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たぐち@212259Cのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

VolvoV70試乗・・・その2

はいはい。
ということで、普通の試乗レポートとは違って運転席周りを後回しっと(笑)


まずはハンドル周り。
右側がオーディオコントロール。
左がクルコンコントロール。



センターコンソール。
木目の使い方はきれいですねー。
シフトノブ、BMWと同じ・・・じゃなくて、普通に前後に動かすタイプ。
見た目だけ一緒。
(BMWは、ATのスポーツシフトみたいに押し引きしてシフトチェンジしても真ん中に戻る)

ダイヤルパッドがあるのはベンツと同じ。(パッドって行ったらスマホか?)
青歯つかって電話できるとかでしょう。



ナビ周り。
IS300hと同様、ナビ-メーターの間にエンジンスタートボタン。
で、この車にはその下にキーを入れる場所がありますが、単にそこに置ける(差し込める)だけ。
置かないとエンジン掛からないわけじゃない。


フロントガラス近くにLEDが埋め込まれてて、前方に危険が迫ると光って注意を求める。
音も出る。。。

ちなみにトラックだとこんな感じ。
おぉー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


AピラーにはBLISという機能。
同様の機能はベンツ・BMW・アウディみんなありますね。
インジケーターはサイドミラーの端だったりミラーカバーの端だっったり。

他のメーカーがバックセンサーなどを使用するのと違い、サイドミラー下のカメラで認識するそうです。


ヘッドライトのコントロールは欧州で良くあるタイプ


マップランプは・・・まぁこんなかんじでして。
デザインは後部の読書灯と同じようになっている。
けっして、カッコイイとか明るいとかでもなく・・・まぁ、ね。



メーターまわり。
残油メーターはLED式。
中央と左右の部分はフルカラーなのかな?
ハザード(ウィンカー)も液晶での表示。

円形内の50km/h表示は、フロントのセーフティ用カメラで道路の制限表示を読み取るんだそうで。
シフトインジケーターも右側にありますねー。

わかりづらいでしょうが、時速50km/hのメモリ外側のところに赤い三角みたいな表示が有るのですが、これがオートクルーズの設定速度の表示。
ただ、この車に付いているのはACCではないので、たんにスピードを維持するだけど昔ながらのほう。


他のメーカーはくるくるカチカチ、ぽちっとするタイプだけど、この車はハンドル右側のノブで操作。



んで、表示はこんな感じ。
モード切り替えができるぞっと。
SI-DRIVEみたいなもの。


エコ


パフォーマンス
円の右側が回転数表示からパワーメーターに変化。



パフォーマンスモードで、通常表示に戻った所。
ありきたりに、シフトアップを引っ張り、加給を早くというもの。
この状態で、交差点を曲がりつつラフにアクセル開けるとホイールスピン。



ボンネットは左右2箇所でロックするタイプ。


エンジンルームは、思いの外スカスカではないですねー
また、走った感想は、意外と1.6でも走れる。
足回りもそんなに違和感はないです。

大きさについては、レガシィに毛が生えたようなもの。
というのも、ボディ形状が下膨れ状態だから。
数値上はレガシィより大きいんですけどね。
てか、ボクが大きいボディに慣れてしまったのかも(笑)

しかし、なぜこんな中途半端な2モデルなんだ?
よくわからない。
Posted at 2014/05/25 16:23:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

VolvoV70試乗・・・

えぇ、試乗を実際にしたのはもう1ヶ月以上前ですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
これまでの発言でお分かりかと思いますが、他車の機能に似ているなどの発言は、どっちが先かとか真似したとかってのを言いたいわけでなく、単に同様の機能をサポートしているかどうかをかいているだけ。
それぞれ愛着があって、「真似された」なんて思いがあるかもしれませんが、単に前に乗った車と順に比較していってるだけですので、悪しからず。


お借りしたのは、1.6LFFターボのT4SEというグレード
約500万の車ですねー

買うとしたら、T6というAWDのにするでしょうから、740万。
いずれもカタログ価格。





98年にフォード傘下に入ってからデザインが変わり、2代目からは角ばったデザインから丸みを帯びてしまいました。
現行の3代目になったのが07年。
フォード傘下から中華傘下になったのが10年。

デザイン・メーカーの資本など考えると、正直あまり乗る気になれないブランドです。

とは言え、以前は走るレンガと言われるほど安全に注力してきた会社。
他社同様にいろんなセンサー類を搭載してます。



ドアに関しては、スマートキーでリクエストボタンタイプ。
はやりはタッチセンサータイプかと思うのですが。
画像を見ると、左側に鍵のマークが入っているので、電池切れなどでリクエストが受け入れてもらえない時にはこのカバーを外してスマートキーに入っている鍵で開けることになるんだと思います。


リアのアームレストですが・・・
クルッと手前に反転させてカップホルダ。


収納部上にあるスイッチを押せば、中央に座る人のヘッドレストを調節できます。
収納時は背もたれと同じ高さ。
ヘッドレストのした側がくぼんでて、調整ボタンを押せるようになってるわけで。



天井にはマップランプがあります。
あんまかっこよくない。。。


背もたれを倒すのは、アウディとかと一緒で、背もたれのピラー付近。
これって決まりでもあるんですかね。
これまた同様に、ロックかかっているかがわかるように赤のインジケータ付き。


アンロックノブが2つあるんですよね。
んで、手前が背もたれ、奥はヘッドレストを倒すためのもの。


ただ・・・



工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

うーん、多分、背もたれを倒してから、ヘッドレストを収納したほうがいいかも。
※多分、後部座席に人を乗せない時、後方視界確保のための機能だと思います。
バネで倒しているだけなので、手でどけてあげればフラットになります。


なんかね、背もたれくっそ重かった。
倒すときはバタン!でいいけど、持ち上げる時重い。
しかも、BPレガシィなどと同様で、単に押し付けるだけではロックできず多少勢いをつけて「ガチャン!」とロックしないといけない。
重い・・・


で、背もたれは4:2:4の分割
ここにも当然インジケーターが。
ロック部は運転席側。
倒した時、床面になる部分はちゃんと固かった記憶。
薄い鉄板を打ち出して強度を出してないので、重い物の足などで凹まない。


ちょこっと見えてますが、センターコンソール後端にはシガーソケットがついてる。
後部座席の人が充電できるw

荷物が飛び出さないように、ネットがついてる。
伸縮タイプの棒が入っているので、伸ばして・・・


ここに引っ掛けると。


助手席側は伸縮のポールが入るように筒状になっているので、両方共使う時は通してあげる必要があるってことですね。


Bピラーにはリアベンチレーションなんて言われる機能がついてる模様。
後部エアコン吹き出し口。
フロントのシートベルト部分はうまい考え方かな。
日本車のように手をひねってつまみをつまんで・・・の必要なし。

では、荷室を。
リアゲートのキャッチャー部付近には手前側に指を引っ掛ける部分と、奥に向かって指を突っ込む部分。


まずは穴に指を突っ込んで・・・


パカっと開くと荷物が奥に行かないようにできる。
多分、黄色いのがゴムバンドかも。
気にせずちゃんと見ませんでした。

おそらくなのですが、開いた側の左右にフックが付いているので、買い物の袋を固定してくれってことなんでしょう。



で、こっちはダンパー入りと。


サイドレールにはこんな部品。


切り欠きが2箇所あって、ここからこの部品を入れたり出したり・・・方向変えたり。
(部品を180度ひっくり返せば、引っ張る方向を変えられる)

倒すと前後に移動できて・・・

引き上げるとロックされ、ネットを固定できると。


上部にも、ネットを引っ掛ける部品を組み込んであったり。
電源もありますねー。


トノカバーについては、左右のフックに引っ掛けると真後ろ向きますが、ダランと垂らすこともできる。
リアクォーターガラスにはデフロスタの口も。

次は運転席周りですかな。
Posted at 2014/05/25 13:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月17日 イイね!

レボーグの試乗とかいろいろと。

どもどもーー
久しぶりに土日を休もうと決心し、今日は休日を満喫。(GWはべつとして)

普段だと、土曜も仕事して、疲れきって日曜は寝て終わりなわけですが・・・
自宅でやらんといけないことが溜まりすぎたので、ここは一気にやってしまおうと!

あ、ちなみに従業員の諸問題は大方片付きそう。
グリーン経営は多分大丈夫(申請済み)
特車申請が間に合うかどうか。
終わったら、今度は大禁のために警察署巡り。
Gマーク申請はこれから。


さて、今日は昼前から1.6を試乗。

走行10km!
うほっ。新車。

感じ。

BPレガシィのAT車。。。。
わざわざ2.0でオプションつけて400万なら、現行レガシィの2.0DITのほうがボクはいいな。
それって、523iツーリングの半額、廉価版と考えてもいいのかなって。
てか、次期アウトバックを車高落とせばいいんでねーの?


センターの表示とメーター間の表示があって、液晶使ってイマドキですみたいな。


ちょっとぼけちゃったけど、こんな感じ。
ハザーとスイッチの下に、上下とENTERのスイッチが有るんだけど、このセンターの液晶の表示項目を変更するためのスイッチだって。
センターのエアコン吹き出し口が、風を止められるのはいいっすね。


レガシィもレボーグもそうなんだけど、前列シートがえぐってあるので、後席の足元に余裕があってイマドキだなぁと。


レボーグを後席背もたれ倒した
BMレガシィを後席背もたれ倒した


両方共、ボクのシートポジションでの話。
BPだと、ヘッドレストがちょっと邪魔だった記憶があるようなないような。


こうしてあると、背もたれを倒した状態で、例えば靴を履き替えたいなどの時、後部座席の足元にアクセスできる。
他にも、エンジンオイルの缶であったり、外で使う機器類であったりと、シートや倒した背もたれに載せたくない場合にそのまま足元に置けるのは( ・∀・)イイ!!

なお、レボーグ、後部座席背もたれを倒した時に荷台の床板となる部分、これもBPと同様。
薄い鉄板を凸凹加工して強度を出してる=ピンポイントで荷重がかかると簡単に曲がる

でも、現行のレガシィだとそんなことはなかった。触った感じはちゃんと板になってた。
これ、外車のステーションワゴンだと当たり前。


片側あげてみた。
コンソールボックス部、ちょっとえぐってあげれば、乗り降りするとき楽なのに。
あと、BPだとここにカップホルダあった。よく蹴られたw
シーガーソケットがない。あった方がいいと思う。


センターコンソール。
シフトブーツがイマドキw
手前の鍵が入っている所、まさに鍵を入れて欲しいって感じなのかな。
それとも、携帯でも入れとけってことかな。
更にその手前。
まるでBP前期型を見ているかのような、カップホルダのシャッターw
手で引くサイドブレーキは、このグレードが低いから。
アイサイト付きだと電動になるそうな。当然レイアウトも変わると思う。
シフトロックノブは向こう側に付いているタイプ。握って前後に。


リアゲート側から見たら、背もたれ倒すスイッチとか、買い物袋を引っ掛けるのとか、もろBP(笑)
BRレガシィだと、ドアノブみたいな造形になってたけど


テール交換は簡単そうw
てか、すでにLEDになってるから、スモークとかちょっとした変更になるのかなー。


電動リアゲートって流行らないのかなぁ。
外車だとあるんだけどなぁ。
ガラスハッチもあったら便利なんだけどなぁ。


うーんと、みぎがバックフォグなんだろうなぁと。

そんな感じで、多分今はレボーグをかわないだろうと言う結論に達しました。
買うならBR。
って、OpenPortでクルコンの上限上げたりできるんかな?


と、試乗したあとは家に戻って浴室の換気扇交換。
モーターの軸がやられたようで、動かん!

VFB-10BSという機種。
調べると、既に廃盤。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
しょうがないからVFB-13ADを購入。・・・してから1週間できずに放置

ネジ止めしてなくて、バコッとハメて周りをコーキングで固定。
壊れた方も同様の処理だったので、1時間もしないで完了。

風量が格段にアップしたた!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ


で、マークIIのスピーカー交換。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

BPレガシィについていた、パイオニアのスピーカーTS-C07Aに交換した!
外車買ったらBOSEとか付いているし、BRレガシィなら、ナビとともに全部買い直すなと思ったので。

とりあえず

フロントだけ実行。

ウーファーがリベットなんでドリルでもまないといかん。
めんどい。

しかも、配線がいみわからん。
純正ツイーター側のコネクタを外し、純正ウーファー側のコネクタが、スピーカー付属の変換コネクタと合致したので、そのまま使用するも音でず。
まさかと思って純正ツイーターのコネクタをつなげると音が出る。
うわめんどくさっ。

とりあえずどんな配線になっているのかと思ったら、ツイーター側が何故か4極。でツイーターには2本しか配線が来てない。
配線をばらしてみると、なんとデッキから来ている2本と、ウーファーに行くための2本がコネクタまで来ていて、ツイーターとコネクタ間の電線でハンダ付けしてあって戻ってる。

なんとか無駄にならない配線にできないかと考えたのですが・・・
無理。
やるとしたら、このコネクタを無視してぶった斬り、直接ウーファー側に行くようにギボシとかハンダとかで加工しないといけない。

ということで、ハンダよりもツイーター側で切断して純正を取り外し。
交換するツイーターは、レガシィの時に純正部へ組み込むため、ガワをムキムキしてあったのでそのままインストール。(超強力両面テープ)

運転席側は考えながらどうしたら綺麗にできるかなんてことをやってたので、2時間位掛けてだらだら。
助手席側は左右反転させりゃいいだけだから、30分w

ちょっと鳴らしてみたんだけど・・・
リアのスピーカーがひどすぎてひどすぎて。。。
ブーミーというか、もうボコボコいってるだけでサブウーファーってわけでもないしホントひどいってのがよりいっそう際立つ結果になった工エエェェ(´д`)ェェエエ工

明日はリアスピーカーを交換すっぞ!
PioneerのTS-J17Aってやつね。
もち、BPの遺品です
☆(ゝω・)vキャピ
Posted at 2014/05/17 21:34:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月15日 イイね!

1円が70万円!?

ちょっとミスすると、たいてい怒られるわけですが・・・

とあることをすると、70万倍の価値になるという。@15日11時現在




(・д・)ジーッ


つく・・・・・れ・・・・げふんげふん。




ちなみに、280万倍(確定)ということもあったらしい。


どうも、コイン買取業者が個人から買い取ったらしい。

業者が2月にブログアップ。
その1ヶ月前に入手したと。

掲載が3月。でも、地域が横浜になってる。



って、こんなことで遊んでる場合じゃなかったw
さて、現実逃避はこれまで。


しごとしよー。∩(*・∀・*)∩ファイト♪
Posted at 2014/05/15 11:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月12日 イイね!

今度はベンツのステーションワゴンがっ

今度はベンツのステーションワゴンがっ気づきました???






(・д・)ジーッ






(((( ;゚д゚))))アワワワワ







走行距離30万キロて・・・


14年登録ってことは半年たってない。
4ヶ月間で30万キロ。
1ヶ月8万キロっすよ。

毎日走り続けても、2500km/日




近々”例の”を試乗予定
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
Posted at 2014/05/12 08:03:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック pivot 3-drive・αx(品番:3DA-X) https://minkara.carview.co.jp/userid/316728/car/3575798/7808200/note.aspx
何シテル?   05/25 19:17
Audi80で車デビュー。 ATなのにエンスト。 オーバーヒートすっから真夏なのにヒーター全開。 BFに出会ってレガシィにはまりました BF5C V...
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