• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やま@ZD8+の"SJG" [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2016年8月28日

TERAMOTO / 寺本自動車商会 T-REV  

評価:
4
TERAMOTO / 寺本自動車商会 T-REV
【総評】
プローバブランドから販売、プローバと寺本自動車商会のダブルネームになってます

以下、プローバのサイトから転載

クランクケース内圧を減圧、エンジン抵抗を低減させるバルブシステム。
特殊リードバルブ構造を採用することで、
クランクケース内圧上昇を抑制、微減圧状態に保つクランクケース内圧コントロールバルブシステムです。

通常、レシプロ型内燃機関においては、ピストン上下動や本体温度の上昇に伴いクランクケース内圧力が高まります。純正PCVバルブなどでは、極端な正圧(加圧)状態にはならなくとも、微小な正圧状態(約1~3kPa程度)になっている状態も少なくなく、内部損失としてエンジン抵抗値の一部として存在しています。

T-REVシステムは連続する圧力変動への追従性に優れるリードバルブ形式をベースに特殊なワンウェイバルブを採用、高速で繰り返される圧力変動に対応し、適切かつ正確な圧力コントロールを可能とします。
T-REVシステムは運転状態下では微減圧状態(約-5~-10kPa)を保つよう設定、エンジンレスポンス、ドライバビリティの全体的な向上と低抵抗可を実現します。本製品は停止時や運転時下において設定以上の減圧状態になる場合には、エアフィルタ部分より外気を導入し適切な微減圧状態を保つよう設計されています。

【満足している点】
エンジンの回転の上昇が速くなる
今までよりも、アクセルレスポンスが上がります
とくに、2,000〜4,000回転で
素早く回転が上がり速度が乗ります
運転しててそこはNAチックで気持ちイイです

私のはECU書き換えしてあり、
元々ブーストの立ち上がりが早いのですが
さらにフィールアップした感じになります
燃調は変わらないので、エラーや影響はありません

ただ書いてありますが、
確かにエンブレは弱まりました(笑)

もしかすると、NA(SJ5)の方が
効果を体感できるんじゃないかと思います


【不満な点】
価格が少し高めな気がする
が、なかなか面白い製品だと思います^ ^


関連情報URL:http://www.prova.co.jp/products/intake/ndgcns0000001zh5.html
購入価格59,800 円
入手ルートその他 ※スーパーオートバックス

このレビューで紹介された商品

TERAMOTO / 寺本自動車商会 T-REV

4.57

TERAMOTO / 寺本自動車商会 T-REV

パーツレビュー件数:175件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TERAMOTO / 寺本自動車商会 / T-REV α システム

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:184件

TAKE OFF / T-REV

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:12件

TGS AUTOMOTIVE TECHNOLOGY / T-REV α

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:9件

PROVA / T-REV

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:213件

J'S RACING / T-REVシステム

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:91件

三ツ星ベルト / Vベルト

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:121件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) オイルシール各種

評価: ★★★★★

EZ OIL DRAIN VALVE EZ-108

評価: ★★★★★

Glittge オイルフィルター鉄粉除去バンド

評価: ★★★

STI High Pressure Cap

評価: ★★★★

三ツ星ベルト Vベルト

評価: ★★★★★

スバル(純正) エアコンコンプレッサー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月28日 21:37
このパーツなかなか楽しそうですね(o^^o)レビュー有難うございます♪
コメントへの返答
2016年8月28日 21:42
レスポンスアップにはいいパーツだと思います
劇的に変わるものではありませんが、
おっ!と感じる部分は十分にありますよ
書き換えで元々速くなってるので、
効果が最初は感じにくかったですが、
帰り道に試してると、しっかりとレスポンスアップしてましたd(^_^o)
2016年8月28日 21:51
値段がビックリです。。。


取り回し見させてくださいねw
取り付け自分で出来そうならレポしますので(^_^)ノ
コメントへの返答
2016年8月28日 21:53
そう、コレの費用対効果の感じ方は人それぞれカモです(^^;;
私もココさんと同じ思いかも(笑)

ぜひ見てください
NA車の方が効果的なように思いますよ^ ^
2016年8月28日 22:20
なかなか興味深いですね(*^_^*)
あとは耐久性とかが気になるところですけど、自分は今日SABナゴヤベイでSymsの方に話を伺ったボディダンパーも気になりますね(*^_^*) 値段は倍近く違いますが(笑)
コメントへの返答
2016年8月28日 22:23
NAな方にオススメかと思います、コレ

ボディダンパーは、YAMAHAのバイクに乗ってた時に知ってました

クルマにも採用されてきてるので、
試す価値は有りそうですねd(^_^o)
ただ、確かにさらに倍ですもんね(^^;;
2016年8月28日 23:05
NAにも付くんですね^_^

てっきりターボ専用かと思ってました(^^;;

いい値段するからパチ屋ATMに期待していつかは…(笑)
コメントへの返答
2016年8月28日 23:10
おいっす!

NA用、しっかりありますよ^ ^

連チャンに期待ですねd(^_^o)

レスポンスアップは期待できますよ
吹け上がりは確かに鋭くなりましたd(^_^o)
2016年8月28日 23:51
MAXですね

羨ましい Σ(゚д゚;)
コメントへの返答
2016年8月28日 23:59
AIAIAIさんも、いきましょうよ^ ^
ECU書き換えとセットで、
行き着きましょう( ̄+ー ̄)

あとプラグ交換しようと思います、そろそろ
2016年8月29日 1:51
飽きたら無料で頂きますんで
安心してください( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2016年8月29日 1:53
残念ながらNA用とターボ用に分かれております(^ー^)ノ
買いなはれ(笑)
2016年8月29日 18:43
こんばんは♪
 
いつも貴重な情報ありがとうございます!!
今も酔っぱらってプローバさん見てました^^j
ひぇ~じぇじぇじぇ予想してたより高額ぅ~
でも、ECU書き換えてても良いのですね~
どうしたもんじゃろのぅ
酔いがぐるぐる回ってきました(@0@);
コメントへの返答
2016年8月29日 20:13
こんばんは〜
今回は珍しくよこたぬきさんよりお先でした(笑)
書き換え程ではないけど、レスポンスアップは体感できると思いますよ
シラフに戻ってからゆっくり考えてくださいねd(^_^o)
2016年8月31日 8:38
購入されたんですね。私は導入してから1ヶ月くらいたちますが、じわじわとその効果を体感しています。エンブレは弱まりますが、逆にそこを利用して頻繁にシフトアップ&ダウンを繰り返すようになった感じがします。
コメントへの返答
2016年8月31日 8:45
takaさんに続き、買いました(笑)
まだ正味100kmしか走ってませんので
今後レポしていこうと思います
回転の上りは鋭いですね、前よりd(^_^o)

プロフィール

「@nisshan さん、前も似たようなのあったよね、ロカボ変更して食べてみよかな🧐」
何シテル?   05/19 08:56
SUBARU BRZ(ZD8新型) 2021年10月9日納車(増車) Rグレード6MT 休日が楽しみになるクルマです フォレスター(SJG A型)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタビリンク再調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 12:50:22
スタビリンク再・再調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 20:05:16
ドアミラー開閉不能!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 16:35:29

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2021年8/8に契約〜10/9増車納車、 もちろん6MT 革シートの素材とデザインが ...
ダイハツ ウェイク LA-700S G turbo (ダイハツ ウェイク)
キャストが3月に車検のため、この機会に乗換えを検討〜決意 なかなか広いよくできたクルマで ...
スバル フォレスター SJG (スバル フォレスター)
2013年3月契約、 2013年6月1日納車 色々弄りつつ、 都度こちらに備忘録代わり ...
ダイハツ キャストスポーツ LA250S (ダイハツ キャストスポーツ)
ムスメが年の瀬の31日に電柱にぶつけたので 前車のムーヴカスタムLA-100Sから乗換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation