• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新横浜支店の愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

パンチなXカードのクロス変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リフレッシュ&メンテナンスをしたパンチ200iXですが期待していたパンチな低域には程遠く、むしろボワつく感じでしかも1 KHzから2KHzにピークがあるようでボリュームを上げるとその辺りの帯域が前に出過ぎな感じでしたのでクロスを変更してみる事にしました。
2
デジタルフィルターでしたらちょちょいと変更できてあれこれとすぐに試せますがアナログフィルターですといちいち素子を交換しなければですのでメンドクサイことおびただしいです。
3
別のパンチなアンプからXカードを引っこ抜いてきて抵抗とコンデンサーを付け替えます。
今回の実験はR14KΩ、C0.022μFで約516 Hzのローパスフィルターとします。
気になっていたピークの解消と低域のレスポンス向上を期待します。
ちなみに端子面はツルツルのピカリンコに研磨しておきました。
4
14KΩの抵抗なんて持ってませんので手持ちのパーツからVisayのMELFタイプとリードタイプの金属皮膜抵抗を直列に接続しました。
偶然ですがまるであつらえたように基板のスルーホールにMELF抵抗がドンピシャに立ちましたのでリード抵抗を橋渡しして合成抵抗で14KΩとしました。
ややアクロバティックな実装ですが我ながら良いアイディアかなと。。。
5
どちらの抵抗も誤差0.5%以内ですのでピッタンコの抵抗値です。
6
メタライズドポリエステルフィルムコンデンサーも部品面に実装して作業完了。
7
絶対に関心できませんが時間も無かったのを言い訳に車両トランクでの作業です。
トランク内でアンプをひっくり返して裏フタを外してXカードを付け変えました。
8
ここまで作業して予備機のXカードの端子面が微妙に狭い事に気づきマジか!と思いましたが端子ピッチはギリセーフでしたので無事に実装できました。
絶対に関心できませんので必ず机上テストしてから車載しないとまさかの恐ろしい祟りがありますのでご注意を。
9
あれこれ作業するといつものプラシーボ全開で良くなっているはず、あるいは良くなっていて欲しい感から狙い通りの効果は得られたようでニンマリでしたが、しばらく聴いていると一番気になっていた低域のボワつきはまだ残っていて・・・やや残念な気持ちになりましたがふと気になってドアをバラしてウーファーの取り付けビスを増し締めしましたらなんと!一発で気になっていた帯域がビシッと締まってくれて・・・アンプやら何やらよりスピーカーユニットの増し締めが一番効いたっていうオチでしたわ〜ちゃんちゃん。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカのビビり解消(センタースピーカー編)

難易度:

ダッシュボードスピーカー交換

難易度:

VRコントローラーケーシング完成編

難易度:

リフレッシュパンチ200iX 車載

難易度: ★★

スピーカのビビり解消(ドアウーファー編)

難易度:

オーディオモニター取り付け!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日はネギつけ麺なう♫」
何シテル?   04/28 20:20
リニューアルオープンいたしました、新横浜支店です。 営業内容は殆ど変わらないと思いますが 改めまして宜しくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正オプションコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 22:14:53
アイドリングストップキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 12:58:13
オーディオインストールその5.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 22:15:48

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2021/04/05生憎の雨ですが、4か月半待ちで無事に納車されました~♫
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
11万キロオーバーのホンダ インサイト。 余命僅か? かも知れませんが大切に乗っていま ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド 考え中。 (スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド)
女房のちょい乗り用として購入しました。 アラウンドビューモニター付きメーカーオプションの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation