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たぐち@212259Cのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

Audiドナドナと予習。

Audiドナドナと予習。本日、Audi君がドナドナ。
兄1号が、「俺が使う」といって、持ち去って行きました。。。
ヽ(´Д`;)ノアゥア…

ま、いいや。


で、画像にある、とある物を取り付けようと予習をしておきました。
それぞれのボルト、ナット類が外れるかとか、何がどうなっているかとか。
ミッションはずらさないといけないのは間違いないようで、2本と4本についても140Nと70Nでしたが、ひと通り外れることを確認できたぞっと。
フトントパイプは交換済みのため、説明書のように途中だけ外せない!


で、一つ問題。


指が入らねー


クイックにクリックを足しているため、接続部にウェーブワッシャーが入ってるんだけど、これを押しこめない(見た感じだけど)。


ところで、なんで六角レンチを使用するボルトを使ってるんだろう?
そのほうが使いやすいのかな?
普通に六角ボルトじゃまずいのか?

ピッチが合うなら、六角ボルトを入手しておいたほうがよさそう。。。

せっかくモザイク処理しても、サムネイルで縮小表示されると、わかるじゃねーかぁ~
( ´Д`)=3
Posted at 2012/04/29 17:31:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月22日 イイね!

エアエレメントの汚染度。とTGBドライブ。

さて、先日書いたと思うのですが、エアカウンターと言うなのエステーが出している空間線量計をゲットしたわけです。

本来、地面から1mほど離して、その場における空間線量を計るというもののようですが、直置きすれば、周りよりも多いかってーのはわかるんじゃね?ってことで、エアエレメントを交換し、計ってみました!


結果。

うちの玄関
0.05(点滅)~0.08(→0.05の点滅は測定限界以下)

去年1月から使用しているエレメントを、新品が入っていた箱に放り込んで、この上に計測器をおいて計測。(上と同じ場所に箱をおいて計測)

0.05~0.08

多少高い値に振れたりするけど、それはなにもないところでも同じ。


「フィルタの交換は線量が高すぎて危ないから車屋にやってもらったほうがいい」というのは・・・

たんに、飛来している間に車を動かしていなかったということかもしれないので、一概には言えないけど、僕の場合は取り立てて高い数値が見つかったわけではないです。

エアコン用のフィルターはまだなんで、来週にでもやってみようかな。



その後は、そろそろAudiが兄に持っていかれそうな雰囲気なので、東京ゲートブリッジなど合計100kmほどドライブ。
思いの外、観光客もあまりいなく、すいすい。

だけど、あまりに一直線でスピードが出るので、気をつけないと。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
60km/hで走っているのに、すんごく遅く走っているように感じます。

歩道を歩こうかと思ったけど、駐車場にお金がかかるようなのでスルーして戻って来ました。
Uターン道路もあって、渡ってUターンして渡るってのができるんだな。
(城南島方向から行った場合で、反対は知らんです)

ほんで、オーディオをいじっていたら、実はMDを再生できることを発見!
どうせiPod接続できないからラジオしか聞いてなかったー

高校~大学で作ったMDを久しぶりに再生してみましたが、ちゃんと聞けましたー
ミスチル、サザン、UA、マイリトルラバー、トミーフェブラリー、河村隆一、バックストリートボーイズ、宇多田ヒカルなどなど・・・

コアなところでは、中谷美紀さんの食物連鎖とかねw
知らねーだろー(・∀・)ニヤニヤ

the otherside of loveなんて懐かしいのや、スキャットマン・ジョン・・・死んじゃったね・・・なども。
やべーちょーなつかすぃ~(*´Д`*)
なんてノリノリでドライブしちゃったってわけですよ。

やっぱねー
乗り味似ている。
多分、レガシィがアウディを真似てる感じになるんだろうけど・・・
・ステアリングはアウディのほうが重め・・・タイヤの幅も広いしね
・足回りは硬いけど、不快じゃない。レガシィのドタバタ感はない。
 →Sラインて言う、レガシィで言うところのスペックBみたいなグレードということもある
・車内は結構軋むというか、内装のレザー?の擦れる音がする
・ブレーキは、両方共踏んだ分だけ効く感じ(純正だとレガシィのほうが頼りない)
・内装のドアやパネル類の色の使い方がそっくり。

2台を乗り換えると・・・
ヘッドライトや方向指示器もそうだし、ワイパー類のスイッチが違いすぎてわけわかんなくなったw

特にワイパー
日本車で言う、「右にウィンカー」すると、ワイパーが1回。「左にウィンカー」でワイパー間欠・連続・高速という、なんと順に押し上げていくという日本車とは上下左右が逆のパターン。
「パッシング」すると、リアワイパーが1回動作し、「ハイビーム」にするとリアゲートのウォッシャー液が噴射!あれ、ちがったかな?

結局、左右どっちに曲がろうとしても、ワイパーが動くわけです。。。
ヽ(´Д`;)ノ…ハズカチィ・・・・
Posted at 2012/04/22 22:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月20日 イイね!

Audiにも・・・

どうやら純正クルコンを後付する手段がある模様。

ただ、コーディングという作業が必要らしく、ただつけるだけじゃダメみたい。

ココらへんは、ただつけりゃOKなBPレガシィとは違うのねっと。

んで、お店を発見したんですが。。。。







長野。
ステアリングにシフトスイッチが付いているので、多分安いほうなんだと思うんですけどね。
わざわざつけに行って、兄が車を回収していったら悲しいので、ちょっと様子見!
Posted at 2012/04/20 23:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月19日 イイね!

大人のおもちゃ(・∀・)ニヤニヤ

こんなものを今更ですが仕入れてみました。。。

とりあえず、庭。
0.08μSv/h位

落ち葉をためた箱
0.14μSv/h位

もう皆さんも御存知でしょうが、単純に24倍すれば/日、さらに365倍すれば年間の数値となる!
0.14μSvだと年間1.226mSv
ちょっと高いですねー


自分の手
0.14μSv/h位
って、落ち葉の時に自分の手が汚染されてるんじゃなーい?

では、「移染」のために、手を洗ってみましょう!

0.05以下~0.08。

水は一体どこに行くんだろう・・・

と、そんなのはお遊びとして。

目的は、エアフィルタ・エアエレメントです。
さて、どのくらいの数値が現れるんでしょうか。

週末にでも出来ればと思ってます。

あ、今週末はお客様感謝デーです!
ずっとスルーしてきた、Stiのクイックシフトを手に入れようかと考え中。
15%オフで手に入れたら、連休前半に交換しようかなー。
Posted at 2012/04/19 22:57:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月15日 イイね!

早速、アウディの部品をいじってみた。

こんなものを使用して、鍵のリフレッシュをしました。


イモビキーのエンブレムの裏にあるネジのプラスチック側の山が飛んでしまい、ネジを押し出し→エンブレム行方不明。

ついでに、緩んでるせいでエンジンかけると数回でキーがパカっと分解w


ということで、出来るかどうかわからないけど、リンク先の処分品を送料など込で1300円ほどで購入。
イモビチップ付きのものが新たにラインナップされたようです)
イモビチップとキー部を購入した部品と入れ替えて、刷新を図ろうかっつー感じで。

結果、物としてはデッドコピーらしく、フォーリングスは微妙に粗い気がするw
あと、キーも刻印が浅いかも

とりあえず、内溝の鍵の部分を移植してみて問題がないことを確認したら、イモビチップをラジオペンチでサルベージし、新たなケースに移植。
(直接はさむとガラスかプラスチックなので、割れますよ!)
純正は接着剤で固定されていますが、買ったものの方はピッタリの寸法で、パコッとハマりました。

んで、鍵をくるくるっと回して跳ね上げが出来るようにしてからネジで止め、エンブレムを貼り付けて終了。

30分くらいかな~
イモビチップの回収が一番時間かかります。
割ったらおしまいだし。

明日でも、時間作れれば整備手帳にあげときます。



んで、以前書いたのですが、ボンネットがザラザラだったので、粘土を使った洗車をしてみました。。。


すんげー汚かったw

ボンネットの半分もスリスリすると、真っ黒&筋ができる。
練り込んで綺麗な面を出し、再度スリスリを繰り返す。

んで、ちゅるちゅるです(・∀・)ニヤニヤ
今回はルーフとボンネット&フェンダー・ドア部の上面をスリスリしておきました。

ドアパネルの大きな面はまだっす。
時間がなくてね。

ちなみに、ちょっとしたこすった跡だと、実は塗装面が削れてるんじゃなくて、塗装面に擦った側のゴムとかプラスチックがへばりついていることがあるんですよね。
水をかけつつ、粘土を消しゴムみたいに多少強めにするだけで取れることも。
もしくは、コンパウンドでちょっとこすればってのも意外とあるかも♪

リアのコンビネーションランプも、こすったあとがあったのですが、コンパウンドで消えましたー

うーむ。
運転席ドアのミラー操作、ウィンドウスイッチ部がベタベタしてるんだよなー
交換するしか無いかなぁ。。。
みなさん、A8とかのと交換してるんだけど、B6対応ではなさそうなので、、、
Posted at 2012/04/15 22:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ハイゼットトラック pivot 3-drive・αx(品番:3DA-X) https://minkara.carview.co.jp/userid/316728/car/3575798/7808200/note.aspx
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