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たぐち@212259Cのブログ一覧

2014年10月22日 イイね!

ルーフ・オペレーティング・コントロール・ユニット(追記あり@10/29)

整備手帳に一応記載しましたが、保証交換していただきました。

ただ、交換したばかりで、本当の動作がわかっていないので、あと数日動作確認をします。


約1週間ほど動作確認をしました。(@10/29)
結果、点灯・消灯時の”カクカク感”はなだらかになり、良好。
(フワッと点灯、フッと消灯または”残照機能”なんて表現されるヤツです)

でも、帰宅時駐車場でドアを開けた時、リアのルームランプしかつかないという不具合については改善できていない模様。

ただ、つくときもあるしつかない時もあるというめんどくさい症状デス。

とりあえず、ディーラーさんには現状報告をあげておき、更に動作確認をして条件があるのかチェックしてみます。

”ドア連動”にしておくと、解錠又はドア開で点灯と言うのは、取説で確認したので間違いないと思いますが・・・

昨日の夜、駐車場では点きませんでした・・・
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

手動で点灯させると点くんだけどなー

んで、今日の朝はちゃんと点くという・・・ね。
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
あ、昨日の夜手動で付けたからリセットされたのかなぁ。



29日夜点いた
30日朝点いた

11/2帰着時点かず
条件わからん・・・・

11/5仕事終わりで帰ろうと、ドア開けた時つかず。
11/7帰宅時つかず
11/13帰宅時つかず
11/16帰宅時つかず
11/17帰宅時つかず
11/22何度か乗り降りした際、途中1度点かず  はぁ、特に不灯の条件がないような。
11/26帰宅時つかず
Posted at 2014/10/22 20:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月14日 イイね!

燃費記録を更新

燃費記録を更新してみたら、今のところ大体7km/Lみたいですねー


他の方々は8km/Lくらい出しているようなので、僕の走り方か学習か、はたまたもともと燃費の良いE250を乗っている方が多いのか。









社外の任意の団体での話なのですが、先週週末に半ば軟禁されて、どうしても役職を受け入れろとかなり強引な話。
会社を掛け持ちしてるし、とある事情から無理であることを切々と訴えたのですが、「社会じゃそんなもの通用しない」と一蹴。
90分に渡り、なんとかしろと。

任意で参加している団体である以上、残念だけど脱退を視野に入れないといけないかも。


※13時追記
あ、団体って言っても、トラック〇会とかそういうのです。
君が代を聞くと兵隊が見えたりとか、その系統には属してません(笑)

「お前ならできる」と評価していただけるのはありがたいのですが、私が引き受けてもほとんど出席できないし、個人的事情で出席したくないしと話していたのですが。。。
Posted at 2014/10/14 11:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月11日 イイね!

新しい車を111日3990km走行してのインプレ。

新しい車を111日3990km走行してのインプレ。S212 E350ステーションワゴン ガソリンエンジン
まず、走行について。
3.5L自然吸気エンジンで燃費は多分6~7km/L。
いま燃費記録にある数字は、慣らしをしていた頃の話。
今度また登録しておきます。

足回りは高速に乗ると特にフラットですね。
80km/hとかで走っていると、ホント静か。
まぁ、どの外車に乗っても同じような感じなので、私が鈍いだけだと思いますが、少なくとも日本車とは違いますよね。
どう違うかって?評論家の方々に聞いてくださいw

クラクションの音も、車内だと耳を両手で強く塞いだくらいに静かに聞こえる。
バンパー前に立った時、アイドリング音は結構大きいです。(カラカラカラカラ・・・・)

加速は・・・
やはりレガシィに比べるとターボを効かせたトルク感はないので物足りないですね。
でも、するするとスピードは出て行く。(出力特性の違いと車重かな)
もちろん普通の運転する分には当然十分な能力です。

前車のMTだと、どのくらいの加速がほしいかわかっているので、事前にシフトダウンできますが、ATだと思った加速が得られない時にはキックダウンのために踏み込む必要があり、さらにそれからシフトダウンするので・・・
まぁATとはそういうものなんですが。。。


ナビは分岐の表記が遅すぎる。
直近で出されても困る。
特に高速の出口で左右に別れるときなど、ETCゲートを通過後にやっと出てくるので、遅い。
一応、その前に「**方面です」とは言うものの、聞き取れないこともあるわけで。




以下はへーっと思った機能たち。

・車内を超音波スキャンしており、人がいなくなるとオーディオをミュート。
ただし、ドアが閉まっていることが条件。

・リアワイパーは、ウィンカーの部に操作スイッチがついています。
んで、フロントのワイパーは同じくウィンカー部の先端をねじるとセンサーの反応レベルを設定。
先っちょの銀色ボタンを浅く押すとウィンカーを1回作動。
奥まで押し込むとウォッシャー液を噴射。
(運転席側の噴射範囲がおかしいので、今度調整してもらおう・・・)

と、ここまでは通常の機能ですが、シフトをバックにした時、フロントのワイパーが作動すると連動してリアのワイパーも勝手に作動。
へー。

・後部座席の背もたれを倒すと、干渉しないようにフロントシートが自動で前に動く!

・何処かが半ドアだと、施錠のアンサーバックが鳴らない。

・ボンネットが開いているというセンサーが入っているんだけど、敏感なのか鈍感なのか。
→普通にバタンと閉めただけじゃメーター内のマルチディスプレイでエラー表示。
 結構勢い良く叩きつける必要ありw

・電動リアゲート、指定した角度で止めることができる。
全開から閉めるときは、ゲートに付いているCLOSE/STOPボタンを押せばソコで停止。
まぁ、コレはすぐ分かった。

で、好みの角度で止まったら、そこでCLOSE/STOPボタンを長押し。
すると、バック時室内に流れる確認音のような音が1回だけ「ポーン」と鳴る。
これで開くときの角度を制限できると。
解除はもう一度長押しすると「ポーンポーン」と2回。

BMWだとi-driveで設定するんですが、ベンツのように無断階ではない模様。

あ、電動リアゲートは、運転席ドアのスイッチを長押とかで車内から開閉できるのですが・・・
レガシィの時の癖で、結局降りちゃう自分がいますw


AFS機能
ハンドル切るたびに照射角がかわって見やすいのか見難いのか・・・
それ以外にもコーナリングランプも装備しているので、照射角は広いのですが、照射範囲がグリグリ動くっていうのがまだまだ慣れないです。。。

同様に、ハイビームアシストプラス。Autoモードにしておくと、30km/h以上で走行時、ヘッドライトがハイの位置になっていると前を走る車や対向車を避けて照射。
※低速時はローの照射範囲になります。

・ダイレクトセレクト
前から書いていますが、日本車だとウインカー側(右側)がシフトになっていると。
間違える回数は減ってるけど、マークII乗ってベンツ乗ってとかやっているので、「あれ?」ってなるw

・ウィンカー、ハザードの後優先
例えば、ハザードをつけて停車中から、右にウィンカー出して発車しようとする際。
日本車だと当然ハザードを消さないとウィンカーとして機能できない。(ハザード優先)

でもこの車だと、ハザード中にウィンカーを出すとウィンカーの機能が優先される。
逆に、ウィンカー中にハザード(高速でのサンキューハザードなど)の時は後優先なので、ハザードが機能。
後から入力した指示が”今、運転手がやりたいこと”だということ。

後入力を解除すると元のウィンカー/ハザードに戻るので、その解除が必要ですが。
(もちろんウィンカーはステアリングの戻しによる自動解除機能がありますが、ハザードは消さないと。)



最後に、先日のバックアップバッテリーに続き、ちょっとした不具合。
室内灯をLEDフルパッケージに変更しているのですが、フロントがつかないことが多発してます。
会社から帰る際、乗り込むときは普通に点灯しますが、帰宅し、ドアを開けるとリアしか点灯せず。
うーんなんでだ?点灯するときもあるけど・・・

そういうものなんでしょうか?
乗り込むときは、車内に不審者が隠れていないかを確認するために全灯。
降りるときは周りから顔を見られないように前席だけ消灯みたいな?
室内のドア連動OFFボタンをチョン押しするとちゃんと点灯するんですけどね。

ただいまそのチェックをお願いしているので、そのうちCクラスセダンに乗るかも。(もちろん代車で)
(そもそも、どの動作が正解かがわかってないという問題も・・・)


画像は今日、マリエンに行ってきたので、その時の。
Posted at 2014/10/11 22:42:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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