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たぐち@212259Cのブログ一覧

2016年04月10日 イイね!

たまにはまじめに車のことを。

どもー

よく使用するとかここ最近見つけたページを紹介!

まずは、インチアップの計算を楽にしてくれる、『普通乗用車用タイヤサイズ変更 早見表』
皆さんはもちろん御存知でしょうが、インチアップと言われるモノはタイヤの外形を変えず、ホイールの直径を大きくする代わりにタイヤの厚みを減らします。
とまぁ、細かいところはググってください(笑)

fancycraftさんの各種計算スクリプト
こちらはインセット・アウトセット(今までだとオフセットと呼んでたもの)の計算ができたり。


(画像はfancycraftさんより 下記想定を入力)

例えば、私の車のリアは265/35R18で、9Jの+54なんですねー。(必要なのはJ数とオフセット値)
これを10Jのホイールにするとして、まずは現車で現状の余裕を計測。
パンクしたこと考えると、1cmくらいは余裕がほしいとこですが、できるだけ車体中心側には入れたくないですよねー。
とすると、現在のホイールとツライチとの差をみて現状から何センチ出せるか。
フェンダーの上から5円玉をくくりつけたミシン糸等をホイール中心に向けて垂らし、ホイール中心より上が糸と当たらないことが求められるので、、、(鬼キャン仕様でも走れるのはこのため)
『タイヤ・はみ出し・基準』とかでググると細かいのは出てきます。)
キャンバーをいじっていない車なら、キャンバー角が大きいこともないと思いますので、そのまま停車状態で定規をあてて、糸との距離を測ればツライチまでの余裕がわかりますよね。
あとは、サスがストロークした際に干渉しないかの確認のため、例えば歩道の縁石などに乗り上げます。(軽量ブロックとかでもいいけど、割れて粉々になることも)
多くの車のセッティングでは、ストロークすると同時に少し引っ込むので問題ないと思いますが、あまりギリギリまでつめると、荷物積んだ時や急ブレーキ、急ハンドル時のタイヤの変形によりサイドウォールが削り節になるのでご注意を。
対策は良くある爪折りと呼ばれる作業でしょうか。
ということで、計算上このオフセットだと内側に0.7ミリ、外側に24.7ミリ広がります。
ツライチまで25ミリの余裕があれば取り付けできるかもってことですね。

ちなみにこのページ、圧縮比の計算や理論速度計算もできます。
このページだと6速までしか入力できず、私のATは7速ですが、通常は2速発進なので表の1速は僕の車で2速てことにして、計算!

回転数はメーターから計算してみたもので、実際はちょっと違うと思う。
すると、なんと7速全開の6285回転で423km/h!
まぁ、実際には230km/hから250km/hがいいとこですね。
(なお、上側のMT指定とタイヤ指定は事前に用意してくれているというだけで、自分で回転数以下の数値を入力すれば計算できますよー)
Posted at 2016/04/10 08:38:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月06日 イイね!

変化なし!とりあえずベンツのことでも。

ということで、BHのお話はまだ進んでません。
車やさんも3月4月は忙しいですからねぇ。


ということで、恒例?の、ベンツげんじょうほうこくー

加速がもっさりしてるな-と思ってたんす。
言うなれば、BPレガシィで言う、常にIモードで走ってる感じ。
んで、この車にもSIドライブみたいに切り替えが付いているのを思い出して、EもーどからSもーどにしたら、結構キビキビ走るじゃないの!!!

巨体をゆっさゆっさ(・・・あ、いや、僕のことじゃなくてですねぇ(笑))させながら。
ただし、燃費極悪w
燃費記録を更新しましたが、この4.2km/Lてのがその時だと思います。

そんなん気にしてたらこの車は乗れないってことですかね。

動き方としては、回転を引っ張るのはもちろん、ギアが1段低くなります。
通常、この7速ATは2速発進するのですが、1速からの発進。
んで、各速度域はすべて1段ひくいので、グイグイ加速するけどガソリンを美味しそうに飲み干しますw

高速の追い越しなどでは、結構のんびりしていたんですが、Sモードだと尻が下がってぐいっと加速。
気持ちいいけど、おじさん疲れちゃうの。。。(´・ω・`)

でもね、前から書いているけど、オートクルーズで走行していると前走車の普通車はたいてい退いてくれちゃう。
AudiやBMWは対抗意識なのか、はたまた全く周りを見ていないのかどかない。
軽自動車はわざわざ嫌がらせのようにブレーキかけてくる。

あ、どけどけ!ってんじゃなくて、こちとらアダプティブクルーズコントロールなんで関係ないっす。
(喧嘩売ってないっす)
むしろ、退いてくれちゃうとなんか追い越さなきゃ申し訳ないかなってわざわざ加速してみたり(;・∀・)
軽自動車のわけわかんない行動は置いておいて。(え?そこでブレーキ?)


とまぁそんな感じで3月31日で2万キロ達成。
14年6月22日納車から648日でしたー

1日辺りおよそ30.8km走行。
前回去年12月のブログでも書いていますが、この時から100日経って3000km走行。
ちょうど平均的な走行を続けているってことですねー。
年間11265km走行。

一時期MKII乗り回してたりもするので、実走行だともっと走ってますな。

Posted at 2016/04/06 19:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ハイゼットトラック pivot 3-drive・αx(品番:3DA-X) https://minkara.carview.co.jp/userid/316728/car/3575798/7808200/note.aspx
何シテル?   05/25 19:17
Audi80で車デビュー。 ATなのにエンスト。 オーバーヒートすっから真夏なのにヒーター全開。 BFに出会ってレガシィにはまりました BF5C V...
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