• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょうさまのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

夏に向けて

夏に向けて去年からやりかけてて、去年は試作で終わってました。

私の検証ではこの部品、多分「要る」


そもそも以前にもこの手の部品を自作してつけていましたが、
当時はさほど有効性を感じていませんでした。

と言うのも私の感覚では、低速時こそカップリングファンで
空気を吸ってるが、それなりに速度が出れば走行風で冷却
されるものだと思っており、何だったらそこそこスピード
出ていれば逆にファンが邪魔なくらいに考えていました。

そんな事が頭にありながら、いつの間にかカップリングファンが
電動化されていて、これで随分と効率化できたと自分では
考えていたのです。

ところが、高速道路流している状態でも多少アクセルを踏み込むと
水温は上昇し、なんなら電動ファンも動くくらいです。

おかしい・・・。
しっかり速度も出て、何ならボンネットにも穴が開いているにも
関わらずちっとも効果が出ていない。

そんな状況があっての再作成です。
この手の部品は社外品でも沢山出ているのですが、あまり魅力を
感じません。
と言うのも、私の車にはフードトップモールなる機能部品がついています。
これはバンパーで跳ね上げられた空気をグリルに導く為の物とされていますが、
ほとんどの社外品と言うのはグリルのスリットの一番上で蓋をします。
フードトップモールで風を受ける訳ですから当然一番空気が入るのは
ボンネット直下(グリルスリットの上)と考えられます。
そうなるとこれがなかなか少ない(あっても高い)

じゃ、作ろうと再作成です。

結果どうなったかと言うと、体感的に電動ファンの稼働時間が減っています。
あくまで体感でしかないのですが、走行時はほぼ間違いないレベルと思います。






Posted at 2019/04/28 22:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そして・・・ http://cvw.jp/b/317688/40462085/
何シテル?   09/23 23:54
エンスー(エンスージアスト):「マニア」、「熱狂的な支持者」 たぶん私は後者であろう・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スカイライン検定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/29 10:01:34
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
エコという名の氷河期にも負けず、恐竜は生きていきます。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation