• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月20日

ブームらしいので

ブームらしいので …というわけでもないのですが、ド素人がファミリーキャンプに行ってきましたよ、と。

…しかもあまり至れり尽くせりじゃないキャンプ場で(ちゅどーん💀)

行った先は、千葉県は南房総市のオレンジ村オートキャンプ場。みかん農家が片手間でやってると噂のほったらかし系。

…初心者が初キャンプでいきなり行くところではない(自爆)

さて、まずは装備を整えましょう。丸腰で行ったら即死間違いなし。

・テント…キャンプ場で借ります。どんなのが当たるかどっきどき!なにせ情報ない!聞いても「普通の」としか言ってくれない💀

・グランドシート…断熱性と収納を重視してエアーマット。賛否両論ある装備ですが気にしない。

・シュラフ…買いました。ColemanのフリースEZキャリー/C0。0℃まで対応のシュラフです。
寒がりの嫁はマイナス30℃対応のシュラフに毛布二枚と湯たんぽまで積み込んでました…おみゃーは陸別で野営する気か⛄️

・調理道具…BBQコンロは労組で借りて、バックアップにカセットコンロを用意。災害備蓄も兼ねてタフまる。やかんなどは家のものを使用



・テーブル…労組で借用

テーブルとBBQコンロとアウトドアワゴンでこのデカさ。誤算だったのはテーブルでかすぎてトランクに入らない😰
後席を片方潰してトランクスルーにすることに。

・焚き火台…今回のサイトは直火OKなので不要

・薪…廃材を無料で燃やし放題らしいのですが使い物にならなかったときのために一箱買いました。あと薪割り用の鋸と薪割り台。

・炭…一箱購入

・クーラーボックス…家にあったとろ箱で代用

・ランタン…家の災害備蓄用品を総動員

・その他小物類…主に百均

さて、着々と準備を進めていたら何やら不穏な空気。



誰?雨雲をよこしたの?
急遽1日繰り上げます。土日になってしまったので電源サイトは取れず普通のテントサイトになってしまいました。

もちろん車両は爺4。下回り強打する予感しかしません🤣
セダンでキャンプ行くやつがどこにいるのかと…←無謀



こちらが積載状態。もうミチミチです…これでもテントとか積んでないんですよ?🤣

さて、そんなこんなで朝早めに出発し、安定のアクアライン渋滞にはまりつつお昼頃にはオートキャンプ場到着。

チェックインしたら速やかに設営。取説もわかりやすく、簡単に組み立てられました。



貸してくれたテントはColemanのエントリーグレード、BCクロスドーム270。まー確かに「普通」のテントですね。エントリーグレードながらさすがColeman、腐っても鯛(失礼)。しっかりできてますし組立のしやすさやジョイントの精度感もばっちりです。中も広く、背が高いので居住性もなかなか。
ちなみにキャノピーポールとブルーシートに銀マットまで付いてレンタル料3300円。サイト使用料も合わせて7000円ちょっとは破格でした。


観光農園もやっていてみかん狩りもあります。取りすぎたらキロいくらで持ち帰れます。


申し訳程度の遊具(笑)でもあると助かります

薪置き場は数カ所あり、借りたサイトに近かったのは坂の下。
薪というか、4mくらいの長さの廃材が積み上げられているところから適当に持って行くスタイルです。知っていたので鋸を持って行って適当に切りながらワゴンに積載。慣れた方は足で折っていく強者もいました。


自分でやると言って聞かないチビに下から輸送させました…材木満載のワゴンはかなり重く、上り坂でコケながらも引っ張りきったのはお見事。




持ってきたところで火遊び開始。直火OKですがやっぱり焚き火台はあった方がいいかも。煙突効果が効いてよく燃えるようです。あと、廃材の乾燥が甘いので買ってきてた薪を焚き付けにしてから使いました。


キャンプといえばBBQ(安直)


寒空の下、焚き火を囲んで一杯…これが至福のひととき❤️


空は満月。星はよく見えなくなるけど青く光る夜空はなかなかムードが出ていい感じ。



実は懸案だったのはCPAP。電源サイトならいけると思ってたのですが、電源ないのでこれも一計を案じます。


はい、ポータブル電源~
ひねりも何もありませんね…

150Whクラスの小さい電源ですが、エアーマット2枚膨らませてCPAPを一晩運転してバッテリー残量6割残ったのでなかなか優秀。非常時のライフラインにもなりそうです。CPAPの実効消費電力を知れたのは収穫かな。ちなみにこの電源は前に災害備蓄用としてフリマサイトで1万円ほどで購入したものです。今回初めて実戦投入しました。

翌朝はホットサンド…といかず、市販の肉まんあんまんをホットサンドメーカーで挟んで焼いて食べたら美味♪嫁が仕入れてた情報だったのですがこれは当たりでした。
(写真なかった…💦)
ブログ一覧
Posted at 2021/11/25 21:37:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

100回記念
rescue118skullさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2021年11月25日 22:02
おおー!G4でキャンプ!カッコいいし、勇気でました^ ^
そして、いきなり本格的なんでビックリ^ ^
そして、組合でいろいろ貸してくれるなんてすごい!
アンカーのポータル電源いいなあ
自分もポータル電源とソーラー充電器がとても欲しいです^ ^

あー
冬キャンプしたい!
でも生半可だと死んじゃいそうですよねえ
コメントへの返答
2021年12月5日 16:50
そうそう。3人くらいの家族ならG4でもキャンプはできることを証明しました😁
ポータブル電源はまず何を動かしたいのかを考えてから容量考えて買わないと役に立たなかったりするので要注意。ポータブル電源でファンヒーターとかは無謀ですし(電気毛布程度なら500Whくらいの機体でいけるのかな)

実は今月裾野で冬キャンプの予定…←正気か
先月から今月にかけて追加装備買ったのでカードの請求が💀
野っぱらならともかく、一応は管理されたキャンプ場なのである程度なんとかなります。
2021年11月26日 0:03
偉いなあ。うちはカミさんも子供もキャンプは興味なし。
こっちだって一人でやる勇気はないし。
最近CPAPはサボっているから、いびきの問題さえなければクリアなんだけどね。
コメントへの返答
2021年12月5日 16:53
うちはむしろ嫁がノリノリでうちがつきあわされた感じでスタートしたんで、まあ逆の構図ですね。案の定チビはハマりました…もともと公園で火遊びとかしてたし。
デーキャンプで火遊びして夜には撤収という手もありますよ。テントいらずで楽々です(ただし酒が飲みにくい)

プロフィール

「@ぐんまふかちゃん さん、Wikipediaによれば「国鉄改革が叫ばれていたため新製計画は中止となり、…1編成のみでは運用効率が悪いこと、北陸新幹線の建設が決定した…ことでこの計画は中止された」とのことで、なんかいろいろ時代の波に飲まれたみたいですね。」
何シテル?   04/21 17:08
 はじめましての方ははじめまして。  このたびこんなところに参加しました。  私の本性はプロフの通り、愛車はカムリV6プロミネント(既に絶版…)からミレーニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パナCN-R300WDでスマホ画面をミラーリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 15:05:28
純正ナビ 2021年版地図データ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 10:32:37
後付シートヒーターにサーモスタット追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 16:46:15

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 爺4 (スバル インプレッサ G4)
 3台目にして初めてのメジャー車、初めての4気筒です。  …かと思ったらG4全然売れてな ...
その他 TREK 7.2FX (その他 TREK)
TREKの7.2FX。ローエンドのクロスバイクです。 嫁にあおられて2台一気に購入。スポ ...
マツダ ミレーニア 見ねーにゃ (マツダ ミレーニア)
 00年マイナーのミレーニア・25M。  何故か4WS仕様。  プロミネントから乗り換え ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
 07年9月まで乗っていた愛車。  私の手元に渡ってきた時点で10年4万6千km。短い車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation