• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イカク~チョのブログ一覧

2008年03月29日 イイね!

CPCペイントシーラント

CPCペイントシーラント納車後2週間が過ぎたので、CPCペイントシーラントのメンテナンスをした。
要は、水洗い洗車をした後に、車体全体にメンテナンスクリーナを塗る訳だ。
傍から見てても、作業内容自体もワックス掛けと一緒。
それがしたくないから、CPCペイントシーラントオプションでつけたのに…
何か矛盾を感じながらも、渋々水洗いして、クリーナ塗りました。
2時間掛かった。
真面目に洗車したなんて何年ぶりだろう。
前の車は結局1回もワックスかけなかったから…(^-^;

ソレはいいとして、納車後初めてボンネット開けた…(^-^;;

美しい…当然か…
ボンネットにダンパが付いてるっ!
つっかえ棒立てなくても落ちてこないっ!
こ、高級車だ…(^-^;

おぉ、初めて見る水平対向エンジン

頑張ってね、少なくとも10年10万km

しかし…

…おもちゃのような、ステアリング廻り、ドライブシャフト。
大丈夫かいなぁ…
Posted at 2008/03/29 14:01:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | DBA-SH5 FORESTER | クルマ
2008年03月21日 イイね!

ならし運転 首都高周回ルート

一周50km強な事が分かりました。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=1d157de75285be1b02744b8bcc40d84d


このコースだと、70km/hにクルコンをセットすれば、一切解除ナシで安楽ドライブです。

しかし、70km/hで走ってて一度も追い越し/追い抜き出来ません。
皆、制限速度を無視して……とは、思いません。
制限速度の設定が常識外れてます。
Posted at 2008/03/21 18:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | DBA-SH5 FORESTER | クルマ
2008年03月20日 イイね!

ならし運転 第1ステージ 終了

第1ステージ、『~500km:2500r.p.m』が終了した。
腫れ物の扱うようなアクセルワークから解放される…(^-^;
これからは、少しトルクも掛けていこう。

500km走って気になることが…

オーディオの音が悪い。
業務用バン的な悪さじゃないんだけれども、中低音のあるピンポイントな周波数に酷い盛り上がりがある。
オーディオのイコライジングじゃどうにもならん。
デッドニング?
面倒臭~
金かかる~
暫く使えば音変わるかなぁ。
耳の方がエージングされるかなぁ。
車の音響にはかなり寛容だが、駄目かも知れん。

タコメータとスピードメータがリンクしないのはやはり気持ち悪い。
ま、コレは慣れだろうけど。

ウインドウォシャが気持ち良いぞ!
窓全体に、霧みたいに飛んで来る。


エンジンが冷えてる状態でエアコンかけてると、クリープ現象(?)が凄い。
結構なスピードで走っちゃう。
オートマってこんなもんなん?
Posted at 2008/03/20 10:26:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | DBA-SH5 FORESTER | クルマ
2008年03月18日 イイね!

ならし運転 プラン

先日のブログに、『ゆる~くならしを…』って書いたが、性格上なにかガイドラインがなきゃ落ち着かない。
で、プランを立ててみた。

~500km:2500r.p.m
~1000km:3000r.p.m
~1500km:3500r.p.m
~2000km:4000r.p.m
~2500km:4500r.p.m
~3000km:5000r.p.m
3000km~:解禁

※)フォレスタ(NA)のレッドゾーンは 6700r.p.m~

こんなにやんなくてよさそな気もするが、新車でしか出来ない儀式ですからっ!
途中、即決しちゃってたりして…
自動延長はございません。
あくまでも自己満足ですので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。


Posted at 2008/03/18 23:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | DBA-SH5 FORESTER | クルマ
2008年03月16日 イイね!

ならし運転

ならし運転最近の車は必要ない……んな事ある訳ないですやんっ!
昔ほどは気ぃ使わんでもええけどね…って位だと思われ…
ひとまず、ゆる~くならしをする事にした。
1000kmまでは、少し神経質に2500r.p.mまで。
あとは段々上げていって、2000km辺りでは意識してブリブリ回すって感じで行こうかと…

で、晩飯喰った後、首都高を200km強、70km/hのクルコンで走ってきた。
首都高に入るまでは 7~8km/L辺りをうろついてた燃費が、定速走行に入ったとたんグングン燃費が上がり、高速下りる頃には13.5km/Lになってた。
300km近く走って、まだ燃料計半分以上指してるし、大阪まで無給油でいけそ?
でも70km/Lでず~っと走るのも、なかなか辛いしなぁ…

Posted at 2008/03/16 00:26:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | DBA-SH5 FORESTER | クルマ

プロフィール

千葉は幕張でジャズっぽいギター弾いてます。 ITコーディネータとして、 中小企業経営者とITベンダーの架け橋となるべく、 日々ギターを練習しています… (...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2 345 67 8
9 1011121314 15
1617 1819 20 2122
232425262728 29
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2008/2/24:契約。 2008/2/29:登録。 2008/3/15:納車。
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
親父遺産相続(?)。 生まれて始めて所有したAT車&ディーゼル車&フェンダーミラー車…( ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
生まれて始めて新車で買った車。 MT車。 パワステをレスオプション。 シロッコで二度とF ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
泡銭に買った車。 左ハンドル、MT、DOHC、品川ナンバ… 愛着湧かなかった…

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation