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NAO'sProject.のブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

nanda@BG5Aさん来訪。

nanda@BG5Aさん来訪。#ついうとうとしていて一瞬、冷やかしのお客かとw

最近お友達になったnanda@BG5Aさんが遊びに来てくれました!

横浜にお住まいのnandaさん。

ご自分でシーケンシャル>常時ツインターボ化されたレガシィを拝見。

エンジンルームもさることながら、AF計やMDM100を追加しているコクピットから只ならぬ雰囲気がありますねw

最近ROMチューン機材を揃えられて本格的にセッティングを始められたnandaさん。
悩みはシーケンシャルから常時ツインになった事で、燃調を合わせる為の絶対的な情報が少ない事です。

吸気量の増加に対応する為のφ90エアフロを付けた事によるK定数の変更はほぼ理想空燃比になったそうですが、シーケンシャルツインのBGレガには燃調MAPが3ステージ分あり、過給圧の推移で切り替えになっているみたいです。

ならば常時ツインに変わった事で同じMAPを3箇所ともコピーしてしまえば・・・と考えた訳ですが、私もROMチューンは素人ですので上手いアドバイスは出来なくて申し訳無いです;;

きっとみんカラのレガユーザーから情報を頂けると期待してますww

同じ年代の方と車の話をするのは楽しいですw
またお暇な時に遊びに来てくださいねww

#あんまり良い情報は提供できませんが;;
Posted at 2011/02/26 18:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2011年02月23日 イイね!

【水曜メンテ】スラストアングル・リターンズ!

【水曜メンテ】スラストアングル・リターンズ!#クルマきったねーww

先月からいじってるアライメント
どうしてもステアセンターがずれてるのが気になって今日もまたスラスト角の確認ですww

前回までのやり方だとちょと適当過ぎたので今回は測定器具を自作して再挑戦ですw


と、言っても桟木ですけどw

なるべくまっすぐなのをホイール径の二倍に揃えてカット。
穴を開けて針金でハブ中心と同じ高さで固定してます。

糸の張り方を改良しましたw

スラスト角測定要領

前回の実験で前後輪のトレッド幅の差が判りましたので結構正確に並行に糸が張れたと思います。

トーアングルが確認しやすいので良い感じです。
コピーした目盛りを貼ったりしても良いですね。
どのホイールに合わせてあるかマークすれば次回はもっと早くセッティング出来ます。

タイロッドやカムボルトを調整して前後輪とも1mmトーアウトで揃えました。

実走も良い感じです。ステアが軽くなりましたw

#その後洗車しましたww

Posted at 2011/02/23 23:12:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2011年02月16日 イイね!

【ステアシフター】動作回路の考察

【ステアシフター】動作回路の考察#考えているウチが一番楽しいw

ステアシフターは2年ほど前から考えていました。

何か便利に数値を上げ下げ出来る回路があればなぁ・・・と秋葉を徘徊したのですが、上手い物が見つからず頓挫していましたw

でもそのうち

「どうせ1速は殆んど使わないし、2速と3速だけならUP/DOWNじゃなくてもいいかw」
とか思い考えたのが上の回路図です。

基本は555ICで作るタイマリレーです。
2速を押すと2ndリレーが、3速を押すと3rdリレーがオンになりドライブを乗っ取ります。
そして2分経つとドライブレンジに復帰します。

タイマ動作中に2>3、3>2に変速すると相手の回路をリセットして又2分間動作します。

当然ドライブに直ぐ戻したい状況もありえますのでその場合は「復帰ボタン」で両方の回路をリセット。そして回路のアースはインヒビターSWと共用するのでレバーを動かしたら即復帰。
勿論このボタンはどこに取り付けても操作可能です。

TCM(トランスミッションコントロール・モジュール)側の回路はこうなってます。

Automatic_Transmition_Diagram

インヒビターSWでは選択した回路をアースに落すだけでATミッションに直接接続されていません。
そしてそのアースがギアポジション・ランプに繋がってるので電気的に切り替えればこっちも同期する。
変速制御は全てTCMから直接配線されているのでこういった「改造」が可能かなと考えたんです。

勿論ドライブレンジの回路に割り込む事でTCMがエラー動作になっちゃうかもしれないですがww

当初はこんな簡単な回路で作ろうかなとしてました。
Posted at 2011/02/16 19:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | イケてるオートマw | クルマ
2011年02月14日 イイね!

大雪バレンタインw

大雪バレンタインw#今回は積もりますね・・・

夕方寒くて堪らなくなり事務所を出るとしんしん降ってきました!

「こりゃあマジい!・・・」

すぐさま店を閉めて帰還すると、ちょうど買い物に行こうとした奥さんが呆然としてましたw

「やヴぁいから一緒に行く。」

そういって興味本位でTommyKairaでスーパーに行きますw

屋上の駐車場でサイドを引くと面白いようにケツを振ります。
でもしっかり四駆になってくれるので不安なし。
上手い具合にトランスファーのチェックが出来ました。

感謝ですw

今年も作ってもらいましたw

#明日の朝が恐怖ですね・・・
Posted at 2011/02/14 22:39:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2011年02月09日 イイね!

【新たな試み】ステアシフターの製作

【新たな試み】ステアシフターの製作#まだちょっと本調子じゃないんですがw

今朝の雪は大丈夫だったでしょうか。
ウチでは長女のクラスが「学級閉鎖」になったりして、インフルエンザが猛威をふるっています。

皆さんご注意下さいね。

さて今日もなかなか外に出る勇気が無いのでwお家で出来るイタズラを始めたいと思います。

前々から修理したいと考えていたTommyKaira純正ステアリング。
もう張替え用の皮革や糸は手に入れているんですが、実行に移せずにいました。

このハンドルのホーンボタンは左右のスポークの裏面に付いているんですが、これを使って「オートマのマニュアルシフト」が出来ないかと画策してますw

インプのオートマは4速であまりマニュアルシフトの利点は無いんですが、レバー制御が
・Dレンジ<>3速間はボタン不要
・3速<>2速間はボタンを押す必要あり
なので峠などで減速時に使いづらいときがあるんです。

後は以前に検討した時考えたんですが
手動で切り替えた後、3速のまま忘れて走ってしまうのを防止するように、ステアシフターで変速してもタイマーでDレンジに自動復帰するようにしたいと考えています。
Posted at 2011/02/09 19:47:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
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