2024年04月25日
タイトルがすべてです。。。
行きは我慢して箱車の後ろについて走ったところ、15km/Lまで。
(箱車:荷台が箱型した、コンビニのの納品トラックみたいなやつ)
途中から我慢できなくなって、100km/hから110km/h(東北道120km/h区間)で走ったら11.3km/Lとか。
街中普通に走っているのと変わんない数字でした。
非力と叫ばれる理由は確認。確かに。
100km/hから加速しようにも、(まだ走行が1000kmいってないのでアクセルを床まで踏み込んでいないせいもありますが)唸るが加速せず。
ゆーっくりと加速するもんだから、後ろをかなり気にしながら運転しないと自分が渋滞の先頭になってしまう。
本線料金所やPA,SAなどからの合流、加速時に床まで踏みたくなる。
やはり、オートクルーズ(たとえ速度維持のみの旧来タイプでも)がないと、上記の通り簡単に速度を回復できないため疲れる。
ちょっとした坂で分かりやすく減速。
トルク細すぎて、後付けターボをおごりたくなる気持ちは分かったが、値段が・・・
Posted at 2024/04/25 19:08:45 | |
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2024年04月24日
購入したダイハツのハイゼットトラックですが、日が変わって本日積み込み、明日卸の長距離のお仕事をいただきました!
(この業界、下すことを卸すと書きまして)
福島まで運ぶというものなので、本日積み込んだら明日の4時半ころには出発。
指定の9時より多分早めに到着してしまいますが、初回なのでのんびりと。
片道300kmほどで、往復600km。
すでに200kmほど走行しているため、納車1か月で計900kmほど走行することに。
1か月(1000km)点検にちょうど良い感じでしょうか。
慣らし運転が必要かどうかという議論もあるようですが、タコメーターもついていないので細かい管理などできるわけもなく。
なので、がっつりアクセルを踏み込むことのないように(急の付く運転をしない)は気を付けていますので(コンビニに入っていくトラックの陰から飛び出してきたじじいを避けるために急ブレーキは1回経験)、いい感じかな。
巷で言われる力不足については、そんなに踏み込んでいないし速度も出していないので今のところわからん。
荷台の幌については、畳める機構が入っている以上、どうしてもその遊びの関係で走行中は常にガチャガチャとうるさい。ま、わかってたけど。
これに関連して、幌のレールがアオリの天面に固定されるため、サイドのアオリが開けなくなってしまうという欠点も。
お客さんは基本天井クレーンなのでそこは問題なし。
というか、天井クレーンなのでカーゴではなくトラックにしたわけだし。
衝突被害軽減ブレーキとかついているのに、オートクルーズがついていないのが残念。
関係会社などの仕事を除き、基本近距離の仕事をしないので、オートクルーズがないのは結構しんどいかなー。
これは、今日明日の福島行きで確認してきます。
※すでに3driveの後付けオートクルーズを注文中。
やはり、リアのトラクションは不足。
気になるなら水タンクでも積んで走らないと。
ま、それも含めて四駆にしてあるので、オートモードにでもしておけばOKかな。(現状2WDしか選択したことないけど)
例えば、駐車場にバックで入ろうと後輪を乗り上げ、前輪のタイミングで勢いそのままに乗り越えられずにアクセルであおって乗り上げようとしたとき、ラフにアクセルをあおってしまうとリアが盛大に空転。
燃費はすでに登録してありますが、初回は11.71km/L
街中ちょこまか走っての数字です。
今回、高速走行での燃費も確認できるかなってところで、荷物積んだら給油予定。
せっかくだから、おもうまい店の「マミー」さんにでも行ってみようかな。
多分混んでてカツカレー定食を食べるのは無理で、から揚げ弁当になるかなとは思いますが。
202404241100追記
荷物積んできた。
遠出に備えて給油もしたんで2回目の燃費が判明。
初回よりちょっと伸びて12.23km/L。
約4.4%の改善ですね。
アイドリングがほとんどなかったことが原因かな。
さて、明日早朝からの福島。
9割以上が高速道路という条件で、一体何km/Lの数値を出してくれるでしょうか。
Posted at 2024/04/24 02:23:15 | |
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2024年01月30日
えー、あと数日でラインオフのところ間に合わず、当初の予定だったら今頃1/1プラモデル状態でハイゼットトラックを乗り回していたはずたぐちです。
表題の通り、本日「独自検証で安全性などを満たしていると判断した。」とのことで、出荷停止が解除されたとの報道。
すでに19日に出荷解除された4車種のうち、トヨタのプロボックス、マツダのファミリアバンについては2月中の生産再開を検討中。
3月中に納車されるかな。
できれば3月中旬までに納車してほしいところ。
そうすれば、当初予定していた仕事のうち、被害は100万以内で済みそう。
あと、納車されたらされたで2か月も放置された車両なので、さびとが出てないかチェックしないとなー
Posted at 2024/01/30 23:53:06 | |
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2024年01月11日
使用しているタイヤ製造年月について、改めて調べてみた。
E350夏
BRIDGESTONE REGNO GR-X1
F245/40R18 R285/35R18 2018年01週
E350冬
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX
245/40R18 2014年44週
IS300h夏
YOKOHAMA アドバン フレバV701
F:225/35-19 R:255/30-19 2021年05週
IS300h冬
YOKOHAMA iceGUARD ig60
205/55R16 2018年45週
両車とも冬は同サイズです。
ベンツのスタッドレス、2014年。
9年選手ですね。
今年(正確には去年の年末)は硬度計を入手しまして、きちんと(精度は?ですが)メンテナンスをしようかと思ったわけです。
そしたら、60なんですね。
まぁぎりぎりのラインではあるのですが、60を超えたらスタッドレスとしての機能は低下するのでタイヤ交換を推奨するということになるそうで。
だとすると、やはり風通しの良い日が当たる場所だけど、きちんとシートで養生してあげた場所での保管というのはだいぶ違ってくるものなのかなと。
とはいえ、今年の冬が終わったら、来年は新しいスタッドレスを導入することになりそうです。
E350の夏タイヤとIS300hの冬タイヤも2018年の製造のため、そろそろ交換を考えないといけないですし。
(45週と1週なので、約1年のずれがありますが)
ただ、これからもし軽トラが納車されたら、ほとんどそっちで移動することになりそう。
ま、いつになるかわかったもんじゃないのですが!
ああああああ
いつになるんだよぉぉぉぉぉぉ
Posted at 2024/01/11 14:42:15 | |
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2023年12月28日
20日に挙げたブログに記載しましたが、ダイハツハイゼットトラックを発注してあったわけです。
で、21日に記者会見があり、その後販売店への説明が午後にあったとのこと。
22日にディーラーの方がお見えになって、世間に出回っている「特に日程などもなく改善しますって内容のA4があるだけで」とのこと。
もちろん、キャンセルしますか?場合によってはスズキの軽トラについていつ頃納車できるか確認しますか?などの話もいただきましたが、ひとまずキャンセルせず、様子見することにしました。
どうせスズキに乗り換えても、納車に時間かかるだろうし。
それに、こっちはリセールバリューとか気にしてないし。
で、何が2日か。
「あと2日早く発注していたら、ラインオフして、お届けすること”も”できた」とのことでした。
購入した車はライン上で立ち往生中。。。
Posted at 2023/12/28 17:56:30 | |
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