• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hybrid_TAKAのブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

“E”マークの山積み(新型アクア編)⁉️😅

“E”マークの山積み(新型アクア編)⁉️😅この記事は、“E”マークの山積み⁉️について書いています。

少し前の話になりますが、新型アクアでも回収エネルギー”E”マーク=30Whを何個まで積むことができるか?にチャレンジしました。

結果は・・・


レクサスUXでのチャレンジを上回る最大5個でした‼️🙌

バッテリーがリチウムイオンとバイポーラ型ニッケル水素と異なるだけでなく、同じTHSIIであっても世代や味付けなど全く別ものなので単純比較はできませんが、同じようなワインディングロードを走った時には充放電(駆動用バッテリーの残量)が新型アクアの方が遥かに目まぐるしく変化している気がしました。

そしてついでなので?あの塗り潰しもチャレンジしてみたのですが・・・


縦軸のメモリを見ると分かると思いますが、レクサスUXの最大30km/Lに対してアクアは50km/hなため、先行車や道路状況によっては達成するのがかなり困難なであることが分かりました…😓

そう言えば途中で以下のように駆動用バッテリーが満充電状態になり、何方かからお聞きした放電のためのエンジン無理矢理強制高回転現象?も今回初体験できました。


レクサスUXでも同じような動きになることは年末のお詫びと訂正ブログでも書きましたが、これ程までに異常事態的なエンジン音と振動がするとは・・・😵

ふと思い出したのはAHR10W初代エスハイに乗っていた時、今回とは真逆の状況になりますが、駆動用バッテリーの残量が1/4、つまり見かけ上ゼロに近づいた時の異常なエンジン音(このケースでは放電のためでなく、残量を早く充電回復させるための高回転)に似ていた気がしました。

で、その後も充電状態を見ていると新型アクアでは満充電8/8まで行かなくても(7/8ぐらいの時でも)その状況になることもありますね⁉️🧐
(逆に8/8でもその状況にならずに静かに?エンジンが回っているだけの時もありました🤔)

HVシステム制御的には様々な条件からそうしているのだとは思いますが、人の少ない山岳路などの走行中に突然来るあの異常なエンジン音と振動は初めての時だと「エンジン壊れたかも😲」と思えるくらいのレベルかも知れませんね⁉️(苦笑)

ちなみに今回の挑戦は少し雲が多くて🗻絵的には残念でしたが、こちらでの記録でした‼️😉


Posted at 2022/02/24 12:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月04日 イイね!

ついに(ようやく?) ODO値が5桁に!

ついに(ようやく?) ODO値が5桁に!今晩ついにMy UXのODO値が5桁になりました‼️🙌

初回車検時にODO10,000キロ未満を公約?にしておりましたが、そんなの全くの余裕???
結局それに更に約2ヶ月もプラスしての到達でした。
(納車日から今日までの日数は以下の通りです)


お約束なので?一応その一歩手前の9999ゾロもGET❗️


これまでのクルマではTRIP.Aは給油時、TRIP.Bはオイル交換時にリセットしてましたが、今回のこのUXのTRIP.Bは納車時から一度もリセットしてなかったのでギリギリまで攻めてこんなことも。笑


せっかくなので一度エンジン停止してコチラでも記念スクショを1枚⁉️🤳


そしてエンジン始動して50mちょっと走行し、ついにODO値は5桁になりました‼️👏


で、このままTRIP.Bに切り替えてみたら・・・

どうも9999.9kmの次は0.0kmに戻るみたい⁈(苦笑)

もうここまできたら先程のコレもGET‼️📸


もう完全にヒマ人のお遊び?超自己満足の世界???ですねぇ…😓

長い人生の中で昨年購入した新型アクアを含めるとちょうど10台のクルマを購入しましたが、これ程までに低走行なクルマはもちろん初めてです。

あと何年乗るか分かりませんが、この先11,111ゾロを見ることはあっても次の22,222ゾロはもちろん、20,000という数値も見れない気がしてきました。笑笑

では見逃さなければ次の11,111ゾロでまたお会いしましょう❗️👋
Posted at 2022/02/04 23:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Black-tsumiki さん、こんばんは🌃
私もそう思ってログインして確認してみたところ、遡れる一年分のポイント明細からはプラスポイントのところに数字が入ってました。
今年春の還元額への交換もマイナスポイントのところに数字が入って出来てますし、登録情報の問題だけ⁉️😅」
何シテル?   06/13 21:08
初代エスハイ→二代目エスハイ→三代目プリウス→レクサスUX&二代目アクアと2001年からずっとHEV車に乗り続け、2023年ついにBEV車に挑戦です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728     

リンク・クリップ

レクサス メンテナンスプログラム 12ヶ月ケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:44:23
ディスクブレーキ フィッティングキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 00:06:56
雨ジミ除去前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 21:38:52

愛車一覧

レクサス UX EV レクサス UX EV
人生初のBEV車です❗️ 2023年3月15日のブログ「BEV初見積もり(後期型UX3 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
車名 :AQUA Z     2BOX 1500CC(M15A-FXE) F ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
生涯で最も投資したクルマです(^_^;
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
人生初のレクサス車です! 2018年9月末の先行契約でしたが、最寄り販売店からのUX2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation