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しょうさまのブログ一覧

2018年07月01日 イイね!

優秀(笑)

優秀(笑)先日、某タイヤメーカーに転職しまして、現在研修の為に三重県に来ています。

今度の会社は、何の登録も無いまま、個人の車で現地に向かえる適度な緩さを持った良い会社です。

その移動時に記録した燃費。

7Km/L

優秀です。

2.6L時代にも記録した事の無い好成績!!

もちろん殆ど高速道路で、人を乗せていた事も良い結果に繋がったとは思いますが、5速2000回転で愚図らず巡航出来たのはちょっとした感動でした。





あとこの写真、昼間にエンジンかけたばっかりなんですが、なぜか水温が80℃。
アッパーホースにセンサー刺してますが、こんなもんなんですかね?
※もちろん純正センサーは30℃くらいを指してます。

何か外的要因で水温を上げる事があるんでしょうか・・・?
Posted at 2018/07/01 14:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

プライベーターだったら・・・

プライベーターだったら・・・ちょっと前の話、

車を上げるといつものごとくドラシャのブーツが破れてる。

これまではお店の方にお願いしていたのですが、

これぐらいは自分でできるようにならないと「プライベーター」とは
呼べないなと思い、実施することに。
※左側だったんでね

工程としては大したことないので、サックリとタイトル画像のようになって
すぐに走れるとおもってました・・・。



<勘違いその一>
何度も作業は見ているので、ドラシャを抜くことは知っていたのですが、
ハブの所の36のナットを外すソケットなんて持ってないんで、
なんとかドラシャをつけたままできないかをしばらくかんがえました。

当然できませんので、工具を買いに行きます。


<勘違いその二>
工具さえあればすぐに終わるだろうとおもってましたが、
すぐに終わったのは別の物でした。



新たに買いに行った工具が、使用開始後10分以内に固定のピンが飛び
それを無理やりバイスで固定しながら使っていると、30分以内に工具の口が開きました。


もうこうなってはお手上げです。

友人の働く板金屋さんへもっていきます。
※H君ありがとう

外れさえすればあとは作業するだけですが、
やはり一家に一台エアコンプレッサーは必要なのかもしれません。

普通の家の方はどのように作業をされているのでしょうか?

やっぱり環境は重要ですよね。
Posted at 2018/04/22 08:38:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

スロットルリタード

どうも私のPFC、ここの設定が変わらない。



これがデフォルト設定ですが
ストットル電圧の所を触っても、リタードの値を触っても
デフォルトの値でしかどうさしません






こんな風に書き換えても最初から-3度なんてなりませんし・・・・

色々Webで調べてもここ触ってる人少なくて。


もしかして私のPFC壊れてる・・・・?
Posted at 2018/03/10 22:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

確信犯?

えー、まだゆっくり慣らしをしています。

インジェクターだったり、各負荷域の癖がなんとなく
わかってきました。
※今までは数字合わせてるだけ

まだ1000Km走ってないのですが、気になることが・・・
純正(PFC含む)のセッティングってあえて何かを抑えてるのでしょうか?

今ゆっくりと設定しながら走っているのですが、
非常~に燃費が悪い。

大切にしてるんで、前は適当だった暖気も水温60度まで待ったり
まだ燃料の濃いめの部分はあるのですが、
とは言っても悪すぎる。

慣らしなので3000回転までで、負圧領域はほぼストイキなのに
多分燃費は3~4割減くらい。
※以前は6.5~5.5Kmの間くらい

排気量はそこまで増えて無いし、ハイカムも入ってるとはいえポンカム。
そこそこ安定したAF値で走っているので、そんなに悪化しそうもない。

確かに調子良いです。
普通に走っててもすごくレスポンスするし、過給域への淀みもない(たまにねw)

となると、考えられるのは意図的にCPUでレスポンスを落としている(充填率を下げる)
のではないかという所にたどりつきました。

調子がいいのをあえて悪くするのは癪ですが、ちょっと燃費がね~w

正直そんなに距離を乗らないので、実質的な影響はそんなに無いのですが
そんなハイチューンでも無いのに、燃費だけが悪いってのもねぇ。

もしかしてAFセンサーが狂ってる・・・・?w



Posted at 2018/02/17 21:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

スーパープライベーター

スーパープライベーター年初なんで、目標設定です。w

何年も同じ目標ですが、さっぱり近づいた感じがしません。

みんカラ内でも勝手に心の師匠にしている人がいまして、
知見としてはゴ〇ちゃんさん。
姿勢は月曜日のC〇Rさんです。

いつかは上記のような人のように慣れればいいなと考えています。

そんなこんなでまだまだ慣らしのマイスカイライン。
印を入れた所のノックレベルがリタードしても燃料増やしても下がりません。
前後のマップの数値を上下前後合わせてみて、設定値のの変化を
無くしてみても2000RPMの負荷値4000くらいから突然ノックレベルが上がります。

今回色々やってわかったのですが、点火時期って遅らせ過ぎてもノックレベル
上がるんですね。
※パニックになるからやめてほしいw

結果出した結論は、「これはノックでなはい」ということ。

だって、あからさまにもっさりするまで点火遅らせても優位な変化は見られないんですから。

初めっからノックとは思っていないのですが、大して負荷の高くない所から
数値が上がるのは気になりますし、何より自分の思った通りに制御ができないことが
気に入りませんでしたが、ギブアップです。



そうそう参考に、私のスカイラインはGT-SSタービンを組んでいますが、
2.8L+圧縮9+ハイカム(ポンカムR)+ナプレックヘッドで
2200RPM辺りでインターセプトされます。

R33のTypeMにも乗っていましたが、多分同等くらいの立ち上がりではないかと思います。
日産リニアチャージに負けない立ち上がり、良いと思います。w



そんなこんなでプライベーターを目指しますが、小難しい事よりこんな工作の方が
気楽で楽しいですね。w


ほんとH〇Sのインテークは変態的


プラダンってホントいい素材w


これで雨も吸いません




遅ればせながら、
本年もよろしくお願いいたします。


Posted at 2018/01/14 17:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そして・・・ http://cvw.jp/b/317688/40462085/
何シテル?   09/23 23:54
エンスー(エンスージアスト):「マニア」、「熱狂的な支持者」 たぶん私は後者であろう・・・
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2008/04/29 10:01:34
 

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