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Chiffon-RAの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2007年11月23日

クランクベアリング(子メタル)交換

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この作業は2007/11/23~12/6にかけておこないました.
エンジンを回した後に,カタカタ音が発生するのが気になっていました.ブーン,カタカタカタ...という感じです.高速で茨城から京都までを長距離移動していたら,途中で異音がかなり激しくなり,ついにアイドリングでもカンカンカンとけたたましい音が鳴るようになりました.
オイルパンを外して,子メタルを見ると1番(一番左側)がみごとに打ちひしがれていました!
子メタル交換で済むかと思っていたのですが,結局,クランクも交換しなければならないことが判明しました.子メタルだけならエンジンを降ろさなくても交換できそうです.
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交換した子メタル:12108KA030(標準サイズ)\3060
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プラスチゲージ(グリーン)でクリアランスを測ります.
指定クリアランスは0.025-0.060mmです.(限度は0.065mm)
プラスチゲージを1cmくらいにカットして設置面に置き,コンロッドを通常通り締め付けます.この後,取り外してプラスチゲージが押し伸ばされた厚さでクリアランスを測定します.
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4番のクリアランスは0.025mmで合格!
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3番のクリアランスは0.038mmで合格!
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2番のクリアランスは0.038mmで,こちらも合格!
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問題の1番ですが,0.076mmで不合格!ざんねーん.
ベアリングは標準品を使いましたが,コンロッドにも影響が出ていたようです.
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0.03mmアンダーサイズのベアリング:12108KA040 \3060
を1番用に購入しました.
測定した結果,0.051mmで問題なく合格!!

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この記事へのコメント

2008年10月10日 19:19
はじめまして。すごいですね。
私のも、低速時にカタカタ音目立ち私は、乗り換え検討してます。
圧縮は10以上でしたが・・・何文?ですので。
コメントへの返答
2008年10月11日 12:41
はじめまして.アイドリングでもカタカタ鳴るのでしょうか?走っているときだとCVTも怪しいですね.まずは車屋さんで診断だけしてもらったらいかがでしょうか?場所によっては自分でも治すことは出来ますよ!必要なものは,整備解説書(Dラーでコピーしてもらう),工具,みんから情報ですね.修理するのも楽しいですよ!!
2008年10月11日 12:47
走ってるだけです。しかも低速30㌔以下。
シフトレバー固くてCVTオイルは交換しました。

メタルだと、かなりうるさいのですか??オーディオかけてもわかるほど。
当方のは、車内でしかカタカタわかりにくいです。
コメントへの返答
2008年10月11日 15:09
ボンネット開けてアクセルのスロットルを動かして回転数を上げても音はしませんか?低速で動力が伝達される時(特に大きな負荷がかかる時)に音が出るならやはりCVTが怪しいですね。CVTオイル交換後はシフトは改善しましたか?
CVTの異音については経験ないのでわかりません。メタルならすぐにどんどん悪化して気がつきますよ。回転を上げるとカタカタ鳴ります。
原因わかったら私にも教えてくださいね!
2008年10月11日 16:01
たびたびすいません!!
確かに!!!
発進時(特にカタカタ)。
夜やエアコン入れた際・ボンネット開けてスロットル動かして回転上げた際に、音がでます。
昼でも、雨の日ワイパー動かしたりするとエアコンも入れると確実に音します。

シフトの固さはやわらかく普通のAT並みになりました。

以前、オイル漏れ修理の際にスバル見積もりにてパウダークラッチ固着気味の結果は出てます。

今、回転あげたら高速時はまったくカタカタわかりません(オーディオなしでも)。

凄くためになりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2008年10月11日 23:31
電圧不足による影響のように思われますね.カタカタというよりガタガタという振動があるんではないですか?
もしくはエアコン入れたときに鳴るのであればエアコンのコンプレッサーかもしれません.エアコンベルトを外して確認するといいですよ.
あとオルタネーター(発電機)の能力低下も疑われます.一度電圧を測ってみてください.アイドリング時で12Vないと×です.オルタも急に壊れますので要注意です.あと,バッテリーは最近変えましたか?ライトをつけてアクセルを吹かすと明るくなったりしませんか?パウダークラッチの固着はやがて半クラ状態のように加速が悪くなります.スピードメーターよりもタコメーターが早くあがると危険信号です.またタコの回転数を一定にしてスピードの上がり具合をよく注意してください.CVTは回転数一定でスピードが上がっていくのが特徴ですから.
2009年2月6日 23:35
はじめましてわーい(嬉しい顔)
自分も今日、ディーラーでメタルか、クランクピンがダメと言われたんですが、子メタルの交換だけで大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2009年2月8日 0:59
クランクピンというのはピストンとコンロッドをつなぐピンのことでしょうか?
異音の原因がどちらかというのは修理してみないとわかりませんね.
おそらく子メタルだとオイルパンをはずして交換でしょうが,ピンの交換となるとヘッドを降ろす必要がありますね.そうなるとヘッドガスケット交換も必須ですし,ついでにピストンリング交換もやっておいたほうがいいですよ.工賃は結構高くつくのではないでしょうかね???ということでピン交換より工賃の安い子メタル交換からやってみてはどうでしょうか?安いといってもディーラー価格でしょうが...ただし親メタルやクランク交換となると絶望的です...エンジン乗せ換えを勧められるでしょうね.
2009年3月24日 13:02
自分でメタル交換やってみようと思うのですが、子メタルって車のグレードによって違いって有るのでしょうか?
コメントへの返答
2009年3月24日 14:50
グレードによる違いはありません.ちなみに子メタルは以下のサイズがあります.
ベアリングセット,コネクティングロッド
STD  12108KA030 \3060
US,0.03 12108KA040 \3060
US,0.05 12108KA050 \3060
US,0.25 12108KA060 \3060
プラスチゲージでサイズを確認してください.トルクレンチは必須ですよ.かなりシビアなところですので整備マニュアルはもちろんのこと,色々と事前準備してくださいね.特に私のブログに子メタル交換のへぼ兄さんのコメントなど参考にしてください.
2010年11月4日 0:48
エンジン搭載状態でメタル交換できるんでしたっけ?
コメントへの返答
2010年11月4日 1:02
子メタルは問題なく出来ますよ!
親メタルの上側を抜く裏技があるのですが私はやったことないです。
子メタルを交換するならプラスチゲージで規定クリアランスを確認してくださいね。子メタルのオーバーサイズはひょっとするとバックオーダーになるかもしれません…
2014年4月28日 18:50
私もついに、カタカタ音から、ガラガラ音になりました。
これを参考にまず子メタルとやらの状態を確認したいと思います。
サンバーがあるので、のんびり取り組みたいと思います。

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