• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月04日

【FPC:フューエルポンプコントローラ】動作条件解ったw

【FPC:フューエルポンプコントローラ】動作条件解ったw #昨日に続いて画像はなべさん所から拝借w

台風養生も一段落して一安心。

昨日の続き、燃料ポンプコントローラの考察を続けます。

というか、実車で電圧等確認する前に、
Webを漂ってたら発見してしまいましたw


大分県の自動車整備振興会のHPの「実践整備事例」の中にクラウンのDENSO製FPCの故障事例がありました!



昨日の記事でてぇかむさんが発見したとおり、DENSOのFPCのPin配置と同一です。
と言う事は動作条件も一緒でしょうw



FPC=FPカットではなく「コントロール」だったんですね。

なべさんの確認したとおり、
未入力で8V、FPC電圧の変化で最大12Vまで無段階可変するみたいですw
面白いのは制御電圧のピークは6Vなんですね!

D1の方は常時5Vを入れておけばFPCは動くようですし、Loになると燃料カットしてくれそうです!
RMKS:D1=ダイアグノスチック-1でポンプ動作確認の「戻り」かも・・・

勿論スバルのFPCがこの通り動作する保証はありませんので、更に実験が必要ですが、これでだいぶ期待が高まってきましたww













でも・・・何がスゴイってw








いつも私の要望どおりの製品を実現してるフィールド技研が、
またしてもすでに商品化してる!・・・とっくのトウに!!
#SR20シルビアってww



凄すぎるぜ・・・ハイテク町工場ww
ブログ一覧 | スバルセレクトモニタ | クルマ
Posted at 2014/10/04 21:06:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ぶらり福島中通り」、道の駅スタン ...
badmintonさん

お気に入りの番組なんだが…
THE TALLさん

金曜日は富士高原トマトフィールド
ふじっこパパさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

おはようございます!
takeshi.oさん

6/10)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年10月4日 22:17
NAO's Projectさん、どうもです~。

凄いぜフィールド技研・やるねNAO's Projectさん。

これは我がグラにも応用が効くんですかね?
コメントへの返答
2014年10月4日 22:22
どもですw

私は全然凄くないですが、これを使えば手軽に高流量ポンプに置き換える事が可能ですね!

勿論私も燃料ポンプが壊れたら次回は使ってみたいと思ってますww
2014年10月5日 2:15
ほんとにアナログ値なのかがかなり疑問に思います…
PWMでもテスターで電圧測定してしまえば数値って出ちゃうんですよね…
FETのゲート入力の場合アナログ値で3Vかけたら大抵はオンしてしまうはずです。
コメントへの返答
2014年10月5日 8:22
やっと意見が来たかw

いやこれは町の整備屋さんの意見だから。
本当はデューティで制御してるんだと思うよ。

このPFCって結構アタマ良さそうだよww
2014年10月5日 3:27
こんなものありますね。
http://www.cat-co-ltd.co.jp/hashimoto/aeromotive/aeromotive_underhoodelectricalcenter.htm

http://www.infini-d.co.jp/electronic.html

騒音、発熱、電力負荷、ポンプの寿命というのは多くの純正で採用している理由なのでしょうか。電力負荷は燃費にもろに効いてくるでしょうし。

また、大容量ポンプに交換した際、純正のコントローラーでは制御が追いつかない?
フィールド技研FPCの燃圧の立ち遅れ解消というのがこれにあたるのでしょうか。

低負荷時に燃圧下がらない対策なんて謳い文句はminerさんが指摘するまんまですね。
2機がけにも対応。

いずれにしろ、ECUからの信号エミュレートが肝になりそうですね。
各製品もパラメータの調整は車両に合わせて各自行えになってますし。。
コメントへの返答
2014年10月5日 8:42
私も昨日見つけて読んでましたw

紅い製品はまさに同じ仕組み。
黒い箱はちょっと眉唾な感じですねw

電力消費をセーブする目的なのに「抵抗負荷」で熱に変換しちゃうと無駄にしかならない。

やっぱりスイッチング駆動で負荷軽減する事がポンプ寿命の効果にも繋がる筈だね。

こういったポンプ制御って、
もう最近の「燃料技術」じゃ当然装備されてるんでしょう。

インジェクタの「無効噴射時間」に代表されるように電磁誘導による駆動は大型化しようとすると逆起電力が邪魔をする。

そんな所から「駆動のタイムラグ」を解消しようとする動きが以前からあったんでしょう。

そこでPWMのエフェクトだよねw

どんなタイミングで駆動信号を出すかがFPCの利用法の鍵だと思いますww
2014年10月5日 4:25
↑同感


たぶん純正の燃料ポンプコントローラは単純にECUからのPWM信号をFETをスイッチングしてポンプを駆動してるんじゃないかと思います。
コントローラの中身もたいしたもの入ってない感じですし。

もちろん、信号が2つあることからプラスアルファの機能もあるのでしょうけど。
エアバッグ作動時強制停止信号とか・・

いちばんはECUからの信号2つをオシロで波形を見ることですかね。

友達のGGACで波形見てみよかな?

コメントへの返答
2014年10月5日 9:05
だんだん意見がまとまって来ましたねw

全開で走る目的ならあまり必要の無い機能だと思います。

このFPCの利用は、GC/GFに最近の燃料技術を応用することにある。

その為に使うなら十分実験の価値はあると思います。

とりあえず中古で見つけたので私も試して見ますww

燃費に効果が出そうで楽しみw
2014年10月5日 9:30
FPCって絶版してますよね?安いなら私も欲しいです。ポンプうるさいですからw

#制御間違ってエンジン壊さなければ、町乗りではメリットだらけな気がします。
コメントへの返答
2014年10月5日 10:16
見つけたのはDENSOのヤツねw

フィールド技研のはもう売ってないでしょうww

5Vのパルスを打ち出すタイミングが肝だよね!!
2014年10月5日 13:41
こ、こ、これは~!

20年ぐらい前の物ですよね?(^_^;)

よく持ってますね~

コメントへの返答
2014年10月5日 13:48
見つけた瞬間!
「やるな!フィールド技研!!」
と叫んでしまいそうでしたww

今は残ってますかね・・・

#でも「ブローオフコントローラー」もあったなw

プロフィール

「@yui108 くまさんの時かな?」
何シテル?   06/06 08:49
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation