
2月から動こうかと思ったが、2月は色々忙しそうなので、今日から動く事にした。
フォレスター試乗に行って来た。
何か今日はお客様感謝デーとかでディーラ内は盛況。
担当の営業さんもなかなか空かない。
でも、前以って試乗したい旨伝えといたので、暫く待って試乗できた。
試乗は約20分程。
営業さんは同乗しない。
キーを貰って運転席に乗り込み、エンジンをかける。

静かだ…。
今の車と比べると…比べられない。
まるでトラックと乗用車だ。
冗談抜きでエンジンかかってるか分からん。
普通に街中走る分には問題無さそう。
加速も普通だし、制動も普通だ。
ハンドリングも普通だ。
今の車に比べたら、夢の車だ。
見切りが良いのがなんたって良い。

ボンネットが見える。
サイドアンダミラーがある。
ミニバンじゃこうはいかんだろう。
暫く走ってると気になるところが…
路面の細かい凹凸をコツコツ拾うのがヤだ。
タイヤが小さくて、扁平率が50ってのがいかんのだろう。
大径で85扁平だと楽なのになぁ…
あとシート。
何かしっくり来ない。
収まりが悪いというか、ケツがでかいのか?<自分
長距離乗った時がちょっと不安。
電動シートなんていらんけど、セットオプションでもれなく付いてきちゃう…
電動シートのツマミがいかにも壊れそうで、強度不足。
5年で調子悪くなって修理に3万取られるとみた。
あと、やっぱトルクないね。
60km/hから加速しようとアクセル踏むと、即座にキックダウンしてタコメータの針は上向いちゃう。
で、エンジンが煩いばっかりで加速感が感じられない…
でも気が付くと100km/h出てるんだけどね。
ま、2000ccのガソリンNAじゃ仕方あるまい。
贅沢は敵だ。
XSってグレードだったんだけど、センターコンソールさびしくない?

ま、必要充分なんだけど…なんか安っぽい。
あ、贅沢は敵だった。
この試乗車の燃費が8.0km/Lだった。

試乗が終わる寸前に7.9km/Lに表示が変わったから、それくらいの燃費なんだろう。
悪い。
今の車より悪いやんっ!
でも、全体としては好印象。
この車でも良いよ、って思える。
サンバイザがでかいのが良いね。
あと、クルーズコントロールが標準装備で良い。
確かに、ちゃんと高速走る時は100km/hで巡航なんてしないけど、やっぱりする事もあるやんね。
それに、いい加減右足疲れるし。
そんな時に、絶対良いよね。
あと、エアコンがAUTOなのに感動した。
風量も噴出し口も自動で切り替わる。
ま、今時AUTOエアコンはデフォルトなんだろうけど…(^-^;
試乗にはある程度満足してディーラーに戻ってきて見積りを見せてもらった。
ま、向こうもこっちもまだ様子見だから、値引き無しの形式だけの見積り。
「年度末に向けて、がんばります」って言ってくれてるけど、実際どれくらいかはこれからだ。
Posted at 2008/01/27 22:56:45 | |
トラックバック(1) |
次の車 | クルマ