• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiderossoの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2023年2月1日

EXEDY Hyper SINGLE VF  

評価:
5
EXEDY Hyper SINGLE VF
まず、良い!
フライホイールが軽いのが良い!気がする。
交換後に一番ビックリしたのはエンジンスタート。
キュルキュル、ブ、ウォ〜ン
から
キュキュキバァン!
て、感じ(笑)
エンジンの回転慣性モーメントが違う(気がする)
ヘタリ具合が起因かも知らんが、今まで一速でパーシャル時にジャダーっぽかっりしたが無くなった。
坂道で苦しそうに登るのでシフトダウンしてたけど、軽く登れるようになった。
やはり吹け上がり方が良い。
何より、クラッチが滑らない安心感。当たり前笑
こんなこといったらスバルに怒られるかも知らんけど、設計間違えてませんでした?
フライホイールの重さはこっちが正解ですよ。
運動性能が良い。燃費も良くなった(良くなる運転ができる)。
踏めば走るのでストレスも少し解消。(まだたりん笑)
運転がおおらかに気持ちに余裕がでた。
煽られても煽りかえさない。
だって、、、ほとんどの大衆車は煽っても面白くないほど遅いから笑
悪質な運転にはキッチリ制裁を加えます笑
純正十万キロ超えの滑りで要交換に至ったが、この性能なら早く交換したらよかった。
今後のタービンエンジンチューンにも耐えうるし、ブーストアップも…

やばいぞ笑
  • 取り外したの。
    プル式だったのね。
  • あー…こんなんなってたのね…
    元をしらんけど笑
    これってどれくらい???笑
    まーなんか汚れてる笑

このレビューで紹介された商品

EXEDY Hyper SINGLE VF

4.26

EXEDY Hyper SINGLE VF

パーツレビュー件数:162件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

EXEDY / Hyper Series Hyper MULTI

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:17件

EXEDY / Hyper Series CARBON-D SINGLE

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:26件

EXEDY / Hyper Series CARBON-R TRIPEL

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:30件

EXEDY / Hyper Series Hyper MULTI TRIPEL

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

EXEDY / Hyper Series CARBON-D

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:40件

EXEDY / Hyper Series Hyper MULTI TWIN

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:86件

関連レビューピックアップ

EIKOSHA / AIR SPENCER エアースペンサー ホワイティムスク ...

評価: ★★★★

スバル(純正) エキゾーストフィニッシャー

評価: ★★★★★

MICHELIN PRIMACY 4+ 225/40R18

評価: ★★★★★

AVO turboworld ショート アジャスタブル スタビリンク

評価: ★★★

藤原産業 E-Value ステンレス用ドリルセット 丸軸 13本組 ESD-1 ...

評価: ★★★★★

DENSO クリーンエアフィルター DCC1009

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月2日 10:13
はじめまして。

自分もMTなんですが、
クラッチのヘタリは乗っててどのように感じますか?(乗ってて「クラッチ、ヘタってきたなぁー。」みたいな)
語彙力すみません、、笑

自分鈍感なもので、。

この記事見て、自分もクラッチ変えてみたい欲が出たもので、、

お手隙の時にでも、返事頂けると幸いです🙇
コメントへの返答
2023年2月2日 17:26
私も正直そんなに感覚が鋭いわけもなく、わかりませんでした笑
100000キロ程走ってるというオドメーターの圧と、高速などで5速で踏んだときに高回転に達する時に少し滑った気がする程度のことでした。
それが峠の登りで3速全開の時にヤバイ気がするになり、これは滑ってる確信に近づきました。
一般道で遊んだ時(高回転でクラッチいきなり繋げるスタートダッシュみたいな)、なにやら焦げ臭いような異臭が…
一日中とれませんでした。
いよいよヤバイど。と、思うようになりました。
ここで初めて車屋に相談したら、目の前で乗った瞬間に「滑ってますよ」

それから普通に走ってても、3速であきらかに滑りました。4000回転あたりパワーかかるとタコメーターだけウィン⤴︎と滑って吹け上がります笑
それが5速で巡航中に踏んだ時にもなりだし、クラッチの滑りを実感して理解しました。
2023年2月2日 19:36
細かく教えて頂きありがとうございます!

めちゃくちゃ参考(勉強)になりました!

自分も100000キロ間近なので、
滑るようになったらこのクラッチにします!

コメントへの返答
2023年2月2日 20:14
やはり軽量フライホイールの効果が絶大な気がします。
吹け上がりが違います。
シフトチェンジの時のエンジン回転数の落ちも違います。
別の車のようですよ。
1速パーシャルでも不安がないです。エンストしそうとか…
みなさん言われるように、ハンクラとか狭いのか多少の慣れは必要かと思われます。
エンスト2回ほどしました笑
軽くアクセル吹かすつもりが、回りすぎてヴォンヴォンなります。
コレは年のせいかもしれませんが笑、一ヶ月ちょっと代車のオートマ乗ってて強化クラッチの愛車が戻ってきた時!
左足の膝が痛くなりました。
そんなたいそうなことではありませんが…
消耗品なので交換はいつか訪れると思いますが、純正と悩みましたが強化品で正解だった気がします。
今後、ブーストアップやエンジン・コンピュータチューンにも対応できますし。
2023年2月3日 12:07
装着が楽しみすぎて、もう欲しいです笑

事細かくありがとうございます😊

よきレガシィライフ楽しみましょう♪

プロフィール

「交換して。(もらった)

流石に自分ではできんな…笑

いやー、別のクルマのようですよ。
そりゃ、滑りクラッチのストレスから解放されたのもあるが…
フライホイールが軽くなったことによるエンジン特性。
(たぶん)
これが1番変化をもたらしただろう。
詳しくは整備に後日」
何シテル?   01/25 11:12
2.5GT Sパッケージ 6MTです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 12:01:00
スバル(純正) インシュレーター、フロント、フード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 23:12:56
トヨタ(純正) フランジナット M8(かさ上げナット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 11:41:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン 2.5 6MT ターボ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation