5年目の車検に出した。
駆動系は大切にしたいんで、ATFとデフオイルは交換した。
あとのエアクリーナ、ワイパーブレード、エアフィルタは…
普通、車に興味があって少しいじる人は自分でやる事だよな…(-_-メ
こんな事までディーラ任せな自分が…大人だ…(^-^;
見れば分かる通り、法定費用は、50,650円 これはお決まりの費用。
車検代行手数料は、7;000円(税抜)、こんなもんでしょ。
部品代の30,912円、これはどこでもほぼ同じなので明朗会計、だからOK。
で、技術料、所謂、分かりにくい工賃って言わられるやつだ。
ぼられてないかCheckっ!
『 工賃 = レバレート × 作業点数 』 で算出される。
上の式を分かりやすく翻訳すると…
『 工賃 = 単位時間作業料金 × 標準的な時間数 』だ。
標準的な時間数は、日整連から指針が出てる。
なので、工賃を点数で割ると、その工場が設定してる単位時間作業料金が計算できる。
その金額をみて、ぼられてるかどうかの判断をする訳だ。
SH5の『2年点検 基本点検 4WD車』の点数は2.6。
請求書の22,050円を2.6で割ると、8,480円、高っ!
続いて『保安確認点検』の点数は1.5。
請求書の8,400円を1.5で割ると、5,600円、安っ!
以下同様に…
『エンジン、下廻り洗浄』は1.2 ⇒ 請求書は6,825円 ⇒ 5,687円、安っ!
『下廻り塗装』は1.2 ⇒ 請求書は5,250円 ⇒ 4,375円、安っ!
『ブレーキフルード取替』は0.3 ⇒ 請求書は5,145円 ⇒ 17,150円、激高っ!
『ATF取替』は0.3 ⇒ 請求書は1,985円 ⇒ 6,616円、FRデフオイル交換も入ってるから、安っ!
『エアコンフィルタ取替』は0.2 ⇒ 請求書は840円 ⇒ 4,200円、安っ!
う~ん、総じて、普通…か。
いつも、良くしてもらってるから、不満はなし。
で、今回こんな(↓)紙もついてきた。
こういうのって、お客さん安心するから良いよね。
その内、点検の様子&報告を動画に撮ってYoutubeで該当顧客に限定公開って時代にも来そうやね。
さて、夏タイヤがもうダメなんよね。
車買った時のまま5年経って、ヒビが…
さ、サイズどうしようかな…
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DBA-SH5 FORESTER | 日記
Posted at
2013/03/10 19:21:20