• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うにあられのブログ一覧

2021年03月06日 イイね!

スタッドレスは本日で御役御免

皆様如何お過ごしでしょうか?

うにあられでございます。

もうすぐ桜の季節ですね!とても楽しみです🌸

例年よりも暖かい日が続き、もう雪は降らないだろうと見込んで、スイスポだけ夏タイヤに履き替えました。

稀に季節外れの雪が降ることもあるので、保険としてE90はまだスタッドレスのままにしておきます😁



久しぶりにRZⅡと対面しました。



スタッドレスを履く前に、コーティングを施工してあるのでピカピカです🤩




タイヤワックスも塗っておきました。




この一年間、一度もロングツーリング出来ませんでした。
あぁドライブ行きたいなー😩

早く気兼ねなく遊びに行けるようになってほしいものですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
Posted at 2021/03/06 20:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月13日 イイね!

擦ったところを擦ってみた

皆様如何お過ごしでしょうか?

うにあられでございます。

先日のバンパーを擦ってしまった投稿には、沢山のコメントをいただきありがとうございました。

皆様も同じような経験があるんですね(^^;)
悲劇を繰り返さないよう、お互い気をつけましょうね!



さて、改めてガリ傷を確認してみます。



こんな感じでやらかしました…(>_<)

スイスポはバンパーと一体型なので、リップだけ交換とはいきません。

キズ隠しと託けて被せるタイプのリップを…なんていう目論みは予算不足で叶いませんので、とりあえず補修してみますσ(^_^;)




既にお気付きかと思いますが、スイスポのリップはカーボン…ではなく、カーボン模様のシボ(笑)か入っているんです。



磨き過ぎてツルツルになると、逆に目立ってしまいますので注意が必要です。





まずは150番の耐水ペーパーで水研ぎして、ささくれ立ったところを削ります。





ささくれは無くなりましたが、擦らなくていい所まで擦ってしまいました(笑)



続いて320番で水研ぎしていきます。



周りのシボと凹凸の高さを合わせるため、水研ぎはここまでにしておきます。

擦った所は白くなってしまいましたので、何とかしなければなりません。

そこで登場しますのがコレ!





バーナーです。

キッチンで使っているものですが…(^◇^;)
これで表面を炙ります!



温度が上がり過ぎないよう時間を空けながら、溶け出さないよう慎重に炙っていくと、少しづつ黒くなっていきます。





もう少し磨いても良かったのかな?
もう少し炙っても良かったのかな?

とも思いましたが、用心してここまでにしておきます。



というわけで、こんな感じに仕上がりました!

光の加減によっては、まだ少し白く見えますので、しばらく様子を見て対処したいと思います。



はじめの状態から比べると、満足の出来ではないかと自画自賛しちゃいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

最後までご覧いただき、ありがとうございます!
Posted at 2021/02/13 19:51:58 | コメント(11) | トラックバック(0)
2021年02月11日 イイね!

擦って、落ち込み、反省する

皆様如何お過ごしでしょうか?

うにあられでございます。

先日、通勤途中の縁石でバンパーを擦ってしまいました😭





小さな交差点の中で工事を行っていて、狭い所を鋭角に右折しなければならなかったのです。

周りに作業員が沢山いても、後続車がいてもゆっくり通り抜けるなり、一度バックして切り返せば良かったのですが、早く通り抜けなければと焦ってしまいました。

これは私の悪い癖で、ちょっと無理かもと思っても、引き返せずに勢いで行ってしまうのです。

幸い塗装部分への傷は無かったものの、未塗装のリップに大きなガリ傷が😰

しかし擦った事よりも、自分の行動や判断の甘さが情け無くて…。ほんとアホですね😣

改めて慎重な運転を心がけようと反省しました。

皆様はこんなミスを起こさないと思いますが、どうかお気をつけください。





さて、どうすっかな?これ…😩


最後までご覧いただき、ありがとうございます!
Posted at 2021/02/11 08:28:25 | コメント(19) | トラックバック(0)
2021年02月02日 イイね!

ドラレコ4台取り付ける

皆様如何お過ごしでしょうか?

うにあられでございます。

先週末は知人の社会福祉法人が所有する車に、ドライブレコーダーを取り付けてきました。

4台も…( ̄▽ ̄;)





ドラレコは、コムテックのZDR-025です。



車はラクティスが2台。





車イスがそのまま乗せられるスロープ付きの福祉車輌です。



続いてアルファード。



こちらも車イス用の電動リフトが付いた福祉車輌です。



最後にWiLLサイファ✨



全てを1日では完了できず、2日かかってしました。ε-(´∀`; )



でも車いじりは大好きなので、作業はとても楽しめましたし、何より喜んでもらえて良かったです!(*^ω^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございます!
Posted at 2021/02/02 12:17:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年01月09日 イイね!

妻がジャニオタになりました

皆様如何お過ごしでしょうか?

うにあられでございます。

ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます🎍
本年も宜しくお願いいたします☺️

我が家は喪中なので静かなお正月でした。

さて今年1発目の投稿は、温めてきたこのネタをお送りしましょう(笑)

タイトルのままですが、うちの妻がジャニーズにハマってしまいました💦




昨年1月にデビューした SixTONESという男性6人組のグループです。

シックストーンズではありませんよ!
ストーンズと読むんですって😑

最近では紅白やバラエティにも出演しているので、ご存知の方も多いかもしれません。




妻は元々 X JAPANのYOSHIKIが好きなんです🙅🏻‍♂️

ちなみに、楽天の YOSHIKIカードもしっかり持ってます(笑)





いきなり話しが飛んでしまいました😅

そのYOSHIKIが SixTONESのデビューシングル「Imitation Rain」を作詞・作曲したことから聴き始め、興味を持ちだしました。



それから徐々にハマっていき、今ではメディア出演を片っ端からチェック。CDやDVDをフラゲして、遂にはグッズまで購入しはじめ、ズッポリと沼落ちしたジャニオタに育っていったのでした。

推しは、京本大我。
ファンは「きょも」と呼んでいます。
名字からお察しのとおり、俳優の京本政樹さんの息子なんです。

メンバーは25歳前後で、アラフィフの妻はまるで甥っ子たちを見るように暖かく見守るのでした。




思い起こせば SixTONESとの出会いは一昨年のGWでした。
大阪へ旅行に行き、大阪城となりのホテルニューオータニに宿泊した時のことです。

向かいの大阪城ホールには朝早くから長蛇の列が…。
時間が経つごとに人は増えていき、何事かと客室の窓から見下ろしていました。

大阪城散策のため降り立つと、ホールの周りには若い女性ばかり!
その場で調べてみたら、ジャニーズのライブがあるようです。
当時は妻も興味は無かったので、好奇の目で見ていたのでした🙄

後にそれが SixTONESのライブだったと知り「あれは運命の出会いだった」と妻は喜んでおります😅




少女のように夢中になっている妻を初めは冷めた目で見ていたのですが、毎日を楽しんでいる様子を見て、良かったなと思いました。

それはみんカラと車いじりを始めた自分の姿と重なったからです。それに私の事も非難できなくなったので、これでお互い様になりました😁

それからは私も曲を聞きはじめたのですが、これまでジャニーズに対して持っていたアイドル的なイメージとは違い、曲もカッコいいので男性でも受け入れやすいと感じました。

では何曲かご紹介しましょう。


セカンドシングル「NAVIGATOR」
この曲はアニメ「富豪刑事」OPテーマでした。



サードシングル「NEW ERA」
こちらもアニメ「半妖の夜叉姫」OPテーマでした。



そして6日に発売のファーストアルバム「1ST」がリリースされたのですが、そのアルバムリード曲「ST」もなかなか良いです。



如何でしょうか?
音楽を語れるほど知識や語彙もないので上手く表現できませんが、曲調はロックでラップも入り疾走感もあって、なかなか良いと思いました。

繰り返し聴いているうちに徐々に刷り込まれ、今では車に乗っている時にも聴いたり、ラジオ番組やyoutubeチャンネルも夫婦で一緒に楽しんでいます。

あっ私はジャニオタではありませんから💦
片足は引きずり込まれていますが…😅




長くなりましたので、この辺で締めますね。

今年もぼちぼちマイペースで行きますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♂️

最後までご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2021/01/09 09:07:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「突然降り出した強い雨は、素敵な二重の虹を連れて来てくれました🌈」
何シテル?   06/28 18:04
うにあられ と申します。 子供の頃から車が大好きで、高校生の時にはOption、REVSPEED、af(オートファッション)を貪るように読んでいました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

洗車用品専門店GANBASS T・Standard 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/04 18:58:33
湿式コーティング剤のオススメなやり方を載せてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 08:16:05
誰でもできるコーティング前の下地処理 ~湿式施工編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 22:17:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
またいつかMT車に乗りたいと思いながら20年以上が経ち、このたび思い切って人生初新車・初 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46から乗り換えです。BMW320i LCIです。 4気筒は鼻先が軽くキビキビ走るの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E36からの乗り換え。BMW320i Mスポーツです。 やはり6気筒は良いですよね。滑 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
たまたま立ち寄った外車専門の中古車屋で、一目惚れしました。漠然と憧れていたBMWでしたが ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.