フィラーキャップホルダー取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
マーチになってから、給油のたびに、フィラーキャップがぶら下がった状態でボディーに接触するのが気になっていました。
あまり繰り返してると、塗装にも悪影響が出そうな気がしたので、フィラーキャップスタンドを取り付けることにしました。
パーツは日産純正!…でもマーチ用ではありませんが(泣)
品番は 17255-JK000 です。
2
そもそも前の車ではキャップは矢印部分のようなコードは付いていなかったので、最初「このキャップどこに置くの?」となりました。結局ぶら下げるしかないのです…そうすると、紫色の円の辺りにぶつかるんですよね。
キャップをガソリンスタンドに忘れてくることを心配しての装備なのでしょうが、別につながってなくても忘れたことはないんですけどね…
かといって、切ってしまうのも抵抗感が強かったので、今回の施工になりました。
3
表から見るとツメらしきものがあるので、本来はこれを使って固定するのでしょうが、マーチにはそのようなツメを固定するところはありません。
なので、裏から強力両面テープでの固定になりますが、心配事が2つ。
これを取り付けても外の蓋がちゃんと閉まるのか。それと、給油の際にノズルと干渉しないか、でした。
4
そこで、ガソリンスタンドに行く前に、紙製の弱い両面テープで仮止めをして外の蓋を閉めてみたところ、問題なさそうです。
そしてガソリンスタンドへ。ノズルとの干渉も、写真くらいの余裕があったので、大丈夫でした。
5
給油後、一旦外して裏側から強力両面テープを貼ります。
しかし裏側の形状が窪み状のパターンになっているのでその内、4か所の溝に両面テープを貼りました。ところが溝の方が深かったため、テープを重ねて貼りましたら、ほど良い高さになりました。
6
あとは、外蓋の裏側の貼る部分をしっかり脱脂した後で貼り付けて完成です♪いい感じに馴染んでます。
ちなみに値段は税込みで77円!
ネジとかクリップのような脇役的な部品ではなく、これ自体が主目的を果たす、主役的部品で、純正パーツの中では最安の部類ではないでしょうか?
ちなみに、他のものと一緒に買い物したこともあり、送料も無料になりかかってません。
これが77円なら、他のパーツももっと安くできるような気がするんですけどね…でも給油時のストレスもなくなりましたし、コスパ的にも良い買い物でした。
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