片側二車線の国道14号。
私(乗用車A)は右車線で渋滞停車中だった。
隣の車線(左車線)も渋滞停車中。
私の左斜前の脇からスクータ(バイクA)が1台出てきた。
何を思ったのか、私の車の左横をフラフラと逆走。
おそらく、私の車の直ぐ後が中央分離帯の切れ目だったので、その切れ目から船橋方面に向かうつもりだったんだろう。
パっと見でアホそうな奴だったんで、「アホな事すんなぁ…やっぱ人は見掛けで判断されるよなぁ…」と思って少し逆走を目で追って、視界から消えた次の瞬間…
ハリウッド映画みたいな派手な音はしないのよねぇ。
乾いた色んな音がした。
その瞬間は何が起こったか理解できなかったが、とりあえず車から降りて状況が直ぐに理解できた。
私の車(乗用車A)の左斜後で、逆走したバイクAと、後から走ってきたバイクBが、ほぼ正面衝突。
2台のバイクは前方(千葉方面)に飛んで逝き、私の車の前の車(乗用車B)にも衝突して停止した。
その際、私の車のリアバンパ、左リアフェンダ、左リアドア、左フロントドア、左Aピラー、左フロントフェンダ、ボンネット、フロントバンパ、等々を変形させられた。
ひとまず、人命救助と思ったが、張本人のバイクAの運転手は起き上がって自分でバイクを起こして押そうしてたので、まず、事故の基本。
『運転免許を取り上げる』事をした。
運転免許の写真と本人を確認して、張本人の運転免許証を自分の財布に格納し、バイクA中央分離帯に寄せるのを手伝った。
バイクBの運転手も立って自分のバイクを路肩に寄せてたので、警察連絡(110番)。
ここで気付いたが、携帯から110番すると、GPS情報が伝わるのね。
そのくせ、現場の住所(分る訳ないやん)やらランドマークやらを聞いてくる。
若干いらついたので、『GPS情報逝ってるからそっちで分るでしょっ!』って言ったら、『千成らーめんの近くですか?』分ってるんなら説明さすなよ。
現場は千葉西警察から数百メートルなのに、14分経っても警察来ないので、千葉西警察に催促の電話。
それから何分待ったか分らんが、ようやく警察登場。
で、ここで気付いた。
張本人が居ないっ!
確かに事故後暫くは自分のバイク(バイクA)の横に居たのに…
免許取り上げてて良かった。
免許取られてるのに逃げてどうすんのよ、ほんと、アホ。
バイク同士なので当然人身事故扱い、更に、犯人逃亡。
少しお巡りさんもやる気が出たみたいだ。
14号通行止めしてメジャー持って色んなとこ測るもんだから、渋滞はすごかっただろうなぁ…
どうやら、FMの交通情報でも流れてたみたいだ。
ほんと、いい迷惑。
現場からスバルの担当営業に電話して相談。
助手席側のドアミラの鏡が割れて紛失してるので、自走できない。
営業さんが鏡とガムテープを持ってきてくれる事になり、現場で応急処置。
めでたく営業さんとつるんでディーラに戻り、即見積り。
見積書をみて、ムカムカしてきた。
バイクAのナンバープレートのシールから自賠責が切れてるようだった。
自賠責切れてるバイクで逆走して、事故後逃走するような奴は、恐らく任意保険も…
現場で張本人の免許証はお巡りさんに渡したが、写メ撮っといたんで、住所は分る。
で、夜、張本人の自宅にお邪魔してみる事にした。
(
続く…)
------------
この物語は、事実に基づかないフィクションです。
こんな話、現実にある訳がないっ!(^-^)b
------------
Posted at 2009/11/30 19:36:27 | |
トラックバック(0) |
DBA-SH5 FORESTER | クルマ