥さん。爆

という訳でちょうど片道2kmくらいのところにあるスーパーに向かい(ハッキリ言って目的のモノはありませんでしたが😓)帰ってくるとピッタリ2️⃣ゾロ❗️😆
ちょっと家の周りの道を一周だけ無駄に走って😅納車時から一度もリセットしていないTRIP.Bの小数点以下まで合わせました‼️


そしてそれだけでは満足できず😅22:22に再び自宅🅿️まで行って🤳




外気温22℃でないのが残念ですが、そればっかりは・・・💦

うーん、、、完璧です❣️(ただの暇人❓💧)
今日はぐっすり眠れそうです・・・🤭


今年の7月はこのアクアも一回目の車検です。

今後もまだ暫く乗り続ける予定ですが、果たして次の3️⃣3️⃣3️⃣3️⃣3️⃣ゾロ目もGETできるのでしょうか⁉️🙄
Posted at 2024/05/02 23:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ゆう@LEXUS さん、こんばんは⭐️
いや、コレも👹おろしシリーズの一つですよ⁉️笑
でもこの鶏からだけは他の2品と違ってショッピングセンターのフードコートやテナント店など一部の店舗でしか食べられないようです🤔
ジューシーな鶏もも唐揚げが3つのった満足の一品でしたヨ😋」
何シテル?   06/20 21:57
初代エスハイ→二代目エスハイ→三代目プリウス→レクサスUX&二代目アクアと2001年からずっとHEV車に乗り続け、2023年ついにBEV車に挑戦です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レクサス メンテナンスプログラム 12ヶ月ケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:44:23
ディスクブレーキ フィッティングキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 00:06:56
雨ジミ除去前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 21:38:52

愛車一覧

レクサス UX EV レクサス UX EV
人生初のBEV車です❗️ 2023年3月15日のブログ「BEV初見積もり(後期型UX3 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
車名 :AQUA Z     2BOX 1500CC(M15A-FXE) F ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
生涯で最も投資したクルマです(^_^;
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
人生初のレクサス車です! 2018年9月末の先行契約でしたが、最寄り販売店からのUX2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation