• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hybrid_TAKAのブログ一覧

2024年01月24日 イイね!

EV車の冬場の充電スピード

EV車の冬場の充電スピード以前、フォトギャラリーの以下に投稿した場所で気温5℃前後の時の暇な平日に2Hちょっと滞在して急速充電してみました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/316434/car/3449798/5180801/photo.aspx

まあ、以前からそれほど充電スピードが早いとは感じませんでしたが、寒くなって更に落ちている印象ですね。

◆最初の30分

↓ +15%


◆次の30分

↓ +15%


◆次の30分

↓ +12%


◆次の30分

↓ +9% (80%近くになり抑えられてしまってますね…)


◆そして設定上限90%までの最後の15分

↓ +5%


ご覧の通り、34%から90%まで充電するのに2時間と15分もかかりました。

ちなみにココの充電器性能(出力)は以下です。

時間無制限で利用できる急速充電スポットなので文句は言えませんが、公開されている数値だけでみると高速な急速充電スポットなのですが(寒い冬場というのもありますが)、1時間充電して二代目UX300e総電力量72.8kWhのたった30%
つまり20kWhちょっとの充電量になります。
(公開されている性能の半分以下ですね…😥)

2024年モデルとなる三代目UX300eで追加された以下の駆動用電池ヒーターが冬場の充電時に実際どれだけ機能するのか分かりませんが、仮に20%アップしたとしても・・・🙄


外出先でバッテリー残量が少なくなると急速充電するとこになると思いますが、アプリなどで検索して立ち寄って高速と思われる急速充電器でも冬場はこのような状況です。
更に一般的なEV充電スタンドの一回あたりの充電時間は30分までとされているところが多いので、やはり遠出するには・・・ですね。

また現在主流の時間課金では同じ時間だけ充電して同じ料金を支払っても入る電力量は車両や環境によって大きく変わってくるため不公平感が強まってしまいますよね…😥

今回の私のように無料の充電スポットであればあまり気にしませんが、今後このような場所が少なくなってくることを考えると早く従量課金(kWh課金)制の充電スタンドが増えることに期待でしょうか⁉️

そういえばココの充電スポットはGoGoEVやEVエネチェンジなどのアプリで検索してみると以下のように9:30〜と書かれてますが、実際には7:00くらいから使えるとの情報を隣で充電していたリーフオーナーさんに前回教えてもらったので今回は8:00前に到着して充電し始めました。


そして、スタート35%あたりから90%完了まで2時間以上ですからね…😅
「ららぽーと」も映画館も含めてまだ始まってない時間だったので充電時間中の暇つぶしグッズ?は必須です⁉️笑

熱気を帯びていたEV車への期待が最近やや冷え込んでいるのは、やはり充電インフラへの不安ということになってしまうのでしょうね。
今回のこの充電スポットで得られた2Hちょっとの充電量は走行距離にするとエアコンOFFで走って約300km程度です。
一般的な急速充電スタンドでの1回あたりの時間は30分ルールのところが多いので、特に充電効率が悪い冬場だとその1/4ぐらいの75km分。
エアコン暖房を使うと更に少なくなることから、常に自宅で90〜100%まで充電できないオーナーですと、どうしても遠出するのは考えてしまいますよね…🙄

我が家の二代目UX300eも納車から半年は私にしては?それなりに走っていた方だと思いますが、この時期になって(エアコン暖房使っての)電費の悪さもあり、セカンドカーAQUAに乗る機会が多くなってしまいました。(苦笑)

ちなみに現在の総走行距離はこのぐらいです。


これまでフォトギャラリーに投稿してきた無料の急速充電スポットも既に5箇所は有料化されたり、故障中のままだったり、故障に伴って廃止されたり・・・でして、走行コスト削減も目的としてBEV車を購入したオーナーの現実は何かと厳しいですね。。。😓
(今回のららぽーとでも1基が昨年の後半から壊れたままずっと修理してくれません…😅)


やはり一台のみにクルマ所有の場合は無理してBEV車を購入せず、HEV車やPHEV車の方がベストかな?と思ってしまう今日この頃です。笑
Posted at 2024/01/24 15:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月12日 イイね!

レクサス LBX Relux AWD(E-Four) 試乗

レクサス LBX Relux AWD(E-Four) 試乗
昨年末にMy.Dにてこのように展示されていたLBXですが、年明けのUX300e点検のために訪れてみるとその姿がなく・・・👀

スタッフさんに聞いてみたところ、My.Dにはまだ一台しか来てないため、実際に乗って触って試して頂きたく試乗車にしたとのこと❗️

少し後の時間帯になると試乗予約が入っているということなので、急遽その前の短時間30分くらいで乗らせてもらうことにしました。
(LEXUS車の試乗は横にスタッフ氏が乗ることなく、一人で好きな道を好き勝手に運転できるところが◎ですよね。)


NXやRX以降のフロントデザインはまだあまり見慣れないせいもあり、個人的は???なところもあるのですが、リヤビューはLBXに限らずどのレクサス車もカッコいいですよね❣️
あと全体的にUXと違い無塗装の樹脂パーツ部分が少なく、それが大キライな方は好印象かも知れません。


試乗時間も含めて30分しかなく、あまり写真は撮りません(撮れません)でしたが、試乗車は”Relux”でボディーカラーはディープアズールマイカメタリック<8W7>、内装色はブラックでした。
個人的にはReluxなら内装は絶対にサドルタン派ですけどね⁉️🙄
でも私が買うなら”Cool”のブラック&ダークグレーのウルトラスエードにすると思います。🧐

我が家のセカンドカーアクアと比較してしまうと、当たり前ですが圧倒的な高級感を感じますね。
そしてセンターコンソール・アームレスト付近、ドアトリムあたりの仕上がりはアクアはもちろん、我が家のメインカーであるUXよりも上質感がありました。

ただドアを開けてのカーテシランプが無かったり、スカッフプレート部分が樹脂感まる出しだったり、運転席パワーシートのスイッチ類が見るからにUXのソレより質感が落ちるのは少し残念に思いました。
あとドアパネルの上部がフロントもUXのリヤと同じハード樹脂だったのもイマイチに感じました。
(UXはフロントのみですが、ソフトパッドです。)
それから同じようにUXと比較して明らかにコスト削減と感じたのはピラー部分とサンバイザーの素材でしょうか。
この辺は同クラスのトヨタ車と同じか少しだけ上、でもUXよりは少し下といった印象です。

最近のレクサス車ではあまり見かけない9.8インチモニターですが、しっかり周囲がReluxなのでL-tex素材で覆われており、サイズや表示領域が気にならなければ見た目を含めた全体の仕上がりもよく、賛否あるその位置も個人的には好みです。
でも試乗車ではナビ画面が出せず、同じくらいの画面サイズのアクアと解像度などが同じだったらどうしよう・・・とか思ってしまいました😓

で、このクルマを購入する人でココをこんなに重視される方は少ないと思いますが、我が家で購入するなら絶対・・・の場所なので、少ない時間でしたがそこだけ写真を撮りまくりました。
(コンパクトカーと言えども後部座席も多用したい我が家では大変重要な部分なので…😅)


上記画像の奥の運転席がシートをかなり後ろにスライドした状態。
手前の助手席が身長178cmの私がゆったりというよりは少しタイト目な(まあ、それが正しい位置なのかも知れませんが)シートポジションにした位置です。




その位置で運転席に乗り込んでの足元は(バッテリーの床下配置で底上げされているUX300eと違って😥)シート下に爪先が余裕で入って良いのですが、膝前は拳ひとつ入りません。


問題だったのは降車時です。これがそれはそれはかなり大変でした。
私のような大柄な人(足サイズも)の場合は画像のように足先を90度回転させないと外に出れません😓


そして更に足を出した後もタイヤ径がUX以上にあって後席シート位置が高めなせいか、降車時にお尻を降りる側にスライドしてから足を伸ばさないと地面に足先が届きません。
(子供なら飛び降りる感じかも? お年寄りだと乗り降りが厳しいでしょう・・・)




それから、みん友さんも指摘されてましたが、この部分も雨の日などの乗り降り時、服の裾など注意しないと汚れそうですね…🙄


フロント助手席に乗って思ったのですが、UXやアクアと比較すると前方膝前空間にかなりの余裕を感じましたので、後ろに人を乗せる時は助手席シートを前寄りに手動?スライドし、後席空間を確保すると良いかも知れません。


そうすればこのくらいの空間が確保できそうでした。
つまり私がドライバーだと実質的には3人乗りのクルマになりそうです(苦笑)


う~ん、、、このトランク容量を犠牲にしてでも後席の空間をもっと確保して欲しかったですね。
まあ、実際にはそれだけではダメでそもそものデザインも変更して後席乗り降り間口の狭さも何とかしないとダメでしょうけど。。。😥

ちなみにアクアの後席では足を90度回転させなくても普通に乗り降りすることが出来ます。
アクアって見た目よりは後席が広く、乗り降りもしやすいのですよ。


この部分の汚れ跡を見ても皆さん乗り降りに苦労しているんだなぁ・・・ということが分かります。笑

さて、ようやく走りのインプレなのですが、どうでもイイ写真撮っていたのと渋滞気味のMy.D周辺の一般道を15分ちょっとしか走れず、実はあまり詳しく書けません…😥

まず、アクアと同じ3気筒エンジンとバイポーラ型ニッケル水素電池を採用したハイブリッド車ということで分かっておりましたが、UXハイブリッドと比較すると圧倒的にエンジンが停止している時間が長いです。
加速感も同じくらい・・・と言いたいところですが、そちらは軽量ボディーのアクアの方が軽快感があって速く感じますね。
(LBXだと3気筒の大きなエンジン音に車速がついてこない気がしてしまいました。)

ただアクアはベタ踏みするとLBX以上に豪快なエンジン音と加速感で怖いくらいなので、車重あるLBXの剛性感バツグンなボディでの重厚感ある走りの方が安心感はありましたね。

そしてその加速時のエンジン始動後の音ですが・・・
期待が大きすぎたのか、アクセルを強めに踏み込んだ時のエンジン音はさすがにアクアよりは抑えられてますが、想像よりも大きかったです。。。

モーター&バッテリーonlyでのEV走行中はこのクラスのクルマとしては信じられないくらいの静粛性ですが、エンジンかかって低回転の時はまだイイのですが、アクセルを踏んで回転数が上がるとアチャ~といった感じです。(苦笑)
今回は試せませんでしたが、あとは100~120km/hの高速走行時にどうなのか気になりますね。

音に関してはそんな感じでしたが、振動面はかなり抑えられている感じがしました。
アクアだと分かりやすいハンドルやフロア部分などはもちろん、もっとボディ全体への振動も伝わってきますので。。。

アクアも我が家のZグレードではレクサスの上級車に装備されているスウィングバルブショックアブソーバーが採用されており、コンパクトカーの中でもかなり乗り心地が良いかな?と思ってます。
LBXはそれより更に・・・を期待していたのですが、やや荒れた一般道を少しの時間だけ走った限りではLBXの方がボディ剛性を上げている分、足回りの味付けはアクア比較では硬めにセッディングされている印象を受けました。

静粛性や低振動面ではさすがレクサス車という感じはしましたが、アクアの上級グレード一台と更にもう一台の軽自動車も買えるくらいの金額まで支払ってLBXを購入するとなると、我が家での重要ポイントでもある後席関係の件もあってちょっと購入するのは・・・のクルマになってしまいそうです。

お値段も今、日本で発売されているCoolやReluxは私の前車UX250h ver.Cよりも高価ですし、電動チルト&テレスコ、助手席パワーシート、フロントシートベンチレーション機能もこの価格で装備されてませんしね。

ほぼ100%二人乗りしかせず、このデザインとサイズ感が気に入り、小さな高級車を所有したい人以外は正直ファーストカーとしてはどうかなぁ・・・と思ってしまいました。

少なくともその3種の神器を重視している現レクサス車オーナーはトータル的に見てもボディサイズをダウンしたい人以外は買わない気がします。
(それか、完全な現レクサス車オーナーの完全なセカンドカーのイメージでしょうか。)

発表時期を少し遅らせて登場したUX300hですが、今、レクサス車で同じくらいのサイズ感、価格帯のLBXかUXを買うとすれば、私なら迷わずUX300hにすると思います。
(敢えて三代目UX300eとは言いません。笑)

以上、いつものようにまとまりのない思いつきでただダラダラとタイプした長文で失礼しました。<(_ _)>
Posted at 2024/01/12 15:25:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新情報かと思ったら違いました😓
https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/4e346a3dfc89c687814b3e2e219d1c4831361fe9/
2026年4月以降の情報は・・・🙄」
何シテル?   08/08 16:43
初代エスハイ→二代目エスハイ→三代目プリウス→レクサスUX&二代目アクアと2001年からずっとHEV車に乗り続け、2023年ついにBEV車に挑戦です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ アクア] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 11:09:52
レクサス メンテナンスプログラム 12ヶ月ケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 20:44:23
ディスクブレーキ フィッティングキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 00:06:56

愛車一覧

レクサス UX EV レクサス UX EV
人生初のBEV車です❗️ 2023年3月15日のブログ「BEV初見積もり(後期型UX3 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
車名 :AQUA Z     2BOX 1500CC(M15A-FXE) F ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
生涯で最も投資したクルマです(^_^;
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
人生初のレクサス車です! 2018年9月末の先行契約でしたが、最寄り販売店からのUX2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation