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NAO'sProject.のブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

オーバーサイズ!!

オーバーサイズ!!#釣具屋さんで貰いましたww

昨日のBlog内容で訂正です。

誤 ⇒ 「全開=180°とすると」
正 ⇒ 「全開=90°とすると」

ですよねww

とするとワイヤーの余長は17.5mmですのでステーの延長は20mm程度でいけそうです。「ロースロ比」は変わりません。

今日部品を調達しました。オーバーサイズプーリーは「釣り仕掛けの糸巻き」、延長ステーはアルミ型鋼をいくつか現場で拾ってきました。
Posted at 2007/10/31 19:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2007年10月30日 イイね!

ロースロットル!?の考察

ロースロットル!?の考察#写真は後期型のビッグスロットルです。オクより拝借ww

スロットルを改造するに当たり、ワイヤーの取り回し等を仕事中wwに考えてました。

現状のワイヤガイドの半径は約26mmですからアクセル全開=180°とするとワイヤの「引き代」は約82mmですが、半径を36mmにすると同じ引き代だとアクセルは73%までの開度に制限される事となります。

ですが同時に全閉状態で35mmもワイヤーを送り込まないといけないのでアクセルワイヤの調整範囲を超えちゃうんです。ガイドの円弧の一部だけ大径化するにしてもアウターのステーを自作するようだなぁ。引き込みの角度も調整したいし。悩み所ですね。

明日は実際使う部品調達したいな。

それからMAMO@さんの言うとおり後期型にはワイヤガイドが2個付いてますね。それにリンク無しで直にバタフライをまわしてる。これ皆さん所では1本しかワイヤ繋がっていないんですよね?

なんかガイドの径がちがう気がする。下位グレードと共用だからでしょうか?
当然外側のガイドに接続すると「私がやりたい事」とおんなじになりますよね。
#面白そうだなぁww
Posted at 2007/10/30 22:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2007年10月29日 イイね!

新しい試み

新しい試みさあてROMチューンが一段落したので今度は物理的チューンを始めます。

最初に試みるのはスロットル開度の変更が燃費に及ぼす影響を調べます。

写真の様にスロットルワイヤは半円のプーリー?ガイド?でシャフトを回し、更にリンクでバタフライシャフトを回しています。

このワイヤガイドを半径の大きい物に交換したらどうなるだろう?というのが趣旨です。
「開度」といっても開けない方に調整しようという試みです。

当然アクセルは全開にはならなくなりますので注意が必要です。ですが低負荷域ではアクセルの微調整の幅が広くなります。踏込量の増加により「心の抵抗」が働き、踏み込む事にためらう様にもなるでしょうww

ガイドの直径を増やすのに丁度良い物を物色中です。
#改造になりますので自己責任ですねww
Posted at 2007/10/29 21:44:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2007年10月28日 イイね!

「出会い」から1年...

「出会い」から1年...TommyKairaM20bWと出会い、乗りはじめてから1年が経ちました。

きっかけはオークションからでしたが、書籍を調べる内に解ってきたこの車の素性、そして実際に乗り始めて受ける安定感に本当に驚かされ、出会えた機会に感謝しています。

平成7年登録の、実際私が乗り始めて10万キロを越えた過走行車にしてはエンジンの始動性、足回りの安定性、電装品の不具合の無さ等不満はまったくありません。ここへ来てROMチューンで燃費まで改善されれば言う事なしです。

そして「みんカラ」

ここでこうして皆さんとお話やアドバイスを頂ける事は本当に驚きです。私は今までWEB上でHPを公開したりした事が無かったんで自分自身こんなに「語る」とは思いませんでした。

これからも「一期一会」大切にいきたいと思います。
Posted at 2007/10/28 23:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2007年10月28日 イイね!

青空チューナー!

青空チューナー!#Blog初めてまともなメンテww

良い天気ですね~!!

台風が過ぎて空の汚れを全て掃除して行ってくれた様で暑いほどの陽気です。予定していた通りエアクリーナーとスロットルバルブの清掃を行いました。


フィルタBOXを開ける為にサクションを端から外します。
「げぇっ!フィルターの汚れ凄い!!ホットワイヤーも!」

こんなときは「日産純正エンジンコンディショナー」です。フォーミングタイプでブローバイで汚れた負圧管、バルブの詰まりも押し流してくれます。
#ちょっと高いけどww

インプはスロットルの掃除は大変なので吸い込ませるか、スロ直上の4mmパイプを外して注入します。スロ全開にしておくとGood!
ISCVはレゾナンスチャンバー下側の配管を外して目いっぱい注入してしばらく一服して待ちましょう。

その間にフィルタを交換します。

スバルは日産純正部品と共通なのでスカ時代のメンテ部品が共用出来て便利。
後は順番にサクションを復旧します。

後は洗車だけどもう暑くて無理だなぁ。夕方涼しくなってからやります。
#水滴が残ると「黒」は最悪ですww
Posted at 2007/10/28 12:51:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ

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