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たぐち@212259Cのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

一日1000km

10日(金)通常業務終了時に今から九州まで4t車という仕事。

1830駐車場発@184467km
1840積み込み
2130出発(着替えとかシガー電源とか風呂とかいろいろ準備)

全高でSA,PAで2泊

13日(月)現着(前日車中泊は卸場まで10kmのPA)
0830卸場@185570km
0840卸終了退出
0900荷台整理など終了し、出発
2330帰着@186624km
2400帰宅

全行程2157km

行き1103km
通行止めなどがあり、中国自動車道回りで行ったため。
初日は通常業務後ということもあり、足柄SAにて車中泊。
2日目は約700km移動し、七塚原SAにて車中泊
3日目は約280km移動して山路PAにて車中泊

帰り1054km
のんびりしているとUターンラッシュにハマるため、なんとか当日戻り


結論。
4t車で制限速度をきっちり守り(できるだけオートクルーズで巡航)、1日に移動できるのは1000km程。(帰路)
途中、渋滞などあったので、ほんとに巡航し続けられればもうちょっと伸びるとは思うけど。

しかし、こんだけ走ったのは高速1000円のときに福岡駅まで行って以来かなぁ。
翌日、火曜は寝て起きて水分補給して、寝て起きてトイレ行って、寝て起きて飯食って、寝て起きて(笑)
水曜は8月15日ってことで近くで花火大会のため、その対応。
15時には動き出して物の移動やら動き回り、19時過ぎには店に滞在。
帰宅は22時過ぎ。

今日も出勤。
明日も出勤。
明後日も出勤。

あれ?休めたの火曜(しかも寝ただけ)じゃね?w
Posted at 2018/08/16 13:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

レガシィの燃費

2016年7月19日に引き取ったBHレガシィ。
エンジン直後の遮熱板やマフラーボロボロだったり、燃料パイプがひび割れて漏れてたりといろいろ起きているわけですが、幸い、お友達にも恵まれ、お手伝いいただき、なんとか乗っているわけです。

現在の不具合。
購入した時からブースト0.5病なわけですが、先日の燃料パイプ交換以降調子よく、1.0までブースとかかってました。(多分、バッテリ外してリセットかかったから)

が、また7月頭の時点で0.5になってしまったので、車検ついでにECUリセット!
また1.0までかかるようになったわけです。

ソレノイドボックス内の2番配管とかがふんづまりのかも。
セカンダリタービンが回ると、すぅーっとトルクが立ち上がることもあるのですが、ギクシャクしながらとか、ブースト圧上がってるのにトルク感じないとかが起きるんですね。
んで、それが何回か続くと、フェイルセーフなんでしょうか、0.5に固定されます。

ただ、エンジン切ってしばらくおいておき、ブーストかけない運転を心がければまた0.5以上ブーストかけられます。
しかし、なんとも気分屋さんな感じ。

今度配管外してお掃除しよっかな。
あとはインジェクタクリーナー。


さて、7月25日で購入後737日経過。
116480km→129690km
約2年で13210km走行
17.92km/日

土日はほぼ使わず、通勤・挨拶回り(謝罪回り)に使っているので、それほど走行は伸びていません。
年間7000km行ってないしね。

というのも、長距離はレガシィではなくもっぱらベンツ。
そりゃ、楽さが全然違いますもの。
燃費はベンツが6.92km/Lに対し、6.04km/L。
割合では高速が多いとはいえ、ベンツの3.6Lエンジンのほうが燃費が良い!
Posted at 2018/07/30 12:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月08日 イイね!

BH 合鍵作成❗

BH 合鍵作成❗窓の補修をしたわけですが、次はずっと調子の悪いキーレスの補修。

手元にあるBPの鍵が流用できるようなので、利用。
合鍵540円でリモコンキーがてに入ります(笑)

大まかに切り落としたら、バイスで挟んでヤスリでシコシコ。
1時間もすればぴったりはまってはい完成。

あとは瞬間接着剤でとめて、エポキシあたりで固定してからリモコン登録すれば完了!
Posted at 2018/06/08 22:36:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

BHレガシィ運転席ウィンドウ故障!

買ってきたときから調子があまり良くない運転席側ウィンドウですが、最近はもうぼろぼろ。

もともとの症状は、オートで閉めたとき、挟み込み防止機能が働くのか、全閉から10cmほど自動で反転下降してしまい、その後5秒位反応しなくなってしまうというもの。

最近では、窓ガラス自体がガタガタし、前後が同時に上下せず、サイドミラー付近は1cmくらい隙間があるのにBピラー付近は上まで。

ドア閉めるとBピラー側が車体に引っかかってしまう。
ちょっと窓開けると「ばふんっ!」と窓がモールに叩きつけられる。

オートが効かないどころか、5cmずつで止まってしまうので、何度も押して押して押して押してやっと窓半分開くとか。
閉めるのも同じ。
んで、窓ガラスをつまんで持ち上げるとぬるっと数センチ持ち上がる。

という症状に困っていたわけですが、久しぶりに時間が余ったので、ちょっくらドア内装を外してみました。

ドアハンドルの化粧カバー(周りのはめ込み部分だけで、ドアハンドル奥のメクラブタは外さなくてOK)
肘掛け下のわかりやすいメクラブタ。
スイッチ類の部分を持ち上げてコネクタ3種を外したら、その奥にもネジが。
ドア開けてヒンジ近くのプラ留め具を外したらドアミラーの付け根室内側(ツイーターメッシュのある部分)を手でバコッと引き剥がす。

上部は上からかぶさっているので、左右下を隙間に手を突っ込んでバキバキ外していく。
下の方でドアカーテシランプの配線があるので外したら、上にちょいと持ち上げれば外れると。

んで、中確認したら、ウィンドウレギュレーター外れてるw
レギュレーター:パンタグラフみたいになってて、車載ジャッキを考えてもらえばわかりますかね。
パンタジャッキなんて呼ばれますが、手でぐるぐるするところをモーターにしてあって、窓を上げ下げしています。

んで、ぱっとみ4箇所に不具合。
1箇所はボルトが手で回るレベルで緩んでおり、1箇所はボルトが完全に抜け落ちて下方隙間で発見。
もう一つはボルトが抜け落ちてどっか行ってる(・_・;)
そして最後に、中央部がボルトは手で回るレベルなのですが、現状で一番負荷か掛かっているらしく、もともとC型になっている車体側がボルトでこじられて歪んだり広がったりな状況。

しょうがないので、ドライバーなどである程度整形してあげてから大きめのワッシャで無理やり挟み込んで固定。
ほかも、合いそうなボルトを探してきて固定。
動作は相変わらず5cmずつだけど、取り合えず上下の動作は問題なくなった。


と、次はスイッチ操作によるウィンドウの動作リセット。
1,運転席でドア閉めて、IGNをON
2,運転席ウィンドウを閉めて、スイッチをアップ(閉める)方向に3秒間保持。

と、これだけで動作不安定なウィンドウ関係はリセットできます。
私もこの作業でひっっっっっさしぶちに自動開閉のありがたみを感じることができましたw

なお、全閉になる直前にIGNをOFF、全開になる直前にIGNをONにすることで、自動開閉の位置をチリセットすることもできるようですが、その必要はなかったのでここまで。
Posted at 2018/06/05 12:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日 イイね!

ココ最近やったこと(S212)

BRIDGESTONE
REGNO GR-XI  (F)245/45R18 (R)265/35R18
走行音とても静か。
そりゃ5年使ったカチカチタイヤと比べればねw
パーツレビューあげなきゃ。

ついでに、ホイールを塗装していたラバースプレーを以前1本剥がしてみたのを再塗装。
他3本については、ガリッてしまったり、タイヤ交換時にめくれてしまった部分を補完塗装。
新しい部分が漆黒なのに対し、旧塗装部はブレーキダストが乗っている分ちょっと白ボケぎみ。
ま、ちょっと走ればすぐダストで同じ様な色合いになるでしょ。
塗装するときはYoutubeなどで紹介されてる、100円ショップ(私はseria)で購入したプラスチックトランプがいい感じ!

YUPITERU Super Cat Super Cat Z965Csdに装着したYUPITERU OP-WLSD08 無線LAN機能付SDカード の互換品ですが、リアルタイムデータと公開取締情報は受信できるけどオービスデータが2014年のまま
ということで、約5000円の年間契約をして、(新東名の件もあるので)今回はじめてデータ更新!

なお、HP見ればわかりますが、ファームウェア更新してあげないと、myyupiteruのIDとPASS入力しても「ネットワークに接続できません」と表示されます。
もろに当てはまり、「やべ、互換品弾いてるのか?」なんて思ったのですが、本体ファームウェアのバージョンが1.1であり、SDカードにファイル一つ放り込めば起動時にファームアップされて1.2になるそう。
1.2になった途端、Wi-Fi接続と同時にオービスデータがDLされました。

写真データは手動更新しないといけないそうで。
DLは時間かかった(と言っても数分ですが:家Wi-Fiなので容量不明)

以前BPレガシィのときからユピテル レーダー探知機 v551iDL-SD1を使用して手動更新していたのをWi-Fiで自動更新できるようになりました!

ということで、メンテナンスばかりですな。
何もしなくても快適なので、この車を嫌味に感じちゃう心の狭い方々以外、基本遠出はベンツばかり。
走行距離も、長距離ベンツ、近距離レガシィだから、乗ってる回数はレガシィばかりだけど、年間走行距離はトントンかなぁ。
Posted at 2018/04/28 23:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一日1000km http://cvw.jp/b/316728/41839770/
何シテル?   08/16 13:18
Audi80で車デビュー。 ATなのにエンスト。 オーバーヒートすっから真夏なのにヒーター全開。 BFに出会ってレガシィにはまりました BF5C V...
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