• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぐち@212259Cのブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

リアフェンダーのぶつけ@4/1

リアフェンダーのぶつけ@4/1とーっても今更なんですけどね。

エイプリルフールに事故ったやつです。
修理費10万くらい。

ちなみに、同時に車検も行いましたが。
結果は皆さんも体験しているでしょうが、色々と。


当初の予定だと、リアバンパはDAMDに交換してもらい、画像のこすってしまった純正OPのスカートつきの方は持ち帰る予定でしたが、整備工場の方で傷つけられたので、塗料代くらいで直りそうです。



しかし、頼んだ部品が来なかったり、車傷つけられたり・・・

東電ほどではないが、その体質は改めた方がいいと思うんですが。。。
課長さんにも話しましたが、怒るより呆れるって言うか。
Posted at 2011/06/29 15:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月18日 イイね!

前回のグラフと重ねてみた。


#画像をクリックすると大きな画像がみえます。

まずは馬力。
まんま、14馬力分落ちたグラフになってますねー
最後のエグレは気になるけど、まぁ、順当な結果ですな。
ブーストアップは底上げできると。


#画像をクリックすると大きな画像がみえます。

こっちはトルク。
ここで思ってもみないことが発覚w

EVCを使うと、急激なブーストの立ち上がりがあり、トルクあると思っていましたが・・・

確かにノーマル(正確にはノーマルECUの3ポートソレノイド)に比べると急激に立ち上がっているものの、トルクの立ち上がりの開始自体は遅い。

今後、ECUいじることになった際には、このカーブのまま底上げ出来ればいいのだけれど。。。

※3ポートのせいで立ち上がり自体は早いということもありえますが。
Posted at 2011/06/18 23:10:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月16日 イイね!

09年12月と11年6月のブースト掛かり具合


まずは、09年12月に行った際のブースト計の動きです。
Defiの機能で記録した物を、SAB東雲の駐車場で再生して見るついでに撮影した物です。

最大のブーストが1.12くらい。
しかし、0.5~1.0までの間、見事なタイミングで原チャリが後を通り過ぎてタービンの音みたいw


んで、こちらが今回リアドアガラスにバキュームマウントグリッパーを使ってコンデジを固定し、動画モードで撮影した動画です。
(測定者さんには了解済み)

メーターがブースト圧
右下の赤文字がECU読みの速度
後は通常のメーターです(ハンドルで見にくいけど)

前回はEVCで制御していたので、正圧になり始めたらそのまま1.12位までスーッと上がっていくのに対し、今回は掛かりが遅く、しかも120~140の間、0.8でとまっていますねー。
最大トルクはその140km/hのあたりが最大

乗り味としては、ドッカンターボと大排気量NAみたいなもんです。
Posted at 2011/06/16 11:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月15日 イイね!

《動画》SAB東雲 レガシィパワーチェック大会 その3

なんか、投稿順を考えなかったので、ぐちゃぐちゃですが、最後の3台です。
それぞれECUをいじっており、中にはトルクモリモリのAT車も。


7台目はごちゃむさんです。
先日施した、ブレーキの残照機能の動作模様も確認できますね♪


8台目、甚じん@彩の国さんです。
ボクの車と正反対で、車体もホイールも白!
途中からの加速音がすげーっす。



トリはkoi2さん。
300馬力オーバーというどんでもない車です。
トルクも60kgm超えてるとか。
AT壊れないのかなぁ。。。


てなかんじで、最初の2台がそれぞれ2回計測したので、合計11回の計測でした。


私自身の内容
09年12月の前回との差はEVC取り外し、コトスポーツのブローオフ外し。
前回が290psであったのに対し今回は276ps。
予測は280psだったので、誤差は1%
ま、優秀ではないでしょうか。


この機会を与えてくださった皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

もし問題がありましたら、コメントなりメッセージなりをいただければすぐに対処いたします。
一応、ナンバーにはモザイクを入れておきましたので、問題ないとは思うのですが・・・。
Posted at 2011/06/15 23:35:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月15日 イイね!

《動画》SAB東雲 レガシィパワーチェック大会 その2


今回の主催者、まごろくさんです。
遠路はるばる関東までやってきて、そのまま帰るというなんともタフな方です。


5台目はTak.さん。
ビレットグリルに見覚えが。。。(・ω・)


そして、ワタクシの車。
なんか、最高速付近で盛大に黒煙吹いてます。
濃いってことかなぁ。

この6台は基本的にECUをいじっていません。
ほんとに細かいこと言うと、私の車はリミッターカットとクルコン設定値が変更されていますが、DBWなどのマップ類は一切いじっていないので、ノーマルECUですっ!

まちがいないっ!





-`).。oO(あぁ、眠くなってきた)
Posted at 2011/06/15 23:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック pivot 3-drive・αx(品番:3DA-X) https://minkara.carview.co.jp/userid/316728/car/3575798/7808200/note.aspx
何シテル?   05/25 19:17
Audi80で車デビュー。 ATなのにエンスト。 オーバーヒートすっから真夏なのにヒーター全開。 BFに出会ってレガシィにはまりました BF5C V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1 234
567 891011
1213 14 15 1617 18
19202122232425
262728 2930  

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
BHレガシィを処分して、マークIIと思ったら社員が使いたいとのこと。 では、次の車と思っ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
前の車はレガシィ BP5 Spec.B 6MT 06年 (2.0Lターボ280ps、35 ...
レクサス IS レクサス IS
先日、かいちょーがバンパーぶつけて修理しろとのことで営業さんとやり取り。 直し終わって届 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
前車を事故で喪失し、困っていたらMKIIが手元に。 とりあえず、OBDII接続でレーダ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation