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2012年09月12日

【タービン交換】第2日目完了w

【タービン交換】第2日目完了w #漏れてな~い!!

「水圧テスト」完了です!

気圧低下は微量でした。
インジェクターのホルダーからはクーラントは漏れていません。
これで安心してタービン交換を行えますw

とりあえず水を負圧ポンプで抜き、燃料系統を復旧します。

待ちに待ったSARDの調整式燃圧レギュレータを配置します。
現在のレギュレータ位置から最短で配管でき、かつタービンから離すには、やっぱり純正ソレノイドの横が最適ですね。

配管にはスバル用ソケットとエルボーフィッティングを組み合わせて真横に引きますが、サポートパイプのステーボルトが邪魔でソケットのボルトが回せません。
一旦ステーボルトを抜いておき、フィッティングを固定してから刺し直します。
その時どうしても長くて入らないのでステーボルトを8mmほどカットしました。



昨日の話の通り「O-リングの噛み込み」に注意です。
事前にエンジンオイル等を塗ってスムーズに挿入しましょうw

それと純正レギュの負圧配管は再利用しませんが、ホースは劣化して砕けてしまいました。
要注意ですね。

SARDレギュレータ側のIN側もエルボの方が配管しやすいでしょう。
今回新しく用意したJuranの燃圧計のセンサーをサービスホールに挿します。
シールテープも忘れずにw

#メッシュホースは次回w

その後、やっとVF29を搭載します。

ボルトやスタッドにはスレッドコンパウンドを塗布。
ガスケット、銅ワッシャは全て新品に。
「軍手」やペーパータオルの取り忘れに注意!
#一度ボルト挿して怖くなって見たらやっぱり軍手がww

と残念ですがココでTimeup;;
手が遅いし、余計な電話が多くて進みが遅くてすんません;;

後はソレノイド配管なんですが・・・三菱TDとIHIでニップル径や配管方法が違います。
旧配管どおり3-Portで配管し直そうと思っていますが、どうなんでしょう?

#明日のお昼もうちょっと進めますw
ブログ一覧 | 省燃費チューン | クルマ
Posted at 2012/09/12 22:02:33

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この記事へのコメント

2012年9月12日 22:29
ご苦労様です。

そうそう、あのタービンサポートを止めるステーのボルトが嫌がらせするんですよ・・

ツインスクロール化するため(=ステーを交換)には一旦、ニップルアダプタを外さないと・・
コメントへの返答
2012年9月12日 22:53
どもです!

一瞬、どうすれば良いのか思考が停止しましたw

抜いたら入らないし、抜かないと締められない;;

あの狭いメンバーの隙間にパイプ2本は本気で厳しいですね;;
2012年9月12日 22:36
くあ~ やってるな~
出来上がったら… 乗ってみたいけど…
恐れ多すぎまする~
コメントへの返答
2012年9月12日 22:55
まあまあそう言わずw

勿論今度来る時までエンジンが無事の保障は出来ませんがw

楽しみです!!
2012年9月12日 22:43
お疲れ様です。
漏れ無しで良かったですね!

あとはサクサクと作業は進むと思うので、明日には大体かたちになりそうですね。
がんばれ~。
コメントへの返答
2012年9月12日 22:58
どもですw
圧を掛けながら音に耳を澄ませて聞くと漏れは解りますねw
今回の事で敏感になりましたww

明日はフロントパイプを挿してエンジンを掛けるとこまで行きたいです!
2012年9月12日 23:00
>抜かないと締められない

たしか、うちは6角キャップボルトに変更しましたよ。<デリバリーパイプへの固定ボルト。

それにしても前期はリターン配管の作業が楽そうですね♪

>やっぱり軍手が

そうそう、これを怠ると某方のようにちっちゃいヲッさんの逆襲を受けます・・(謎)
コメントへの返答
2012年9月12日 23:09
フィッティングのムコウ側で何度ボルトを落とした事か;;
ヘキサゴンに交換が正解ですね。

タービンが居なければフューエル配管は簡単でした。
でもパワステ配管が近いので断熱が心配です。
#何か対策を講じよう・・・

おさーん来ちゃったらヤバイww
2012年9月13日 8:05

 お疲れ様です。

出先から戻りました。
うまくいけば、今日送ります。

いよいよですね。
燃料圧力4~5k。
外車では、直噴じゃないNA車
でもありますので、テストで試す値と
しては、特殊じゃないレベルかと。
実際のメーカーの性能要求レベルでは、
それ以上かもしれないですし・・・。

ターボ付ける前、私は高性能オイル添加剤
(熱で皮膜を構成できるようなものを
ベアリングに少量注入してなじませておきます。)

各部漏れの確認。
新品ガスケットならではの漏れも存在します。
ご用心を。



コメントへの返答
2012年9月13日 9:37
お疲れ様です!

お手数お掛けします;;
宜しくお願いします!

この位燃圧を掛けるとO-リングが動いて収まりのいいところに入る時に漏れる可能性がありますから、事前に確認出来てよかったと思います。

何か障害があればその位圧力が掛かる可能性はありますね。

一応タービンのバンジョーを締め込む前にエンジンオイルを入れておきました。
中古で購入しましたので前の状態がどうだか解りませんし、安心の為ですね。

一応走る前に各部のチェックは抜かりなく行おうと考えています!

ご配慮感謝です!!
2012年9月13日 9:10
やっと次回でタービン交換完了ですね!

たしかブースト制御系の配管は4-6φの変換ジョイントが2個必要だった記憶があります。
T字のジョイントは外して各々配管すればOKですよ♪

あと遮熱板の形状が合わなくなるので、気になるならサンダーでアクチュエーターロッドの干渉部分をカットした方がいいかも知れません。
コメントへの返答
2012年9月13日 9:43
お待たせしました!

どうしても見た事の無い部分の加工が必要でしたので、だいぶインジェクタに時間を使ってしまいました。

そうなんですよね。
TDでもコンプレッサ側からソレノイドまでに一度リデュースしていますし、変換する事で圧損が起こるのは仕方ないですね。

配管内のオリフィスは実験に応じて移動しようと考えています。

おお!確かに。
遮熱板加工必要ですね!情報感謝します!!
2012年9月13日 23:36
レギュレータへの負圧ホースの劣化とか、邪魔なボルトの頭とか、すごく気持ち分かります。でも着実に対処されて行くあたりが性格の違いでしょうか?www
私もこのぐらい準備してから臨めばよかったと後悔。( ̄∇ ̄; )
コメントへの返答
2012年9月13日 23:47
いやいやw
性格は滅裂してますww

準備しても結局「現場合わせ」です;;
ゆっくり考えて解決できるゆとりが無いので;;いつも私こそ後悔してますw

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何シテル?   06/15 13:42
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