• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぐち@212259Cのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

VolvoV70試乗・・・その2

はいはい。
ということで、普通の試乗レポートとは違って運転席周りを後回しっと(笑)


まずはハンドル周り。
右側がオーディオコントロール。
左がクルコンコントロール。



センターコンソール。
木目の使い方はきれいですねー。
シフトノブ、BMWと同じ・・・じゃなくて、普通に前後に動かすタイプ。
見た目だけ一緒。
(BMWは、ATのスポーツシフトみたいに押し引きしてシフトチェンジしても真ん中に戻る)

ダイヤルパッドがあるのはベンツと同じ。(パッドって行ったらスマホか?)
青歯つかって電話できるとかでしょう。



ナビ周り。
IS300hと同様、ナビ-メーターの間にエンジンスタートボタン。
で、この車にはその下にキーを入れる場所がありますが、単にそこに置ける(差し込める)だけ。
置かないとエンジン掛からないわけじゃない。


フロントガラス近くにLEDが埋め込まれてて、前方に危険が迫ると光って注意を求める。
音も出る。。。

ちなみにトラックだとこんな感じ。
おぉー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


AピラーにはBLISという機能。
同様の機能はベンツ・BMW・アウディみんなありますね。
インジケーターはサイドミラーの端だったりミラーカバーの端だっったり。

他のメーカーがバックセンサーなどを使用するのと違い、サイドミラー下のカメラで認識するそうです。


ヘッドライトのコントロールは欧州で良くあるタイプ


マップランプは・・・まぁこんなかんじでして。
デザインは後部の読書灯と同じようになっている。
けっして、カッコイイとか明るいとかでもなく・・・まぁ、ね。



メーターまわり。
残油メーターはLED式。
中央と左右の部分はフルカラーなのかな?
ハザード(ウィンカー)も液晶での表示。

円形内の50km/h表示は、フロントのセーフティ用カメラで道路の制限表示を読み取るんだそうで。
シフトインジケーターも右側にありますねー。

わかりづらいでしょうが、時速50km/hのメモリ外側のところに赤い三角みたいな表示が有るのですが、これがオートクルーズの設定速度の表示。
ただ、この車に付いているのはACCではないので、たんにスピードを維持するだけど昔ながらのほう。


他のメーカーはくるくるカチカチ、ぽちっとするタイプだけど、この車はハンドル右側のノブで操作。



んで、表示はこんな感じ。
モード切り替えができるぞっと。
SI-DRIVEみたいなもの。


エコ


パフォーマンス
円の右側が回転数表示からパワーメーターに変化。



パフォーマンスモードで、通常表示に戻った所。
ありきたりに、シフトアップを引っ張り、加給を早くというもの。
この状態で、交差点を曲がりつつラフにアクセル開けるとホイールスピン。



ボンネットは左右2箇所でロックするタイプ。


エンジンルームは、思いの外スカスカではないですねー
また、走った感想は、意外と1.6でも走れる。
足回りもそんなに違和感はないです。

大きさについては、レガシィに毛が生えたようなもの。
というのも、ボディ形状が下膨れ状態だから。
数値上はレガシィより大きいんですけどね。
てか、ボクが大きいボディに慣れてしまったのかも(笑)

しかし、なぜこんな中途半端な2モデルなんだ?
よくわからない。
Posted at 2014/05/25 16:23:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

VolvoV70試乗・・・

えぇ、試乗を実際にしたのはもう1ヶ月以上前ですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
これまでの発言でお分かりかと思いますが、他車の機能に似ているなどの発言は、どっちが先かとか真似したとかってのを言いたいわけでなく、単に同様の機能をサポートしているかどうかをかいているだけ。
それぞれ愛着があって、「真似された」なんて思いがあるかもしれませんが、単に前に乗った車と順に比較していってるだけですので、悪しからず。


お借りしたのは、1.6LFFターボのT4SEというグレード
約500万の車ですねー

買うとしたら、T6というAWDのにするでしょうから、740万。
いずれもカタログ価格。





98年にフォード傘下に入ってからデザインが変わり、2代目からは角ばったデザインから丸みを帯びてしまいました。
現行の3代目になったのが07年。
フォード傘下から中華傘下になったのが10年。

デザイン・メーカーの資本など考えると、正直あまり乗る気になれないブランドです。

とは言え、以前は走るレンガと言われるほど安全に注力してきた会社。
他社同様にいろんなセンサー類を搭載してます。



ドアに関しては、スマートキーでリクエストボタンタイプ。
はやりはタッチセンサータイプかと思うのですが。
画像を見ると、左側に鍵のマークが入っているので、電池切れなどでリクエストが受け入れてもらえない時にはこのカバーを外してスマートキーに入っている鍵で開けることになるんだと思います。


リアのアームレストですが・・・
クルッと手前に反転させてカップホルダ。


収納部上にあるスイッチを押せば、中央に座る人のヘッドレストを調節できます。
収納時は背もたれと同じ高さ。
ヘッドレストのした側がくぼんでて、調整ボタンを押せるようになってるわけで。



天井にはマップランプがあります。
あんまかっこよくない。。。


背もたれを倒すのは、アウディとかと一緒で、背もたれのピラー付近。
これって決まりでもあるんですかね。
これまた同様に、ロックかかっているかがわかるように赤のインジケータ付き。


アンロックノブが2つあるんですよね。
んで、手前が背もたれ、奥はヘッドレストを倒すためのもの。


ただ・・・



工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

うーん、多分、背もたれを倒してから、ヘッドレストを収納したほうがいいかも。
※多分、後部座席に人を乗せない時、後方視界確保のための機能だと思います。
バネで倒しているだけなので、手でどけてあげればフラットになります。


なんかね、背もたれくっそ重かった。
倒すときはバタン!でいいけど、持ち上げる時重い。
しかも、BPレガシィなどと同様で、単に押し付けるだけではロックできず多少勢いをつけて「ガチャン!」とロックしないといけない。
重い・・・


で、背もたれは4:2:4の分割
ここにも当然インジケーターが。
ロック部は運転席側。
倒した時、床面になる部分はちゃんと固かった記憶。
薄い鉄板を打ち出して強度を出してないので、重い物の足などで凹まない。


ちょこっと見えてますが、センターコンソール後端にはシガーソケットがついてる。
後部座席の人が充電できるw

荷物が飛び出さないように、ネットがついてる。
伸縮タイプの棒が入っているので、伸ばして・・・


ここに引っ掛けると。


助手席側は伸縮のポールが入るように筒状になっているので、両方共使う時は通してあげる必要があるってことですね。


Bピラーにはリアベンチレーションなんて言われる機能がついてる模様。
後部エアコン吹き出し口。
フロントのシートベルト部分はうまい考え方かな。
日本車のように手をひねってつまみをつまんで・・・の必要なし。

では、荷室を。
リアゲートのキャッチャー部付近には手前側に指を引っ掛ける部分と、奥に向かって指を突っ込む部分。


まずは穴に指を突っ込んで・・・


パカっと開くと荷物が奥に行かないようにできる。
多分、黄色いのがゴムバンドかも。
気にせずちゃんと見ませんでした。

おそらくなのですが、開いた側の左右にフックが付いているので、買い物の袋を固定してくれってことなんでしょう。



で、こっちはダンパー入りと。


サイドレールにはこんな部品。


切り欠きが2箇所あって、ここからこの部品を入れたり出したり・・・方向変えたり。
(部品を180度ひっくり返せば、引っ張る方向を変えられる)

倒すと前後に移動できて・・・

引き上げるとロックされ、ネットを固定できると。


上部にも、ネットを引っ掛ける部品を組み込んであったり。
電源もありますねー。


トノカバーについては、左右のフックに引っ掛けると真後ろ向きますが、ダランと垂らすこともできる。
リアクォーターガラスにはデフロスタの口も。

次は運転席周りですかな。
Posted at 2014/05/25 13:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック pivot 3-drive・αx(品番:3DA-X) https://minkara.carview.co.jp/userid/316728/car/3575798/7808200/note.aspx
何シテル?   05/25 19:17
Audi80で車デビュー。 ATなのにエンスト。 オーバーヒートすっから真夏なのにヒーター全開。 BFに出会ってレガシィにはまりました BF5C V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     123
4567 8 910
11 121314 1516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
BHレガシィを処分して、マークIIと思ったら社員が使いたいとのこと。 では、次の車と思っ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
前の車はレガシィ BP5 Spec.B 6MT 06年 (2.0Lターボ280ps、35 ...
レクサス IS レクサス IS
先日、かいちょーがバンパーぶつけて修理しろとのことで営業さんとやり取り。 直し終わって届 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
前車を事故で喪失し、困っていたらMKIIが手元に。 とりあえず、OBDII接続でレーダ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation