• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぐち@212259Cのブログ一覧

2010年08月08日 イイね!

ホイールできあがり&タイヤ購入

旅行に行っている間にできあがりの連絡を戴いていたホイールを回収。

明日、S001を組み付けてもらいに行ってきます。

そのまま履き替えをするかはまだ未定。

6月にこのブログで書いた、前期スペBの18インチホイール黒塗りバージョンです。
Posted at 2010/08/08 23:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2010年08月03日 イイね!

Guam!

初日 とりあえず到着。
14時到着
15時にホテル着
16時に別部隊現地到着
17時に別部隊と合流
19時から食事。ビュッフェでチャモロ料理。

2日目 射撃の日(他の家族とは別行動)
8時半から朝食@ホテルのカフェ
9時フランシスさんが迎えに来る(ワールドガン)
店で既に決めていた銃を伝え、用意。
どうやら、今日は私&ついでに見に来た兄の2人だけらしい。
途中のサークルKで的のペプシを購入。
無料サービスのナンバープレートをもらう。

S&W / 22A
ベレッタ M92FS (ステンレスモデル)
シグ P226
グロック 17
FN Five-seveN

モーゼル98k
ベレッタCX4ストーム
AK47
AK74
STG556

ガンシャイで、ナンバープレートの下ばっか撃ってましたw
あと、STG556はジャムりまくり。
かみ込みや装填不良がひどいと2発連続とか。
そのたびに、フランシスさんがラジオペンチでぐりぐり。
「あーぶっ壊れたw」って言ってた。<英語でね

昔、中学生の頃に22口径を撃った事があった以来の経験なので・・・
9mmでも十分反動があるってーの。
ていうか、モーゼル、おもしろいけど弾がどこいったかわかんねー!

3日目
午前 海・プール
午後 Kマート・DFS(次回はKマートでクッキングプレート買って的にしよう)

4日目
午前 海・プール
午後 だらだら・ホテルレストランにてお祝い

5日目
早朝、別部隊お見送り
昼 DFSにいくも、買うものなし。
帰途につく。

2才の甥っ子のおかげで、なんだかんだと忙しい旅でした。
4日目の夕方、私のベットでちびりやがったw
Posted at 2010/08/03 23:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2010年07月29日 イイね!

NRT

ただいま成田です。
出国手続きも終了し、あとは飛行機に乗るだけ。

成田直前まで大雨で、どうしたものかと思いましたが、空港周辺は晴れ!
と書いているそばから雨が降ってくるとw

すでに、明日の朝からの予約はしてあるので、ぶっ放してきます!

うひょひょ。
Posted at 2010/07/29 08:40:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2010年06月06日 イイね!

EVC5取り外し。

画像撮ってないんで、また今度EVCの項目を編集しておくつもりですけど・・・

お友達に手伝っていただき、なんとか取り付けたEVC5ですが、本日を持って退役させました。
取り付けは08年の11月中旬なので、約1年半。

といっても、後半は電源切ったままだったし、最後の1ヶ月ちょっとは3ポートソレノイドに変更しているんで、問題あった時のためにスタンバイさせてただけ。

結局、スパッっと正圧に入るんで面白いんですけど、おっさん、つかれちゃうんすよw
そんなにフルブーストでガンガン走ることもないしね。

ってことで、アクセル開度に準じた過給圧になる3ポートで十分という結論になったわけ。
(純正2ポートはワンテンポ遅れるからちょっとね)

S#にすれば、十分加速できるし。
もっと過激にしたいなら、マップいじればいいだけ。
特に、DBWと呼ばれるアクセル開度のマップ。
Posted at 2010/06/06 20:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2010年02月17日 イイね!

いっしょに滑ろっ♪@女神湖 レポート編

いっしょに滑ろっ♪@女神湖 レポート編当日の様子をレポート!
なお、画像は女神湖事務局からDLしたものを、当日のコースに近い形へ加工しました。

7時半   現場着
8時半   下回り洗浄(やっていただいたので、乗ってるだけ)
9時5分前 ちょっと早いけど、ブリーフィング


周回路のコース状態はあまりいいとはいえず、でこぼこ。
状態はアイス・シャーベット・圧雪の入り交じった状態。
穴有り。
定常円も8の字も同様にでこぼこで、パイロンの周囲10m位は氷だけど他は圧雪。
飛ばされたとき安全だけどね・・・。
直ドリは結構いい感じ!

45分/1ヒートで、午前・午後共に2ヒートずつ
AチームとBチームに分かれ、交互に走行。
当初は午前のみの参加予定。
私はBチーム。

A:1ヒート目
待ってるだけなんで見て学ぶ。

B:1ヒート目
とりあえずぐるんぐるん回ってみる。
制御不能。

特に定常円がだめだめ。

その場での連続スピンは楽勝
(ハンドルめいっぱい切って、アクセル煽ればぐるんぐるんw)

うーん、あんまおもしろくないかも。

A:2ヒート目
インストラクターの金子さんの運転するインプに同乗。
技を盗むw
ついでに、Bが走行できるときに、私の車を運転してもらう約束を取り付ける( ̄ー ̄)

まずは周回路(地図右側)
直線はがっつり加速し、コーナー手前でちゃんと減速。
氷の所は本当にゆっくり進入し、圧雪などのグリップがあるところはイケイケドンドン!
「メリハリがだいじだよ~」とのお言葉を頂く。
うん、たしかに。

次は直ドリ
「多少角度がつきすぎたと思っても、4駆なんだから、進みたい方にステアリング切ってアクセル煽ればある程度の修正は効くよ!」だって。
「で、行き過ぎちゃったら、ハンドルカウンターあてたままでバック!」
「360度ターンでリカバリできるよ~」だって。
(。・д・)すげ。

そして、定常円。
ここでは、「アクセルのONとOFFだけじゃなくて、フットレストを使って体を固定し、アクセルワークに気を遣う事が重要だよ!」とさ。

確かに、買ったばっかのラジコンを操作する時みたいに、ハーフスロットルとか全くナシの操作になってたかも。

うーん、同乗して良かった。


B:2ヒート目
こんどは、私の車を運転してもらう。

「確かに定常円の持ち込みには神経を使うけれど、全体的に安定志向で扱いやすいと思う」とのコメントを頂く。

そそ。すぐにドアンダー(ハンドル切ってもまがらねー)になってしまうのよ。


さて、それまでの盗んだ技?を駆使して第2ヒートの10分くらいからは定常円を練習。
ある程度挙動がわかってきたところで、他の人の迷惑にならないように直ドリや周回路を間に挟みながらくるりんぱ。

ちょっとは思ったように動いてくれるかなって感じになってきたので、だんだんおもしろくなってくる♪

主催者様へは事前に午後も延長するかもって申告しておいたので、、、
その場で差額を払ってしまいました(^_^;)

午後はまずAグループが走っているのでインストラクターさんたちが話している横で聞き耳を立てる(笑)
そして、ずっと気になっていたaudiTTにお乗りのたてちんさんにお声掛け。

サーキット走ってるんすかー。。。すごいなぁ。

B:3ヒート目
天井にカメラ装着!
一つ前のブログに上げたyoutubeの動画を撮影したところで雪が強くなってきたので、すぐに取り外して走行に専念。

さらに雪が強くなり、霧まで出現

B:最終ヒート
直ドリメインで大爆走。

たぶん、最後の2連続直ドリ自爆が効いたんでしょう。
リップはどっかいきました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
帰り道、なんかコクッコクッという音がするなぁを思ったら、なんと、ホイールナットが1個なくなっちょる!
しかも、他の4本まで手で回る状態。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

うひょー

仕方ないので、4本を締め増して近くの(と言っても20km以上離れてるんですけど)スバルのディーラーを目指す。

到着まで超ドキドキもんでしたよ。

何とか到着すると、今度は合うナットがない!
穴が小さいので、工具がはいらねーの。
(人∀・)タノム!!ナントカシテチョ
で、メカさんの手持ちにあった17mmナットを頂いて、何とかなった。

しかも、ただでいいですよと。
うーん、本当にありがたい。
スバル信州の小諸店の方。
ありがとうございました。

で、まぁわたしの日常点検ミスなんですけど、皆さんもお気をつけくださいってコトで。
長々とおつきあいいただきありがとうございました。


※2/18追記
フォトギャラリーに画像を追加してみました。
Posted at 2010/02/17 19:39:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 記録 | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック pivot 3-drive・αx(品番:3DA-X) https://minkara.carview.co.jp/userid/316728/car/3575798/7808200/note.aspx
何シテル?   05/25 19:17
Audi80で車デビュー。 ATなのにエンスト。 オーバーヒートすっから真夏なのにヒーター全開。 BFに出会ってレガシィにはまりました BF5C V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
BHレガシィを処分して、マークIIと思ったら社員が使いたいとのこと。 では、次の車と思っ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
前の車はレガシィ BP5 Spec.B 6MT 06年 (2.0Lターボ280ps、35 ...
レクサス IS レクサス IS
先日、かいちょーがバンパーぶつけて修理しろとのことで営業さんとやり取り。 直し終わって届 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
前車を事故で喪失し、困っていたらMKIIが手元に。 とりあえず、OBDII接続でレーダ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation