【 22:15 】に出発。
京滋バイパスは空いてたが、チョコっと走る名神(瀬田東-草津JCT)が大混み。
その後、新名神は車は多いが順調。
東名阪(亀山-四日市JCT)がず~~っと渋滞。
で、もう一つの渋滞(ってか停滞)は伊勢湾岸道と東名の乗り継ぎポイント、豊田JCT。
伊勢湾岸道とは2車線で分岐して、東名とは2車線で合流する。
だから、2列で分岐して2列で合流が、ルール的にも、マナー的にも、道交法的にも、渋滞解消的にも、正解。
なのに、延々と1列で長~~~い渋滞作ってる。
当然大型トラック、長距離バスは適宜2列になてるんだけど、一般車が…_| ̄|○
# ま、弊車も完全無欠の一般車なのだが…
一列に並んで無駄に渋滞を長くしているお方々は、『自分達は行儀良く並んでいて、我々が正義だ』みたいな感じなんだろなぁ…
並ぶのは馬鹿馬鹿しいので空いてるレーンをス~~っと逝って、合流。
合流の際、かなり『いけず』される。
行儀良く並んでるのに横入りされたイメージなんだろなぁ…
でも、その気持ちも分からなくは無いので、強引には入らず腰を低~く…
ずっと平行してる2車線のうち1車線がガラガラなのに疑問湧かないのかなぁ…
だれも逝かないで行儀良く(?)渋滞に並んでるから逝き難いんだろな。
このパターン(2車線分岐、2車線合流)って大きいJCTでは多くなってきてると思う。
自分が使っててぱっと思い出すだけでも、名神と中国道の間の吹田JCT、中国道と山陽道の間の神戸JCT、東関道と京葉道の間の宮野木JCT、等々。
早く浸透して欲しいなぁ…
【 02:15 】浜名湖SAに到着。
トイレ、ジュース休憩15分(出発から217km)
この時間帯首都高はガラガラだから…っと思ったら結構車いた。
けど、渋滞などなく、順調に東京を横断して…
【 05:50 】現着(出発から518km)。
高速代は \6,160.- 往路と同額。
ガソリン代は 95円/L で、4千数百円。
やっぱ、家族4人でC万チョイ。
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7:35
518km
68.3km/h(AVE)
12.2km/L(AVE)
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Posted at 2009/01/04 14:32:47 | |
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